〈コロナ禍のカナダ国内線②〉 AC303搭乗記 - エア・カナダ 口コミ・評価

航空会社 エア・カナダ

2024年04月16日に撮影されたエア・カナダの航空機写真

© ryu330さん

カナダ
IATA | ICAO
AC | ACA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
〈コロナ禍のカナダ国内線②〉 AC303搭乗記

航空会社
エア・カナダ
便名
AC303
エコノミー
搭乗日
2020/06
路線
モントリオール → バンクーバー
機体記号
C-GFAF
機材
Airbus A330-343X
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
Cassiopeia737さん
アクセス数
715
投稿日
2020/09/07

搭乗写真

  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    配布されたキットにはマスク・手袋・水... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    悪名高い(らしい)モニター

総評

 新型コロナウイルス感染症が全世界で急速に拡大していた2020年6月中旬、カナダ・オタワから日本に帰国した際の記録です。全体の行程はオタワ→モントリオール→バンクーバー→成田です。この記事は、第二区間モントリオール→バンクーバーAC303便の記録になります。
 日本への直行便がバンクーバー発に限られていたこと、カナダ国内線も大幅減便となり幹線のみの運航であったことから、上記の行程となりました。
 
 普段のフライトと異なる点としては、
・チェックインをキオスク端末で済ませることが義務付けられている
・チェックインにおいて海外渡航歴や感染者との接触の有無を尋ねられる
・待機列などいたるところで6フィートの間隔を保たなければいけない
・搭乗ゲートにて額の検温を行う
・機内サービスはキットの配布のみ(マスク、消毒液、水など)
などがあげられます。
------------------------------------------------------------
 前便でオタワから到着し、モントリオールで乗り継ぎます。乗り継ぎ時間が最低乗り継ぎ間隔の40分しかなかったため焦りましたが、ターミナルの構造がわかりやすく難なく出発ゲートまで到着できました。
 コロナ禍でのカナダ連邦政府の施策で、アジア方面への国際線はほぼすべてバンクーバー発に集約されていたため、バンクーバー行きのゲートにはなんとなくアジア系の方が多かったように思います。

 搭乗開始時刻になると、後方窓側のお客さんから、6フィートの間隔を保って案内が始まりました。長期間のロックダウンで髪が伸びた人が多く、額の検温をする際に「ちょっと前髪あげて~」と係員に言われている方が多かったですね。
 機内通路等でも、お客さん同士が距離を保とうとして少しぎこちない雰囲気がありました。全体の搭乗率は四割弱といったところでしょうか。
 
 貨物の積み込みに時間がかかり、定刻より遅れて出発。モントリオール空港に隣接する、ボンバルディアの工場を横目にタキシングします。
 モントリオール~バンクーバー間は所要時間5時間強で、平常時であれば機内食のサービスもあるのですが、搭乗時は水やマスク等が入ったキットの配布のみでした。新型コロナウイルス感染症対策ということで、毛布の配布も含め、一切ほかのサービスはありませんでした。
 個人用IFEモニターも装備されていましたが、これがまた年季が入っていて、動作が遅いのなんの。これを使って時間を潰すことはあきらめました。
 代わりに、五大湖、プレーリー、カナディアンロッキーと続く雄大な景色を眺め続けます。一年弱過ごしたカナダですが、まだまだ知らない場所だらけであることを痛感します。

 機内食も毛布もないため、空腹と寒さに耐え忍んでいると降下開始。浮雲漂う太平洋が見えてきました。
 スムーズに着陸・降機し、成田行きのゲートへと向かいます。
------------------------------------------------------------
 カナダの首都オタワに留学していた2020年3月、新型コロナウイルス感染症がついにオタワでも猛威を振るい始めました。街は急速にロックダウン体制にはいり、通っていた学校も閉鎖となりました。ロックダウン初期にはまだまだ社会にも希望的観測が多く、私自身も学校再開を待っていました。しかし5月半ばに学期末までの休校が決定し、泣く泣く帰国便を手配した次第です。
 未知のウイルス流行期においても緊急輸送をはじめ滞りのない物流を支えた方々にこの場を借りて謝意を述べたいと思います。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
45A
搭乗クラス
Y
出発予定時刻
07:25 EDT
出発時刻
07:35 EDT
飛行高度
40,000 ft
到着予定時刻
09:45 PDT
到着時刻
09:48 PDT
予定飛行時間
5+20
出発空港 天気・気温
cloudy/8℃
出発ゲート・スポット
A51
出発空港 風速・風向
300°/8kt
離陸時刻
07:58 EDT
到着空港 天気・気温
overcast/12℃
到着空港 風速・風向
90°/8kt
到着ゲート・スポット
C48
着陸時刻
09:42 PDT

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く