【旧塗装】乗り継ぎ成功!快適フライトの末に成田で渋滞に…羽田拡張で解消? - エア・カナダ 口コミ・評価

航空会社 エア・カナダ

2024年04月16日に撮影されたエア・カナダの航空機写真

© ryu330さん

カナダ
IATA | ICAO
AC | ACA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
【旧塗装】乗り継ぎ成功!快適フライトの末に成田で渋滞に…羽田拡張で解消?

航空会社
エア・カナダ
便名
AC003
プレミアムエコノミー
搭乗日
2018/12
路線
バンクーバー → 成田(東京)
機体記号
C-FGEO
機材
Boeing 787-9
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
kenzy201さん
アクセス数
748
投稿日
2020/03/10

搭乗写真

  • 写真の種類:座席(シート)
    座席間も広いのでぼっち渡航に最適なク... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    前便が遅れたけどこれも出発が遅れる模... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    4便目にしてようやく旧塗装に遭遇。
  • 写真の種類:座席(シート)
    プレミアムエコノミーは僅か3列21席... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    横から見るとこんな感じ。広々という感... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ちなみにエコノミーキャビン。これと比... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    最前列の電源は肘掛け下。これはわかり... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    最前列ゆえ足も延ばせるしポケットもそ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    最前列は荷物棚も1列でこれ。特に78... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    着席後ウェルカムドリンクで水かオレン... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機内誌とアメニティー、そして募金袋も... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    入国カードももらえます。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    離陸後ようやくスクリーンが展開できる... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ボーイング787はエアカナダの長距離... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    フライトデッキで乾杯。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    1食目。メニュー失念だけどチキンのご... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    サラダのドレッシングも洒落た瓶に。こ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    デザートはチーズケーキ。
  • 写真の種類:機窓・風景
    太陽を追いかける白夜フライト。787... 続き
  • 写真の種類:ギャレー
    食事が片付いた後のギャレー。このパン... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    最前列は視覚的に広いし前の心配無用。... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    寝て起きてのトイレ。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ようやく北海道が見えたころ2食目のサ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    2食目は豚生姜焼き。こちらはエコノミ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    2食目は到着後のゴミ処理等を考慮して... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    欧米キャリアだとホットミールの受け皿... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    成田は到着ラッシュなのかジグザグに旋... 続き
  • 写真の種類:ギャレー
    着陸はしたけどスポットが満員で待機す... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    1時間近く遅れて成田到着。あらためて... 続き

総評

シアトルからの乗り継ぎ便が遅れるもBC州に大雨警報が出るくらいの大荒れ。成田行きも出発が遅れていたようです。この遅延、直接的かどうかは別として結局到着まで引きずってフライト前後が大混乱でした。

【空港サービス(YVR)】
バンクーバーでは国際線出発エリアに行くためにパスポートをゲートにかざすだけ。その乗り継ぎゲートも自分だけで待ち時間なし、随分と簡単でした。
乗り継ぐAC3便も搭乗開始前で、列に並ぶこともなく落ち着いた感じでした。乗り継ぎ時間は本来1時間52分あったのでメープルリーフラウンジに(往路シアトル行きで寄った米国線ターミナルとは別)も寄る計画でしたが、それどころではなくなってしまいました。20分ほど遅れて搭乗開始します。

【機内食・ドリンク】
搭乗開始には間に合っていたので優先搭乗で乗り込み、ウェルカムドリンクが来ます。帰国便は往路より時間の長い昼出発夕方到着の白夜フライトですが、着席後に食事の注文ができて時短に有効なのは嬉しい限りです。

一食目は牛丼かチキンビリヤニ(?)というご飯ものの2択で後者を選択。香辛料が利いているものが好きです。往路同様陶器の皿で1人ずつ配膳されます。

二食目はフライトマップに北海道が見えてくるあたりで豚生姜焼きとオムレツの2択で前者を。夕方前ですが朝食扱いのようです。

飲み物はボトルウォーターがシートポケットに用意されていますが炭酸水ばかり飲んでいました。往路とは異なりメニューリストは出なかったです。

【座席(シート)】
787だとエコノミーの横9列に比べると横7列とかなりゆとりがあります。しかも今回は最前列。モニターが小さいのとギャレーから声が聞こえる以外は当たり席と言えそうです。
アイマスクと耳栓も用意されているのでそれも心配無用。何より前席が倒れてくる心配もなくリクライニングが深い贅沢な席です。

【機内スタッフ】
往路に続き日本語クルーが数名いて終始ほぼ日本語。

【エンターティメント】
往路と同じ。機材は旧塗装なのですがフライトマップ上は新塗装になっています。
太陽を追いかける白夜フライトなのでキャビンは真っ青になります。真っ暗でないのがポイントで周囲は一応見えるけど寝るにしても目に優しい環境。

【トイレ・洗面台】
こちらも目の前ですがプレエコとビジネス後方だけと利用者が少ない分、出入りも目立ちません。同じ最前列でもエコノミーだとこうはいかないでしょうね。

【機材コンディション】
C30席P21席Y247席の298席仕様。これはANAやJALの同型機の1.5倍のキャパシティ。
搭乗機は2016年導入のC-FGEOで2020年3月現在も旧塗装のまま飛んでいるようです。内装は新塗装機と違いは無さそうです。

【空港サービス(NRT)】
無事成田空港に着陸…したのだけれど止まったまま。
どうもスポットが満車で誘導路も出発と到着がいっぱいになったとのことでベルトサイン出たまま15分ほど待機。出発も遅れていたこともあり降機は1時間近く遅れました。

夕方の成田空港は長距離線含め発着が集中するためなんでしょうが、2020年夏スケジュールで北米路線の多くが羽田空港発着となるのでこの辺は改善されそうです。

遅れたとはいえ空港側のサービスは問題ないのですが、事前指定制の成田エクスプレスはどうにもなりません。N'EX往復きっぷでかえり未指定のままでしたが、旅行代理店発券の場合券売機での座席指定ができず長蛇の列の窓口しかないというJR側の仕組みはひどい有様。
池袋行きが2時間空くとか運行本数の少なさもあり、日暮里駅での乗り換えを考えても運行本数の多い京成スカイライナーが有利だと実感しました。

【総合評価】
長距離線のプレミアムエコノミーは華やかさは無いながらも、食事の注文を離陸前に受けてくれたり隣人との距離感やトイレの近さ&空き具合と痒いところには手が届く感じです。ANAマイルも区間100%貯まります。

夕方の成田空港の混雑は酷いもので、特にいわゆる1000円バスは第3→第2→第1ターミナルの順で乗客を拾うのでエアカナダやユナイテッド航空のユーザーには適さないです。それ以外のバスでも第3ターミナル始発が多く北米帰りには厳しい選択。エアカナダはトロント線のみですが羽田シフトは歓迎したいところです。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
12D
搭乗クラス
プレミアムエコノミー
区間マイル
4680
出発予定時刻
1345
搭乗時刻
1320
出発時刻
1405
到着予定時刻
1640
到着時刻
1732
予定飛行時間
0930
出発ゲート・スポット
D58
離陸滑走路
08R
離陸時刻
1419
到着ゲート・スポット
44
着陸滑走路
34R
着陸時刻
1652

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