ロッキード・マーティン、T-Xに提案のT-50A 韓国・泗川市で初飛行

ロッキード・マーティン、T-Xに提案のT-50A 韓国・泗川市で初飛行

ニュース画像 1枚目:T-50A
© Lockheed Martin
T-50A

ロッキード・マーティンは2016年6月2日(木)、アメリカ空軍向け高等パイロット訓練(ATP)コンペティションに提案するT-50Aの初飛行を韓国の泗川市で実施、飛行試験を開始しました。

この訓練機は、T-50をベースに新たな構成とアップグレードされており、ロッキード・マーティンのマーク・ウォード・テストパイロットは、T-50Aは「訓練機と第5世代戦闘機の間にあるギャップを埋めることに疑いはない」とその初飛行の感想をコメントしています。

T-50Aはコリア・エアロスペース・インダストリーズ(KAI)とロッキード・マーティンが共同開発し、低リスクでその準備ができているとロッキード・マーティンはアピールしています。特に、韓国空軍などでT-50が100機超、100,000飛行時間を超え、さらに飛行時間を伸ばしている実績を基に造られる機材をアピールしています。

ATPコンペティションは、アメリカ空軍のT-38高等練習機の後継機(T-X)を選定するもので、最大で350機が生産される大プロジェクトです。ロッキード・マーティンでは、サウスカロライナ州グリーンビル工場にT-50Aの最終組み立て検査(FACO)施設を設置し、機体を供給します。

この記事に関連するニュース
メニューを開く