〈コロナ禍のカナダ国内線①〉 AC8970搭乗記 - エア・カナダ 口コミ・評価

航空会社 エア・カナダ

2024年04月16日に撮影されたエア・カナダの航空機写真

© ryu330さん

カナダ
IATA | ICAO
AC | ACA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
〈コロナ禍のカナダ国内線①〉 AC8970搭乗記

航空会社
エア・カナダ
便名
AC8970
エコノミー
搭乗日
2020/06
路線
オタワ → モントリオール
機体記号
C-GSJZ
機材
Bombardier DHC-8-402Q Dash 8
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
Cassiopeia737さん
アクセス数
551
投稿日
2020/09/06

搭乗写真

  • 写真の種類:機窓・風景
    朝焼けの中を離陸
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    水・消毒液・マスク・手袋・イヤホンが... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ターミナルは閑散としています
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    当日のオタワ空港全出発便
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    売店もほとんどが閉店していました

総評

 新型コロナウイルス感染症が全世界で急速に拡大していた2020年6月中旬、カナダ・オタワから日本に帰国した際の記録です。全体の行程はオタワ→モントリオール→バンクーバー→成田です。この記事は、第一区間オタワ→モントリオールAC8970便の記録になります。
 日本への直行便がバンクーバー発に限られていたこと、カナダ国内線も大幅減便となり幹線のみの運航であったことから、上記の行程となりました。
 
 普段のフライトと異なる点としては、
・チェックインをキオスク端末で済ませることが義務付けられている
・チェックインにおいて海外渡航歴や感染者との接触の有無を尋ねられる
・待機列などいたるところで6フィートの間隔を保たなければいけない
・搭乗ゲートにて額の検温を行う
・機内サービスはキットの配布のみ(マスク、消毒液、水など)
などがあげられます。
------------------------------------------------------------
 搭乗便は早朝6時発のため、午前3時半に一番乗りで空港入りしました。あまり物に触れないよう意識しながら、対面の必要がないキオスク端末でチェックインを済ませます。チェックイン過程で、海外渡航歴や過去に感染者との接触がないことなどを確かめられます。

 搭乗時刻が迫るとともに、徐々にほかのお客さんの姿が見られ始めました。それでもターミナルは驚くほど寒々しい雰囲気でした。北米人には慣れないマスクを着用していることもあり、声を出す人はおらず、キオスク端末からチケットが吐き出される音だけが響いていました。

 セキュリティチェックポイントでも厳重な感染症対策が行われていました。待機列では6フィートの間隔をあけて並び、職員ともできるだけ間隔を取ります。職員の中には医療用フェイスマスクを着用している人もいました。
 搭乗開始時刻になると、搭乗客全員に対して検温が実施されました。検温を通過した後も、常に6フィートの間隔を保って搭乗します。
 客室乗務員もマスクと手袋を着用していました。搭乗時に手袋、消毒液、水などのセットが渡されます。
 搭乗が完了すると、感染拡大対策のため、最低限のサービスのみを行う旨がアナウンスされました。実際には到着まで一切のサービスはありませんでした。毛布など、使い捨てができない備品はすべて利用できません。
 使用機材はボンバルディアDHC8-Q400です。2-2配列のうち通路席がブロックされ、利用できる座席のうちだと搭乗率は6割程度でした。

 飛行自体はいたって平常通り、朝焼けのイースタン・オンタリオの風景に癒されます。オタワからモントリオールへは車でも2時間ほどで行ける距離で、空が明けきらないうちに降下・着陸。
 降機の際も6フィートの間隔を維持し、厳戒態勢のモントリオール空港を、次の乗り継ぎ便のゲートへ向かいます。
------------------------------------------------------------
 カナダの首都オタワに留学していた2020年3月、新型コロナウイルス感染症がついにオタワでも猛威を振るい始めました。街は急速にロックダウン体制にはいり、通っていた学校も閉鎖となりました。ロックダウン初期にはまだまだ社会にも希望的観測が多く、私自身も学校再開を待っていました。しかし5月半ばに学期末までの休校が決定し、泣く泣く帰国便を手配した次第です。
 未知のウイルス流行期においても緊急輸送をはじめ滞りのない物流を支えた方々にこの場を借りて謝意を述べたいと思います。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
5A
搭乗クラス
Y
出発予定時刻
06:00 EDT
出発時刻
05:54 EDT
飛行高度
11,000 ft
到着予定時刻
06:45 EDT
到着時刻
06:31 EDT
予定飛行時間
0+45
出発空港 天気・気温
showers/6℃
出発ゲート・スポット
16
出発空港 風速・風向
300°/6kt
離陸時刻
06:02 EDT
到着空港 天気・気温
cloudy/8℃
到着空港 風速・風向
300°/8kt
到着ゲート・スポット
2
着陸時刻
06:28 EDT

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く