ユナイテッド、Amazon音声認識「Alexa」導入 音声でチェックインも

ユナイテッド、Amazon音声認識「Alexa」導入 音声でチェックインも

ユナイテッド航空は2017年9月5日(火)、Amazonが提供する音声認識技術に特化したAI「Alexa(アレクサ)」の導入を発表しました。アメリカの航空会社でAlexaに対応するのはユナイテッド航空が初めてです。

この技術の導入により、指先を使って検索する必要なく、Amazon EchoやAmazon Echo Dotなど、Alexa対応の端末を使用して、音声でチェックインやフライト情報の確認が可能となります。

例えば、「アレクサ、私が搭乗するサンフランシスコ行き便のフライト状況をユナイテッドに聞いて(Alexa, ask United what is the status of my flight to San Francisco?)」や「アレクサ、ユナイテッド航空の869便に電源口があるか、ユナイテッドに聞いて(Alexa, ask United does United flight 869 have power outlets?)」など、音声を使った具体的な質問ができます。

また、ユナイテッド航空のマイレージプログラム「マイレージ・プラン」のアカウントをアレクサと同期すると、「アレクサ、ユナイテッド航空にチェックインを依頼して(Alexa, ask United to check me in)」というフレーズで、アメリカ国内線へのチェックインが可能です。詳しくは、ユナイテッド航空のウェブサイトを参照ください。

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