イージージェット、26歳と史上最年少の民間商用機女性「機長」が誕生

イージージェット、26歳と史上最年少の民間商用機女性「機長」が誕生

ニュース画像 1枚目:イージージェットのケイト・マクウィリアムズ機長
© easyJet
イージージェットのケイト・マクウィリアムズ機長

イギリスの格安航空会社(LCC)、イージージェットは同社パイロットのケイト・マクウィリアムズさんが、26歳で史上最年少の民間航空会社で機長に昇格したと発表しました。イージージェットはガトウィック発着で60機超、106路線を運航しており、マクウィリアムズ機長は同空港を拠点に各路線に乗務します。

マクウィリアムズ機長は、養父に連れられて訪れたエアショーで4歳から空に魅せられ、イギリス空軍(RAF)を目指したものの、2008年に空軍士官学校を卒業した際に空きポストが無く、CTCアビエーションで民間機での職歴をスタートしました。その後、2011年5月にイージージェットに入社、2016年4月25日に機長昇格試験を開始していました。

イージージェットは商用機パイロットのうち、女性はわずか5%に留まることから、2015年に女性パイロットの増加に取り組む方針を示し、2年間で12%にまで高める方針です。

また、イージージェットはマクウィリアムズ機長の昇進は、多くの若い女性が彼女の後に続き、パイロットのキャリアを歩むことが期待されているとコメントしています。

※配信後、タイトルを変更しました。

メニューを開く