KLMオランダ航空A330、オランダ空軍F-16の2機と編隊飛行【動画】

KLMオランダ航空A330、オランダ空軍F-16の2機と編隊飛行【動画】

KLMオランダ航空は、同社のA330-200とオランダ空軍F-16、2機と計3機での編隊飛行の様子をYoutubeで公開しています。この動画は、2016年6月11日(日)にレーワルデン空軍基地で開催されたエアショーに参加した際のもので、同日は170,000万人が鑑賞しました。

実際の展示飛行を前に、KLMのパイロットはシミュレーターを利用した訓練を行ったほか、オランダ空軍と打ち合わせを行い、入念な準備が進められました。動画ではこうした様子を含め、紹介されています。オランダ空軍のパイロットも編隊飛行になれているものの、A330のような大型機との飛行は多くないと話すなど、エアショーならではの特別な機会の様子が収められています。

当日は、KLM機はアムステルダム・スキポール空港から離陸、レーワルデン空軍基地の上空を飛行しました。

■KLM Cockpit Tales: Part 9 - KLM flying in formation with F-16's
この記事に関連するニュース
メニューを開く