エアバスは2017年1月11日(水)、同社が製造する航空機ラインナップの価格を改定、平均1.07%の値上げとなり、2016年の価格引き上げと同様に、値上げ率を抑えました。エアバスは新たな2017年の価格設定について、燃費の良い航空機の価値を高め、そのパフォーマンス、運航効率性、乗客の搭乗体験の総合力が高いとコメントしています。
エアバスは毎年、1月1日付で価格改定を行っており、1年間の航空機製造に使用する材料、各種コモディティの価格をエアバスの算定式に当てはめ、算出しています。
各機種別の値上げ率ではA319neo、A320が1.03%と最も低く、最も高いA319でも1.13%でした。また、世界最大の旅客機となっているA380は、1.07%の上昇と前年と同様の価格設定で4億3,690万ドル、1月12日現在の為替レートで約497億6418万円となりました。2016年の日本円の価格が約510億円、2015年の約511億円と比べ、為替の影響で値下げとなりました。
■エアバス 2017年のカタログ価格機種 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 |
---|---|---|---|---|---|---|
A318 | 75.9 | 75.1 | 74.3 | 71.9 | 70.1 | 67.7 |
A319 | 90.5 | 89.6 | 88.6 | 85.8 | 83.6 | 80.7 |
A320 | 99 | 98 | 97 | 93.9 | 91.5 | 88.3 |
A321 | 116 | 114.9 | 113.7 | 110.1 | 107.3 | 103.6 |
A319neo | 99.5 | 98.5 | 97.5 | 94.4 | 92 | 88.8 |
A320neo | 108.4 | 107.3 | 106.2 | 102.8 | 100.2 | 96.7 |
A321neo | 127 | 125.7 | 124.4 | 120.5 | 117.4 | 13.3 |
A330-200 | 233.8 | 231.5 | 229 | 221.7 | 216.1 | 208.6 |
A330-800neo | 254.8 | 252.3 | 249.6 | - | - | - |
A330-200F | 237 | 234.7 | 232.2 | 224.8 | 219.1 | 211.5 |
A330-300 | 259 | 256.4 | 253.7 | 245.6 | 239.4 | 231.1 |
A330-900neo | 290.6 | 287.7 | 284.6 | - | - | - |
A350-800 | 275.1 | 272.4 | 269.5 | 260.9 | 254.3 | 245.5 |
A350-900 | 311.2 | 308.1 | 304.8 | 295.2 | 287.7 | 277.7 |
A350-1000 | 359.3 | 355.7 | 351.9 | 340.7 | 332.1 | 320.6 |
A380 | 436.9 | 432.6 | 428 | 414.4 | 403.9 | 389.9 |
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