岩国基地でのオバマ大統領、エアフォース・ワンや支援機など【画像】

岩国基地でのオバマ大統領、エアフォース・ワンや支援機など【画像】

ニュース画像 1枚目:VC-25が岩国基地に着陸
© U.S. Marine Corps / Cpl. Nathan Wicks
VC-25が岩国基地に着陸

岩国基地は2016年5月27日(金)、アメリカのオバマ大統領が伊勢志摩サミット後、同基地を訪問した際の画像を公開しています。大統領は各基地を訪問する際、隊員や家族に向けて講演し、慰問しており、岩国基地では海上自衛隊や岩国市の関係者を招きました。

現職のアメリカ大統領が被爆地、広島を訪れるのはオバマ大統領が初めてと歴史的な出来事で、平和公園では献花しました。

この一連の動きで、エアフォース・ワンの到着、基地内で大統領がスピーチした際、その日米同盟への具体的な貢献としてその気配りも含め支援活動の内容を讃えたMV-22Bのテッサ・スノウ機長、MV-22Bに護衛されたマリーン・ワンでの移動などの様子が公開されています。

さらに、公開された画像には、エアフォース・ワンと同行したデルタ航空のA330-200、機体記号(レジ)「N853NW」がセントレアから岩国に移動した機体も紹介されています。

なお、エアフォース・ワンは岩国基地を離陸後、アラスカのエルメンドルフ・リチャードソン統合基地を経由、ワシントンD.C.のアンドルーズ統合基地に到着し、オバマ大統領はホワイトハウスへと帰着します。

この記事に関連するニュース
メニューを開く