全日空 Lockheed L-1011 TriStar JA8518 福岡空港 航空フォト | by チャーリーマイクさん

全日空 Lockheed L-1011 TriStar (JA8518) 航空フォト

投稿日:2016/06/03 06:24:47 アクセス数: 149アクセス
撮影日
1991/08/12
機材・機種
Lockheed L-1011 TriStar Lockheed L-1011-385-1 TriStar 1
機体記号
JA8518
製造番号(cn)
193P-1129

もし、胴体中央にDC-10の様にもう1本脚が有ったらL1011のバリエーションも増えたかもしれない。

コメント

  • 2018/01/25 21:03:25

    チャーリーマイクさん初めまして、スーパーフラッシュです♪
    トライスターは発展型が開発されずに終わってしまいました。
    やはりより根本的に尾翼にB727のようなSダクトの採用が要因なのでしょうか?
    個人的にトライスターは美しくかなり好きな機体なので、胴体延長型などの発展型が開発されずとても残念です。

  • スーパーフラッシュさん
    本当にL1011は良い飛行機だったと思います。外観的には№2エンジン回りの曲線、DC-10の直線的設計とは全く違いますね。ダクトの空気抵抗を考えると素人的にはDC-10の方が効率的とは思いますが。
    L-1011は後に短胴型も出しましたが、DC-10も含めて3発エンジンは、中途半端だったんでしょう。3発機としては、B727が最盛期だったと思います。
    ロッキードにせよダグラス→マクダネル・ダグラスにせよ、ビジネスは厳しい世界です。
    B747は磐石の機体と思ってましたが・・・・、ボーイングの一人勝ちでもないですし、エアバス社がこれ程伸びるとは想像出来ませんでした。しかし、A380の問題も有ります。
    良いものが売れる訳ではなく、時流に乗ったものが売れる訳で・・・・・。
    製造業は、研究開発費・設備投資に莫大な投資が必要で、経営的には博打と思います。マーケティング・営業力の重要性を改めて感じます。
    何万人という従業員とその家族を抱えており、関連会社も含めたらその数100倍の家族の責任も担わなければならないですから。
    なんでこんな話になったのか・・・・、L1011は良い飛行機→売れる・儲かるの方程式は成り立たないのですね。



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