JAL、赤ちゃんとハワイ行き検討の人向けにバーチャルアシスタントを提供

JAL、赤ちゃんとハワイ行き検討の人向けにバーチャルアシスタントを提供

ニュース画像 1枚目:「IBM Watson」を活用したJALのバーチャルアシスタントサービス
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「IBM Watson」を活用したJALのバーチャルアシスタントサービス

日本航空(JAL)は2016年12月5日(月)、日本アイ・ビー・エムの協力を得て「IBM Watson」を活用した、JALバーチャルアシスタントサービス「マカナちゃん」の提供を開始しました。

これは、赤ちゃん連れでハワイ旅行を検討している人向けに、チャットで自動的に悩みを回答するサービスです。これまで、赤ちゃん向けの空港サービスや機内サービス、ハワイで離乳食を入手する方法など、コールセンターやウェブサイトで情報を提供していた内容を、パソコンやスマートフォンを通じて質問と回答を提供できるようになります。

「マカナちゃん」は、サービス開始前にコールセンターの対応履歴、JALで蓄積してきた豊富な旅行関連情報、JALと日本IBMの社員およそ1万人から集めた想定質問を活用し、学習を進めました。さらに実際に利用者とのチャットでも学習を続け、応答精度を高めていきます。

なお、サービス期間は、12月5日(月)から2017年1月10日(火)までで、24時間対応します。詳しくは、JALのウェブサイトを参照ください。

期日: 2016/12/05 〜 2017/01/10
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