関空、大阪の歴史・文化体験プロジェクトで8K高精細画像 関西大学が協力

関空、大阪の歴史・文化体験プロジェクトで8K高精細画像 関西大学が協力

関西国際空港は2016年10月18日(火)から10月31日(日)までの期間、関西大学とのコラボレーションイベント「大阪の歴史・文化魅力体験プロジェクト」を開催しています。この催しでは、関西大学の協力で知られざる大阪の歴史・文化を紹介する作品が展示されます。

1階の国際線到着ロビーには、「平家物語絵巻」を8K高精細画像でインタラクティブに楽しめる体験スペースと、「国宝 吉房」の巨大日本刀フォトスポットが設けられます。時間は11時から19時までです。

「平家物語絵巻」は、超高精細デジタル化画像で映し出し、貴重な歴史的芸術作品を、気軽で鮮明、かつ精緻に鑑賞できます。また、画像を自由自在に拡大、縮小でき、平家物語の名シーンや微細に描写された人物の表情を虫の目で楽しむことができます。

「国宝 吉房」は、林原美術館所蔵の備前刀で美しい刃文が印象的な名作です。これを、世界で初めて超高精細デジタル化し、超高精細デジタル画像の拡大出力によって、全長約3.5メートルの巨大日本刀を展示します。質を落とさず刃文まで楽しみ、記念撮影ができます。

期日: 2016/10/18 〜 2016/10/31
この記事に関連するニュース
メニューを開く