搭乗レビュー
〈コロナ禍の太平洋横断〉 AC003搭乗記
- 口コミ投稿者
- Cassiopeia737さん
搭乗写真
総評
新型コロナウイルス感染症が全世界で急速に拡大していた2020年6月中旬、カナダ・オタワから日本に帰国した際の記録です。全体の行程はオタワ→モントリオール→バンクーバー→成田です。この記事は、第二区間モントリオール→バンクーバーAC303便の記録になります。
日本への直行便がバンクーバー発に限られていたこと、カナダ国内線も大幅減便となり幹線のみの運航であったことから、上記の行程となりました。
普段のフライトと異なる点としては、
・チェックインをキオスク端末で済ませることが義務付けられている
・チェックインにおいて海外渡航歴や感染者との接触の有無を尋ねられる
・待機列などいたるところで6フィートの間隔を保たなければいけない
・搭乗ゲートにて額の検温を行う
・機内サービスはキットの配布のみ(マスク、消毒液、水など)
などがあげられます。
------------------------------------------------------------
前便、モントリオールからのAC303便でバンクーバーに到着し、ついに日本・成田をめざします。
カナダは出国審査がないので、出発会に向かうといきなりゲートにつきます。慣れていないと少し戸惑って、審査ゲートを探したりしてしまいます。
搭乗開始までは予定通りでしたが、搭乗後、機材トラブルで2時間ほど待機になりました。
キャプテンアナウンスによると、777に搭載されているGPS受信機が故障したそうで、さらにこれが機能していないとアメリカ領空の飛行許可が出ないそうです。結局、部品庫から交換部品を出してきて修理していました。
出発後は「コロナ禍での」通常サービスが始まりました。まずは、機内食の提供の代わりにランチパックの提供が二回行われました。
それ以降は、、、基本的に何もありませんでした。クルーも基本的に接触を避けたいので、本当にただの移動です。
特にすることもなく、10時間のフライトを耐えます。昼間のフライトだったので、北太平洋の夏を眺めて過ごしました。
そして成田到着後、ここから長い検査待機の地獄が始まりました。
------------------------------------------------------------
カナダの首都オタワに留学していた2020年3月、新型コロナウイルス感染症がついにオタワでも猛威を振るい始めました。街は急速にロックダウン体制にはいり、通っていた学校も閉鎖となりました。ロックダウン初期にはまだまだ社会にも希望的観測が多く、私自身も学校再開を待っていました。しかし5月半ばに学期末までの休校が決定し、泣く泣く帰国便を手配した次第です。
未知のウイルス流行期においても緊急輸送をはじめ滞りのない物流を支えた方々にこの場を借りて謝意を述べたいと思います。
日本への直行便がバンクーバー発に限られていたこと、カナダ国内線も大幅減便となり幹線のみの運航であったことから、上記の行程となりました。
普段のフライトと異なる点としては、
・チェックインをキオスク端末で済ませることが義務付けられている
・チェックインにおいて海外渡航歴や感染者との接触の有無を尋ねられる
・待機列などいたるところで6フィートの間隔を保たなければいけない
・搭乗ゲートにて額の検温を行う
・機内サービスはキットの配布のみ(マスク、消毒液、水など)
などがあげられます。
------------------------------------------------------------
前便、モントリオールからのAC303便でバンクーバーに到着し、ついに日本・成田をめざします。
カナダは出国審査がないので、出発会に向かうといきなりゲートにつきます。慣れていないと少し戸惑って、審査ゲートを探したりしてしまいます。
搭乗開始までは予定通りでしたが、搭乗後、機材トラブルで2時間ほど待機になりました。
キャプテンアナウンスによると、777に搭載されているGPS受信機が故障したそうで、さらにこれが機能していないとアメリカ領空の飛行許可が出ないそうです。結局、部品庫から交換部品を出してきて修理していました。
出発後は「コロナ禍での」通常サービスが始まりました。まずは、機内食の提供の代わりにランチパックの提供が二回行われました。
それ以降は、、、基本的に何もありませんでした。クルーも基本的に接触を避けたいので、本当にただの移動です。
特にすることもなく、10時間のフライトを耐えます。昼間のフライトだったので、北太平洋の夏を眺めて過ごしました。
そして成田到着後、ここから長い検査待機の地獄が始まりました。
------------------------------------------------------------
カナダの首都オタワに留学していた2020年3月、新型コロナウイルス感染症がついにオタワでも猛威を振るい始めました。街は急速にロックダウン体制にはいり、通っていた学校も閉鎖となりました。ロックダウン初期にはまだまだ社会にも希望的観測が多く、私自身も学校再開を待っていました。しかし5月半ばに学期末までの休校が決定し、泣く泣く帰国便を手配した次第です。
未知のウイルス流行期においても緊急輸送をはじめ滞りのない物流を支えた方々にこの場を借りて謝意を述べたいと思います。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 58K
- 搭乗クラス
- Y
- 出発予定時刻
- 12:40 PDT
- 出発時刻
- 14:10 PDT
- 飛行高度
- 38,000 ft
- 飛行速度
- 560mph
- 到着予定時刻
- 14:30 JST
- 到着時刻
- 15:49 JST
- 予定飛行時間
- 9+50
- 出発空港 天気・気温
- overcast 12℃
- 出発ゲート・スポット
- D70
- 出発空港 風速・風向
- 90° /8kt
- 離陸時刻
- 14:26 PDT
- 着陸滑走路
- 16R
コメントする
エア・カナダの搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,754件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら