新潟県、新潟空港アクセス改善で新幹線と白新線延伸案の調査結果を公表

新潟県、新潟空港アクセス改善で新幹線と白新線延伸案の調査結果を公表

新潟県は2016年6月1日(水)、新潟空港の中長期的なアクセス改善で検討している新幹線、白新線の延伸案について調査会社の結果報告を公表しました。調査はパシフィックコンサルタンツが行いました。

新幹線は車輛基地からの延伸、白新線は大形駅から延伸する案で、新潟空港駅(仮称)は新潟空港ターミナルビル前の駐車場付近に設けられるものと想定しています。開業年度を2025年度と想定した場合、建設費は新幹線が422億円、白新線の延伸は308億円です。

このうち、採算可能性として公的負担ゼロの場合、新幹線の上下一体型ですが、鉄道利用者数は年718万人、航空利用者数は957万人、便数として週995便が求められると試算しています。

新潟県ではこの調査をもとに、新潟空港アクセス改善研究会などで専門家の意見を聴き、関係者と議論を深めていくとしています。なお、新潟県は新潟空港の国際線活性化について議論しており、首都圏の第3空港をめざし首都圏とヨーロッパを結ぶ旅客流動の一翼を担う考えを示しており、新幹線、リニア開通など軌道系アクセスの実現を目途に定期便、通年運航を誘致する案を明らかにしています。

■採算可能性の検討
公的負担
・負担率
負担額
(億円)
必要鉄道
利用者数
(万人/年)
新たに必要な
航空利用者数
(万人/年)
新たに必要な
航空便数
(便/週)
新幹線延伸上下一体0%0718957995
新幹線延伸上下一体50%211469625650
新幹線延伸上下一体100%422224299311
新幹線延伸上下分離100%422176235244
白新線延伸上下分離100%308134179186
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