航空会社 エア・ベルリン
搭乗レビュー
エアバスなのにシャークレット装備の新造機
- 口コミ投稿者
- gomaさん
搭乗写真
総評
前日のBinter便がキャンセルになった為に島から出られず、乗り継ぎLH便のチケットは変更も払い戻しもできずに無駄になってしまい、代わりに急遽エアベルリンの便を特典航空券で片道予約できました。
機材はA321さんの機齢は6カ月。エアバスなのにシャークレット装備の新造機です。ミュンヘンにはベルリンのテーゲル空港で接続45分の乗り継ぎです。ベルリンからの到着便は20分遅れての折り返し運航。うーん...となりますがもはや選択肢はありません。テネリフェからは飛行時間4時間半と結構かかります。
機内は新造機なのでとても綺麗で、照明も同然LED化されてます。シートピッチも問題ありません。非常口前の席は通路に面しており足元スペースが広く、空いていますがシートカバーが赤色なので別料金になります。離陸後30分ぐらいでソフトドリンクと小さなパン、もしくはクッキーからの提供があります。アルコール類は全て販売によるサービスになります。二週間前にLH便で似たような区間を利用した際には、トレーにのった暖かい食事、ワイン、ビールを含む飲み物も提供されていましたがここではサービスに差が出ます。そもそもABの会社の位置付けは、LCCなのか通常のキャリアだけど価格帯が安い会社なのかイマイチよくわかりません。(長距離便ではフルフラットのCクラスも販売しています…)
コストインデックスをあげて20分の遅れを取り戻す気はないらしく、テーゲル空港の乗り継ぎ便搭乗時刻の40分前なのにまだパリの上空を飛んでいます。かなりギリギの乗り継ぎになりそうなので、CAさんにお願いして着陸前に最前列の席に移動させてもらいます。ベルリン上空では21時半にもかかわらず一回ホールドがかかりさらに焦ります。結局、乗り継ぎ便の搭乗開始時刻の10分遅れでターミナルA5に到着。一番最初に降ろさせてもらい、走って搭乗ゲートのA9を目指しますが…テーゲルの乗り継ぎはちょっと変わっていました。
Engines 2 x CFMI CFM56-5B3/P
機材はA321さんの機齢は6カ月。エアバスなのにシャークレット装備の新造機です。ミュンヘンにはベルリンのテーゲル空港で接続45分の乗り継ぎです。ベルリンからの到着便は20分遅れての折り返し運航。うーん...となりますがもはや選択肢はありません。テネリフェからは飛行時間4時間半と結構かかります。
機内は新造機なのでとても綺麗で、照明も同然LED化されてます。シートピッチも問題ありません。非常口前の席は通路に面しており足元スペースが広く、空いていますがシートカバーが赤色なので別料金になります。離陸後30分ぐらいでソフトドリンクと小さなパン、もしくはクッキーからの提供があります。アルコール類は全て販売によるサービスになります。二週間前にLH便で似たような区間を利用した際には、トレーにのった暖かい食事、ワイン、ビールを含む飲み物も提供されていましたがここではサービスに差が出ます。そもそもABの会社の位置付けは、LCCなのか通常のキャリアだけど価格帯が安い会社なのかイマイチよくわかりません。(長距離便ではフルフラットのCクラスも販売しています…)
コストインデックスをあげて20分の遅れを取り戻す気はないらしく、テーゲル空港の乗り継ぎ便搭乗時刻の40分前なのにまだパリの上空を飛んでいます。かなりギリギの乗り継ぎになりそうなので、CAさんにお願いして着陸前に最前列の席に移動させてもらいます。ベルリン上空では21時半にもかかわらず一回ホールドがかかりさらに焦ります。結局、乗り継ぎ便の搭乗開始時刻の10分遅れでターミナルA5に到着。一番最初に降ろさせてもらい、走って搭乗ゲートのA9を目指しますが…テーゲルの乗り継ぎはちょっと変わっていました。
Engines 2 x CFMI CFM56-5B3/P
コメント
コメントする
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら航空フォトを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、飛行機フォトを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、3,406,105枚の航空フォト(画像・写真)が投稿されています。
こんにちは。いろいろな珍しい場所に旅をしていらっしゃるようで、うらやましいです。気候の暖かい島はさぞかし楽しかったことと思います。エアベルリンって、エティハドと提携していて利便性もまあまあよさそうなのですが、「超狭い」という印象が強くて敬遠しているのですが、欧州内路線の中型機はそうでもないんですね。戦争さえなければベルリンはルフトハンザのハブだったはずなのに…なんて思っても仕方がないですけど(笑)。
MaplecroftInnkeeperさん、こんにちは。私の住んでる街は冬は殆ど太陽がまともに見れないのでたまに日光を充電したくなります^^。ABの機材は比較的新しい事と、シートもLHの国内線と比べてもサイズ的には遜色なく感じます。本格的な欧州のLCC(Vueling, Easyjet, TuiFlyなどです...)は半端なく狭いのでABはまだまだいけると思います。ただし長距離便はまだ利用したことがありません。