〈コロナ禍の太平洋横断〉 AC003搭乗記 - エア・カナダ 口コミ・評価

航空会社 エア・カナダ

2024年04月16日に撮影されたエア・カナダの航空機写真

© ryu330さん

カナダ
IATA | ICAO
AC | ACA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
〈コロナ禍の太平洋横断〉 AC003搭乗記

航空会社
エア・カナダ
便名
AC003
エコノミー
搭乗日
2020/06
路線
バンクーバー → 成田(東京)
機体記号
C-FKAU
機材
Boeing 777-333/ER
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
Cassiopeia737さん
アクセス数
1,028
投稿日
2020/12/27

搭乗写真

  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    一度目の「機内食」
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    二度目の機内食。

総評

 新型コロナウイルス感染症が全世界で急速に拡大していた2020年6月中旬、カナダ・オタワから日本に帰国した際の記録です。全体の行程はオタワ→モントリオール→バンクーバー→成田です。この記事は、第二区間モントリオール→バンクーバーAC303便の記録になります。
 日本への直行便がバンクーバー発に限られていたこと、カナダ国内線も大幅減便となり幹線のみの運航であったことから、上記の行程となりました。
 
 普段のフライトと異なる点としては、
・チェックインをキオスク端末で済ませることが義務付けられている
・チェックインにおいて海外渡航歴や感染者との接触の有無を尋ねられる
・待機列などいたるところで6フィートの間隔を保たなければいけない
・搭乗ゲートにて額の検温を行う
・機内サービスはキットの配布のみ(マスク、消毒液、水など)
などがあげられます。
------------------------------------------------------------
 前便、モントリオールからのAC303便でバンクーバーに到着し、ついに日本・成田をめざします。
 カナダは出国審査がないので、出発会に向かうといきなりゲートにつきます。慣れていないと少し戸惑って、審査ゲートを探したりしてしまいます。

 搭乗開始までは予定通りでしたが、搭乗後、機材トラブルで2時間ほど待機になりました。
 キャプテンアナウンスによると、777に搭載されているGPS受信機が故障したそうで、さらにこれが機能していないとアメリカ領空の飛行許可が出ないそうです。結局、部品庫から交換部品を出してきて修理していました。

 出発後は「コロナ禍での」通常サービスが始まりました。まずは、機内食の提供の代わりにランチパックの提供が二回行われました。
 それ以降は、、、基本的に何もありませんでした。クルーも基本的に接触を避けたいので、本当にただの移動です。

 特にすることもなく、10時間のフライトを耐えます。昼間のフライトだったので、北太平洋の夏を眺めて過ごしました。

 そして成田到着後、ここから長い検査待機の地獄が始まりました。
------------------------------------------------------------
 カナダの首都オタワに留学していた2020年3月、新型コロナウイルス感染症がついにオタワでも猛威を振るい始めました。街は急速にロックダウン体制にはいり、通っていた学校も閉鎖となりました。ロックダウン初期にはまだまだ社会にも希望的観測が多く、私自身も学校再開を待っていました。しかし5月半ばに学期末までの休校が決定し、泣く泣く帰国便を手配した次第です。
 未知のウイルス流行期においても緊急輸送をはじめ滞りのない物流を支えた方々にこの場を借りて謝意を述べたいと思います。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
58K
搭乗クラス
Y
出発予定時刻
12:40 PDT
出発時刻
14:10 PDT
飛行高度
38,000 ft
飛行速度
560mph
到着予定時刻
14:30 JST
到着時刻
15:49 JST
予定飛行時間
9+50
出発空港 天気・気温
overcast 12℃
出発ゲート・スポット
D70
出発空港 風速・風向
90° /8kt
離陸時刻
14:26 PDT
着陸滑走路
16R

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く