ビッカース バイカウント
ビッカース バイカウント 航空フォト(飛行機 写真・画像)
ビッカース バイカウント(Vickers Viscount)の航空フォト(飛行機 写真・画像)一覧です。FlyTeamメンバーさんが撮影した全51枚の写真が投稿されています。
それぞれの写真には、機種やレジナンバーなどが記録されていて、同じ機種やレジの写真をさらに見ることができます。
-
撮影日・場所 機体 - 全日空
- Vickers Viscount
- JA8202 (cn:444)
投稿日:2024/04/29 20:34:13 アクセス:15 全日空のバイカウント744型の2機はリースでしたが、全日空はバイカウント828型を9機購入しました。本機はその内の1機で、羽田に到着して1か月も経っていない時期です。、 この写真を撮った翌年1962年11月19日、羽田空港から名古屋空港に向けてパイロットの訓練飛行中、愛知県の上空、高度3,500フィートでスピン状態に陥り、そのまま墜落しました。教官と訓練生計4人が死亡しましたが、地上での死者や負傷者はいませんでした。機体にはボイスレコーダーもフライトレコーダーも搭載されていなかったため、事故に至る決定的な原因は解明できなかったそうです。 バイカウントは全日空の近代化に大きな貢献をした飛行機で、個人的にも好きな機体でした。 -
撮影日・場所 機体 - 全日空
- Vickers
- G-APKJ (cn: 88)
投稿日:2024/04/09 20:36:24 アクセス:21 -
撮影日・場所 機体 - 全日空
- Vickers Viscount
- JA8201 (cn:443)
投稿日:2024/01/09 22:14:45 アクセス:86 今から丁度58年前の今日,投稿者は羽田で写真を撮っておりました. 羽田空港の国内線スポットに駐機していた,全日空のバイカウント JA8201 です。日本国籍のバイカウントの一号機です. この前に2機ヴィッカース社からリースして使っていますので,全日空にとっては三機目のヴァイカウントですが,羽田に行ったのは久し振りで,6 x 6 版の二眼レフを二台使って撮っていたようです. ほとんど同じ角度のモノクロは以前に投稿していますが,カラーがありましたので,改めて投稿いたします. -
撮影日・場所 機体 - 全日空
- Vickers Viscount
- JA8209 (cn:458)
投稿日:2024/01/03 13:46:11 アクセス:36 1966年10月 羽田空港の整備場に駐機していた,全日空 ヴァイカウント JA8209 とトーイングされる カンタス航空の B707 です. B707のレジは読めません.上空には小さく煙を吐きながら上昇する機体が見えています. -
撮影日・場所 機体 - 全日空
- Vickers Viscount
- JA8210 (cn:459)
投稿日:2024/01/02 17:22:15 アクセス:38 1966年11月 羽田空港のエプロンに駐機していた,.全日空 ヴァイカウント JA8210 です.遠くには 日本国内航空の YS-11 が見えていますが,まもなく ヴァイカウントは退場し,YS-11 の黄金期がはじまります. -
撮影日・場所 機体 投稿日:2023/12/11 22:04:20 アクセス:11 1985年7月 RAF コスフォード エアロスペース ミュージアムで撮った,BEA / British Europian Airways ヴィッカース ヴァイカント 701 G-AMOG です. 機首には R.M.A.Robert Falcon Scott と書かれていますが,R.M.A と言うのは Royal Mail Airlines の略で,それに続く スコット とは南極大陸の極点に到達したものの,帰途に遭難した有名な探検家の名前です. この機体はその後解体され,胴体がゴロッと転がっている写真がネットにありました. -
撮影日・場所 機体 - 全日空
- Vickers Viscount
- JA8206 (cn:449)
投稿日:2023/04/29 12:32:04 アクセス:93 1969年5月19日 羽田空港整備場で撮影した 全日空 ヴィッカース バイカウント JA8206 です.この写真を撮った翌年の1970年10月に除籍されますが,写真を撮った時点で既に使用されていなかったのかも知れません. 1962年の導入から約8年で退役しましたが,全日空の功労機ですね. -
撮影日・場所 機体 - 1998/07/08
- Brooklands, UK
- Brooklands Museum
- Vickers Viscount
- G-APIM (cn: 412)
投稿日:2023/03/27 08:10:58 アクセス:18 G-APIMはVickersのBrooklands工場で1958年に初飛行し、BEAに引き渡されています。最後はBritish Air Ferries, VF/BAF, で使用され、1989年にBrooklandsに戻ってきました。 -
撮影日・場所 機体 - 全日空
- Vickers Viscount
- JA8203 (cn:445)
投稿日:2022/04/10 23:25:13 アクセス:165 1966年11月 羽田空港の見学者用フィンガーデッキから撮った,全日空 ヴィッカース ヴァイカウント 828 JA8203 です。 後方には 全日空の コンヴェア 440,DC-3,フレンドシップが見えます。また気象観測に使用される 白い百葉箱が写っています。 -
撮影日・場所 機体 - 全日空
- Vickers Viscount
- JA8205 (cn:448)
投稿日:2022/03/27 23:32:56 アクセス:65 -
撮影日・場所 機体 - 2008/10/05
- Auto & Technik Museum, Shinsheim, Germany
- Auto & Technik Museum, Shinsheim
- Vickers Viscount
- F-BGNU (cn: 38)
投稿日:2022/02/07 16:35:06 アクセス:29 F-BGNUは1954年製のVickers 708 Viscountで、エアフランス初のターボプロップ機として導入され、1954年から1961年まで使用されたそうです。 -
撮影日・場所 機体 - 全日空
- Vickers Viscount
- JA8205 (cn:448)
投稿日:2022/01/24 20:48:35 アクセス:52 昨年4月にも投稿した 全日空 ヴィッカース ヴァイカウント JA8205 の写真がありましたので,また投稿させてください。撮影したのは 1969年5月15日で,羽田空港の西の端にあった駐機場です。JA8205はこの翌年,1970年3月に除籍されています。 -
撮影日・場所 機体 - 2015/04/29
- Brooklands Museum
- ブリティッシュ・エア・フェリーズ
- Vickers Viscount
- G-APIM (cn: 412)
投稿日:2021/12/05 12:33:44 アクセス:18 -
撮影日・場所 機体 - 全日空
- Vickers Viscount
- JA8206 (cn:449)
投稿日:2021/08/06 00:00:05 アクセス:115 1966年11月 羽田空港の国内線スポットで撮った 全日空 ヴィッカース ヴァイカウント 828 JA8206 です。ヴァイカウントは大体この位置に駐機していましたから,何枚も撮った写真のアングルがほとんど同じです。この写真も既に投稿していると思っていたのですが,チェックをしたところまだ投稿していませんでした。 JA8206は1970年には除籍,解体されています。1962年に導入され8年あまりで解体ですから,なにか機体自身にトラブルがあったのかもしれません。後ろにもヴァイカウントが見えますが,機番はわかりませんでした。 -
撮影日・場所 機体 - 全日空
- Vickers Viscount
- JA8209 (cn:458)
投稿日:2021/08/03 21:08:06 アクセス:99 -
撮影日・場所 機体 - 全日空
- Vickers Viscount
- JA8209 (cn:458)
投稿日:2021/04/22 18:36:43 アクセス:102 バイカウントのエンジン音に関する投稿を頂きましたが,ターボプロップエンジンはキーンと言う音が特徴的でしたね。特にダートはやかましかったようですが,残念ながら投稿者にはもうあの音の記憶はありません。この写真は1969年5月19日に羽田で撮ったものですが,画面の下の方に手で耳を覆っている人が写っています。タキシングする全日空のバイカウント JA8209 と50メートル位しか離れていないようですから,さぞかしうるさかったのでしょう。この写真で気がついたんですが客室窓の縁取りがほかの機体と違っていますね。最初からこうだったのか,途中で変えたのかわかりませんが,この写真を見てはじめて気がつきました。 -
撮影日・場所 機体 - 全日空
- Vickers Viscount
- JA8201 (cn:443)
投稿日:2021/04/19 17:50:41 アクセス:169 1966年1月9日羽田空港の国内線スポットに駐機していた,全日空のバイカウント JA8201 です。日本国籍のバイカウントの一号機ですが,この前に2機ヴィッカース社からリースして使っていますので,全日空にとっては三機目のヴァイカウントです。この日は空気が澄んでいたのか東京タワーも見えます。また三本の煙突は東京電力の火力発電所のものですね。 -
撮影日・場所 機体 - 全日空
- Vickers Viscount
- JA8203 (cn:445)
投稿日:2021/04/19 17:42:59 アクセス:286 バイカウントのカラーは数枚しか撮ったことがないですし,またフィルム自体が変質したりで,この写真も色が変なのですが記録として御覧いただければと思います。全日空のバイカウント JA8203号機です。羽田空港も拡張されて,後ろに見える海がずいぶん遠くなっているのがわかります。 -
撮影日・場所 機体 - 全日空
- Vickers Viscount
- JA8205 (cn:448)
投稿日:2021/04/19 17:30:30 アクセス:81 1964年11月5日に撮った全日空のバイカウント JA8205と,空港ターミナルビルのフィンガーデッキです。機体が小さく写っているので番号がはっきりとは見えませんが,機首の番号がどうやら05らしいので,JA8205といたしました。この長いフィンガーデッキを行ったり来たりしながら一日中粘っていましたが,エプロンには他の機体が見えません。前に投稿した幼稚園児の見学風景のような,無粋な金網はまだ張られていませんでした。 -
撮影日・場所 機体 - 全日空
- Vickers Viscount
- JA8205 (cn:448)
投稿日:2021/04/19 17:12:19 アクセス:124 JA8205の尾翼です。全日空のバイカウントは最初の2機はヴィッカース社からのリース機ですが,2号機は大阪で事故を起こして抹消,その後のJAナンバーの機体は9機導入されていますが,JA8202は訓練飛行中に名古屋で墜落しています。縁起を担いだんでしょうが,JA8204は存在しないんですね。