オリコンのLCCランキング、国内線は春秋航空日本 国際線はエアプサン

オリコンのLCCランキング、国内線は春秋航空日本 国際線はエアプサン

ニュース画像 1枚目:2015年の「ロマンシング佐賀2」運航便で
© 佐賀県
2015年の「ロマンシング佐賀2」運航便で

オリコンは2017年2月1日(水)、「LCC(国内線/国際線)」ランキングを発表しました。過去2年以内に対象となる対象のLCC15社を利用した日本在住6,197人に調査したものです。

これによると、国内線では価格の安さ、快適さ、客室乗務員の対応など調査項目で総じて高い評価を得た春秋航空日本(Spring Japan)が2016年に続き2年連続で首位となりました。また、ピーチは「機内環境・設備」が評価が高く2位、バニラエアが購入手続きのしやすさや空港スタッフの対応で前回の4位から3位に上昇しました。

国際線では、エアプサンが2016年発表の調査から空港スタッフ、客室乗務員の対応や価格面など全般で顧客満足度を上げ、初めて1位となりました。ピーチは2位で前回調査と変わらず、前回1位のバニラエアは「座席の快適さ」で上位に食い込めず3位となりました。

なお、寄せられた声とランキングはオリコンの「LCCの比較・口コミ」のページを参照ください。

メニューを開く