国土交通省、1月27日必着で航空管制官を募集 採用は4月1日以降

国土交通省、1月27日必着で航空管制官を募集 採用は4月1日以降

国土交通省航空局は2017(平成29)年度上半期採用の管制官の募集を開始しました。採用予定者数は若干名で、募集締め切りは2017年1月27日(金)までです。

業務内容は、飛行場に離着陸する航空機に対し、無線電話を使用して必要な指示を与え、航空機相互間や航空機と障害物との安全間隔を設定し、航空交通の安全と秩序ある流れを確保することです。

募集対象者は、航空交通管制業務に関連する技能証明、航空管制等英語能力証明、航空無線通信士の資格を保有し、過去1年以内に飛行場管制業務に従事した実績があること、4月2日(日)時点で55歳以下であること、指摘の時期に実施の航空管制官選考採用試験のいずれにも応募していないことが条件です。

応募は、写真添付の履歴書と応募締め切り6カ月以内の視力、聴力の検査結果、基礎試験合格証明書の写し、航空交通管制技能証明書の写し、航空管制等英語能力証明書の写し、航空無線通信士免許の写しを郵送ください。

応募方法の詳細など、詳しくは、国土交通省のウェブサイトを参照ください。

期日: 2017/01/27まで
メニューを開く