インドLCCのインディゴ、ATR 72-600を50機発注 地方路線の拡充で

インドLCCのインディゴ、ATR 72-600を50機発注 地方路線の拡充で

ターボプロップ機メーカーのATRは2017年5月9日(火)、インドの格安航空会社(LCC)インディゴと最大50機のATR 72-600を契約しました。インディゴは契約に盛り込まれた各種条項を満たした場合、発注機数を減らすこともできる特約も結んでいます。最大50機を購入した場合、13億ドル相当の契約額となります。この契約の1機目は2017年末に納入される予定です。

インディゴは、インド政府が取り組むリージョナル路線を拡充する計画、リージョナル・コネクティビティ・スキーム(RCS)の整備にあわせ、地方都市間を結ぶことで経済発展、雇用創出、観光促進に貢献するとしています。RCSでは、今後2年から3年で新たな空港の開設と、航空会社には運賃を低廉化させるための財政支援、インセンティブなどによる就航支援が予定されています。

インディゴは、インドの小規模な都市間を結ぶ航空路にATRを選定した理由として運用コストの安さ、さらに合理的な運賃の提供が可能なことをあげています。

メニューを開く