垂直離着陸型の電動飛行機「リリウム ジェット」、ドイツで初飛行【動画】

垂直離着陸型の電動飛行機「リリウム ジェット」、ドイツで初飛行【動画】

ニュース画像 1枚目:「リリウム ジェット」初飛行の様子
© Lilium
「リリウム ジェット」初飛行の様子

ドイツで開発が進められている「空飛ぶタクシー」プロジェクト「Lilium(リリウム)」は2017年4月20日(木)、ミュンヘンの飛行場において垂直離着陸型の電動飛行機「リリウム・ジェット」の初飛行に成功したと発表しました。

「リリウム」は、航空タクシーとしての利用を想定した5人乗りの小型航空機です。同プロジェクトでは、スマートフォンでの配車サービスを行うこと、利用料金を乗用車のタクシーと同額程度の価格帯に抑えることなど、タクシーサービスとしてのビジョンを具体的に設計しており、2025年からのサービス開始を計画しています。

今回、試験飛行に成功したのは、プロトタイプとなる2人乗りの機体です。この機体は、垂直離陸が可能な固定翼機としては初の電動式航空機で、最大巡航速度は時速300キロメートル以上を目指して開発されています。プロジェクトは今後、2019年に計画している初の有人飛行に向け、さらなる開発を進める予定です。

■「リリウム・ジェット」試験飛行の様子
メニューを開く