航空フォト(飛行機 写真・画像) 撮影日(古い順) 写真+詳細データ

航空フォト一覧

FlyTeamメンバーのみなさんが撮影された航空フォト、全3,409,543枚を見ることができます。
1件~20件(全 3,409,543 件)
  • 撮影日・場所 機体
    投稿日:2022/09/25 21:29:14 アクセス:256
    恐らくFlyteamの投稿写真で撮影年が一番古いのでは無いかと思いますが,1954年の撮影です.撮影者は以前にもご紹介した大野芳希さんで,中学二年生の時に羽田で撮った写真です.駐機しているのはアメリカ空軍の輸送部隊,MATSの標識を機首に描いたロッキード C-121C です.残念ながらシリアルがわかりません.この時はまだ羽田は日本側に移管されていなくて,アメリカ空軍が使用する輸送機の基地でしたが,既に日本航空も使用していて,タラップが右手に見えます.遠くにはC-54,C-47が見えますが,羽田は人員輸送に使用されていたようです.もう68年前に撮られた写真ですが,きれいにピントが合っています.大野さんは投稿者を旧『航空ファン』に紹介してくれた恩人です.
    Y.Todaさんが、羽田空港で撮影したアメリカ空軍 C-121C Super Constellation (L-1049F)の航空フォト(飛行機 写真・画像)
  • 撮影日・場所 機体
    投稿日:2022/09/25 22:09:30 アクセス:79
    これも1954年8月 羽田空港で撮影された アメリカ空軍の輸送部隊,MATS のダグラス MC-54M スカイマスターと,ボーイング C-97A ストラトフレイターです. C-97の方はシリアルが分かりませんが,MC-54Mは44-9068 で,尾翼には 「PACIFIC DIVISION」と書かれています.ネットでこのシリアルを検索したところ,この写真を撮った翌年,1955年11月17日にラスヴェガスの近郊で修復不可能なダメージを負った(墜落?)機体とわかりました.しかも任務はロッキード U-2 計画支援のため,エリア51への飛行中とみられる,と言うのですからびっくりです.C-97の後ろに見える煙突は大谷重工業のものと思いますが,と当初書きましたが,どうも川崎の工場地帯の煙突のようです.大谷重工業の煙突は高さが揃っていました.従って撮影位置はA滑走路の西側,当時の空港入り口近くで撮られたものと思います.この写真も大野芳希さんが撮られた写真です.
    Y.Todaさんが、羽田空港で撮影したアメリカ空軍 MC-54M Skymasterの航空フォト(飛行機 写真・画像)
  • 撮影日・場所 機体
    投稿日:2022/09/26 19:27:59 アクセス:59
    1954年8月 羽田で撮影された アメリカ空軍 MATSの C-54 44-9048 です. 大野芳希さんの撮影で,一つ前に投稿した写真の C-54 の別角度かと思ったのですが,シリアルが違っていました.近くにもう一機同じ C-54が駐機していたんですね. 塗装は同じで,尾翼に PACIFIC DIVISION と書かれていますので,MATSの太平洋地区に配属されていた機体と思います.1972年にデビスモンサンの集積所で解体され,一部のパーツはアルゼンチンに渡ったようです.それにしてもずいぶん近くによって撮っていますが、何も言われなかったのでしょうか.投稿者が翌1955年,羽田で写真を撮ったら MPと通訳が近づいてきて,「写真は撮らないように」と言われたのですから,この日は警備が緩かったのかも知れません.
    Y.Todaさんが、羽田空港で撮影したアメリカ空軍 C-54E Skymasterの航空フォト(飛行機 写真・画像)
  • 撮影日・場所 機体
    投稿日:2022/09/26 22:16:00 アクセス:232
    これも大野芳希さんが1954年8月,羽田のエプロンで撮ったパンアメリカン航空 ボーイング 377 ストラトクルーザー N90947 です.レジを調べたら投稿者が既に3年後の1957年にやはり羽田で撮った N90947を投稿しておりました.ただこの写真は1954年当時の羽田の状況をよく捉えています.投稿者は見たことがありませんが,一番奥には SB-17が写っています.B-17まで羽田で見られたんですね.その手前はC-47で,右側には L-20 ビーバー,朝日新聞社の セスナ 170も写っています.その奥は C-54 ですね. 中学二年生がこんなきれいな写真を撮っているのには驚きます.
    Y.Todaさんが、羽田空港で撮影したパンアメリカン航空 377 Stratocruiserの航空フォト(飛行機 写真・画像)
  • 撮影日・場所 機体
    投稿日:2022/09/27 21:49:36 アクセス:96
    この写真も大野芳希さんが撮られたものです.1954年8月羽田のA滑走路南側エンドに向かうMATSの ボーイング C-97A ストラトフレイター 49-2606 です. 胴体前部に描かれた MATS のマークがかっこいいですね.投稿者もこの位置で1955年にC-97やC-124を撮ったことがありますが,MPに「写真を撮ってはいけない」と言われてしまい,良い写真が一枚もありません.手前の兵隊さんは何をしているんでしょうか. 今ならスマホをいじっている感じですが,なんかカメラをいじっているような感じがします.このC-97の尾翼にも Pacific Division と書かれています.
    Y.Todaさんが、羽田空港で撮影したアメリカ空軍 C-97A Stratofreighterの航空フォト(飛行機 写真・画像)
  • 撮影日・場所 機体
    投稿日:2022/09/27 22:21:26 アクセス:89
    この写真も大野芳希さんの撮影です.1954年8月 羽田のA滑走路端にタキシングしてきた,カーチス C-46D コマンド 44-78468 です.六桁のシリアルが書かれていますので,1947年登録の機体かと思いましたが,そうではなく1944年に登録されたもので,戦争中の大増産で五桁の78648 という数字をつけていました.この機体はその後航空自衛隊に供与され,航空自衛隊での登録番号は 51-1113 号機になりました. 高官でも乗っているのか,出迎えの人が見えますね.胴体に書かれた US Air Force の文字はかすれてしまっています.翌年1955年に航空自衛隊に供与されるので,もう塗装なんかどうでも良かったのかも知れません.
    Y.Todaさんが、羽田空港で撮影したアメリカ空軍 C-46Dの航空フォト(飛行機 写真・画像)
  • 撮影日・場所 機体
    投稿日:2022/09/28 13:14:05 アクセス:199
    大野芳希さんが1954年に羽田で撮られた貴重な写真の中でも,この1枚しか写っていないのがとても残念な,日本航空 DC-4 JA6003 榛名の写真です.1952年に日本航空が購入した機体で,投稿者が撮り始めた頃には塗装が変わってしまっていました.尾翼全面を赤く塗った初期の JAL 塗装で,全景を撮った写真が無いのが非常に残念です.この JA6003 は 1962年に伊丹で事故を起こして登録を抹消されてしまいます. それにしても JA ナンバーの小さいこと ! 当時の日本航空のキャッチフレーズは Wings of the new Japan だったと思いますが,占領軍に遠慮していたのでしょうか.
    Y.Todaさんが、羽田空港で撮影した日本航空 DC-4 (C-54A-DO)の航空フォト(飛行機 写真・画像)
  • 撮影日・場所 機体
    投稿日:2022/09/29 21:20:35 アクセス:106
    大野芳希さんが撮られた1954年羽田の風景の最後は,囲いを組んでエンジンの整備を行っている MATS の ダグラス C-124 グローブマスター 51-0128 です.胴体後部のマークが何かわかりませんが,この機体の垂直尾翼にも Pacfic Division と書かれています. 湿気の少ないさっぱりした夏の光景で,後ろに見える雲が良いですね.
    Y.Todaさんが、羽田空港で撮影したアメリカ空軍 C-124A Globemaster IIの航空フォト(飛行機 写真・画像)
  • 撮影日・場所 機体
    投稿日:2021/10/23 18:02:06 アクセス:167
    1954年9月27日,今からもう67年前になりますが,東京中央区の月島飛行場で開かれた「第2回航空日中央大会」で展示された,川崎航空機 KAL-1 JA3074 です。 Flyteam にはこの月島飛行場という名前は無いため,やむなく飛行場の名前は「羽田」を選びましたが,実際の飛行場は「月島飛行場」という,アメリカ軍が使用していたエアストリップのような小さな施設です。投稿者はこの催しは見ることが出来ませんでしたが,その当時中学二年生だった大野芳希さんが写真を撮られていますので,何枚か御覧を頂きたいと思います。この KAL-1は試作2号機で,今でも岐阜の博物館に展示されています。1953年9月に初飛行し,1965年に一旦解体され,以後大阪市交通科学博物館に展示され,2014年からは岐阜で展示機となっています
    Y.Todaさんが、羽田空港で撮影した川崎航空機工業 KAL-1の航空フォト(飛行機 写真・画像)
  • 撮影日・場所 機体
    投稿日:2021/10/23 21:13:16 アクセス:114
    これも月島飛行場で展示された 東洋航空 TT-10 JA3049 です。この機体は 1952年に登録され,1956年10月に藤澤飛行場で,墜落,炎上してしまいました。 胴体に書かれている ウエル万年筆という会社は阪急や宝塚歌劇団を作った,小林一三氏が関係する会社だそうですが,宣伝に一役買ったのでしょうか。投稿者の住んでいた田舎にも,カバヤキャラメルの宣伝に,カバヤ号と名付けられたベル47が飛んできたことがあります。(この写真は大野芳希さんが撮影したもので,Y.Toda が代理投稿をしております)
    Y.Todaさんが、羽田空港で撮影した東洋航空事業の航空フォト(飛行機 写真・画像)
  • 撮影日・場所 機体
    投稿日:2021/10/23 21:18:33 アクセス:89
    この機体は今でも立川の会社で保存されているそうですが,愛嬌のあるスタイルの 立飛 RHM JA3094 です。1954年9月15日に新規登録された機体だそうですので,お披露目を兼ねて展示されたのでしょう。(この写真は大野芳希さんが撮影したもので,Y.Toda が代理投稿をしております)
    Y.Todaさんが、羽田空港で撮影した新立川航空機 R-HMの航空フォト(飛行機 写真・画像)
  • 撮影日・場所 機体
    投稿日:2020/12/03 23:51:04 アクセス:255
    キャプジュニアさんが、浜松基地で撮影した航空自衛隊の航空フォト(飛行機 写真・画像)
  • 撮影日・場所 機体
    投稿日:2022/09/29 21:58:16 アクセス:2184
    この写真は大野芳希さんのお父さんが撮られたもので,富士山の山腹にぶつかった アメリカ空軍の C-47D 44-77094 です.撮影した日は推定ですが,事故が起きたのは 1956年3月4日だそうです.ネットで調べたらちゃんとこの事故が載っていました.乗員は二名で無事だったそうですが,機体は御覧のように大破していて,そのまま除籍されたのでしょう.乗員が二名というのは,恐らく立川基地で修理を終えて,試験飛行中と言った状況での事故では無いでしょうか.機体の周りの人は富士登山のハイカーですが,事故からあまり日を経ていない頃の撮影かも知れません,
    Y.Todaさんが、立川飛行場で撮影したアメリカ空軍 C-47B Skytrainの航空フォト(飛行機 写真・画像)
  • 撮影日・場所 機体
    投稿日:2021/10/08 23:17:36 アクセス:114
    キャプジュニアさんが、浜松基地で撮影した航空自衛隊 T-34A Mentorの航空フォト(飛行機 写真・画像)
  • 撮影日・場所 機体
    投稿日:2020/12/17 21:25:20 アクセス:798
    この写真は今から63年前,1957年3月に羽田で撮影した日本ヘリコプター輸送航空のダグラス DC-3 JA5018 です。投稿者が高校一年から二年になる春休みに,関東地方や静岡県の親戚回りをしながら,羽田や浜松基地を訪れたときの写真です。既に投稿しましたパンアメリカン航空のストラトクルーザーとは少し日にちがずれているかも知れません。1957年3月は間違いないと思いますが,2年前の1955年3月にはじめて羽田空港を訪れたときに建設中だった,旅客ターミナルビルのフィンガーデッキで撮った写真です。胴体に書かれた「日ペリ航空」というのは全日空の前身の会社名です。この機体は1955年11月に登録されているのですが,事故が三度も起こってしまった不運な機体です。登録早々の1955年12月には三沢基地でCAT/シビルエアトランスポート,台湾の会社のC-46にぶつけられて方向舵を破損し,1958年10月には大分空港でオーバーランし,1960年3月には小牧基地で第3航空団のF-86D(94-8137)と衝突して大破,炎上してしまいました。
    Y.Todaさんが、羽田空港で撮影した日本ヘリコプター輸送 DC-3Cの航空フォト(飛行機 写真・画像)
  • 撮影日・場所 機体
    投稿日:2020/12/17 21:33:31 アクセス:170
    一つ前に投稿した機体と同じ日ペリ航空のDC-3 JA5018です。フィンガーデッキのもう一段上に移動して撮りましたが,修学旅行生がデッキの上に見えます。エプロンは拡張工事中ですが,その向こうには見えにくいですがアメリカ空軍の輸送機部隊,MATSのレシプロエンジン輸送機が見えています。この写真を撮った1957年はまだ羽田はアメリカ軍の管理下にあり,民間機は間借りしている状態でした。
    Y.Todaさんが、羽田空港で撮影した日本ヘリコプター輸送 DC-3Cの航空フォト(飛行機 写真・画像)
  • 撮影日・場所 機体
    投稿日:2020/12/17 21:39:25 アクセス:128
    これも日ペリ航空のDC-3 JA5018です。これらの写真は借り物のミノルタAと言うカメラで撮ったと思いますが,フィルムの保管状態が悪く,傷やほこり,又粒状が荒いなど不満点の多いものですが,記録として見て頂ければ幸いです。
    Y.Todaさんが、羽田空港で撮影した日本ヘリコプター輸送 DC-3Cの航空フォト(飛行機 写真・画像)
  • 撮影日・場所 機体
    • 日ペリ航空
    • デ.ハビランド DH114 ヘロン
    • JA6151
    投稿日:2020/12/17 21:55:31 アクセス:289
    この機体は日ペリ航空のデ.ハビランド DH114 ヘロン JA6151 で,白鷺1号という名前がつけられています。元々は日本航空が1953年に購入した機体ですが,路線の棲み分けで全日空の前身の日ペリ航空に譲られ,その後藤田航空,全日空,東亜航空と所属会社を変わりながら,1968年まで飛んでいたそうです。登録抹消後は東広島市で展示されていたそうで,無事に生涯を終えた機体のようです。こういった 個々の機体の歴史をまとめた良いサイトがありますので,興味のある方はどうぞ検索して御覧ください。
    Y.Todaさんが、羽田空港で撮影した日ペリ航空の航空フォト(飛行機 写真・画像)
  • 撮影日・場所 機体
    投稿日:2020/12/18 23:05:45 アクセス:489
    この機体は日本遊覧航空のデ.ハビランド DH.104 ダブ JA5038 海王星 です。このJA5038は1957年3月に登録されたばかりの新しい機体です。1961年に日本遊覧航空は藤田航空と名前を変えましたが,この機体は1963年には長崎航空に移って,1968年に登録抹消となりましたが,その後は長崎市内で展示機となっていた(今は?)ようです。この機体の後ろに見える工事現場は国際線のエプロンの拡張工事で,発展途上の羽田空港では色んな場所で工事が行われていました。
    Y.Todaさんが、羽田空港で撮影した日本遊覧航空 DH.104 Dove 5Aの航空フォト(飛行機 写真・画像)
  • 撮影日・場所 機体
    投稿日:2020/12/18 23:28:43 アクセス:202
    出発準備中の日本航空 DC-4 JA6002 高千穂 です。当時の国内幹線に使用されていた機体で,日本航空が導入した二機目のDC-4です。1952年に登録され,1964年に抹消されています。
    Y.Todaさんが、羽田空港で撮影した日本航空 DC-4 (C-54E-15-DO)の航空フォト(飛行機 写真・画像)
1件~20件(全 3,409,543 件)
メニューを開く