シートが倒せず12時間、背筋矯正フライト - エア・カナダ 口コミ・評価

航空会社 エア・カナダ

2024年04月16日に撮影されたエア・カナダの航空機写真

© ryu330さん

カナダ
IATA | ICAO
AC | ACA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
シートが倒せず12時間、背筋矯正フライト

航空会社
エア・カナダ
便名
AC002
エコノミー
搭乗日
2020/01
路線
羽田(東京) → ピアソン(トロント)
機体記号
C-FIVM
機材
Boeing 777-333/ER
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
1ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
PBBさん
アクセス数
1,827
投稿日
2020/12/31

搭乗写真

  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    一回目
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    到着前
  • 写真の種類:座席(シート)
    サーブ中
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    カップラーメン。少し味が薄いですが美... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    到着後。長かった笑

総評

年末年始の一時帰国を終え、アメリカに戻ります。アメリカ国内で乗り継ぎをする場合、乗り継ぎに非常に時間がかかりますが、カナダでアメリカ入国を済ますとスムーズに済ませることができるのです。意外と盲点らしく自分も今回初めてでしたが、乗り継ぎのトロントでのアメリカ入国審査は5分かかりませんでした。(笑)

前置きはさておき、羽田ートロント線AC002便です。大幅な遅延もなく、定時搭乗開始、定時出発でした。機内は満席ですがいつも通り通路側、なんらくこなせるフライトだと思っていました、シートベルトサインが消えるまでは。

座席はトイレの個室ブースの真前、つまり容赦無く座席を後ろに倒すことのできる座席です。しかしいざ座席を倒そうとすると5度ほど倒れたところで停止。。何かがおかしい。力を入れても変わらず、座面がスライドするタイプでもなく。。一度通路に出て座席を見て唖然、背もたれがトイレの壁と干渉していてそれ以上倒れないのです。座席は倒れようとはするのですが、物理的にどうあがいても不可能。CAに話しましたが機内は満席。今時このよう杜撰な座席コンフィグレーションがまかり通るのかと、こればかりは納得がいきませんでした。隣の乗客は何食わぬ顔でフルに倒せていましたので、通路側のひと席だけ?かもしれません。全部のACが保有するB777-300ERがこの仕様かは知りませんが、AC便のYでトイレ前の座席やパーテーションの前の座席は気をつけたほうがいいかもしれません。10時間以上の背もたれほぼほぼ直立体勢はお勧めしません。

それ以外のサービスは特に問題なく、定番のカップラーメンとアイスクリームがサーブされました。この座席以外は問題ないと思うので、ここ以外の座席でまた利用したいです。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
23H
搭乗クラス
Y
飛行高度
FL330-370
飛行速度
470-530KT
予定飛行時間
12
離陸滑走路
34R
離陸時刻
19:00

コメント

  • 2020/12/31 14:01:46

    PBB様
     はじめまして、HB-JMBと申します。
     航空機の座席コンフィギュレーションの口コミを見られるサイトとしては、英語ではありますがSeatGuruというものがありますが、B777-300ERのVersion1(SeatGuruによる分類)だったようで、それによると23Hはどうも最初から難がある座席だったようです。no seat reclineとか書いてあるようですので・・・。
     https://www.seatguru.com/airlines/Air_Canada/Air_Canada_Boeing_777-300ER_Three_Class_v3.php

     ブロックの一番後ろの座席だと、たしかに後ろの乗客を気にせずリクライニングはできますが、コンフィグレーションによってはリクライニングが不可能とかリクライニングはできるが角度が浅い、あるいはリクライニングはフルにできるが頭上のクリアランスが異常に低い・・・という話はエアカナダが特殊な例ではなく、他の航空会社でも割とよくあるようです。ブロックの最後尾、もしくは機体最後部の座席を指定する場合には、上記のようなリスクを考慮する必要があります。私事ですが、長時間搭乗する場合は、コンフィギュレーションのパターンがある程度把握できている航空会社でない限りは最後尾席は指定しないようにしてはいますが・・・(笑)。短距離便で窓側を取るときに、窓側なのに窓がえらい遠いとかそもそも窓がなかった・・・(汗)なんてことも遭遇してがっかりということもあるので。

     また、座席を事前に指定できる場合には、SeatGuruのような口コミサイトで状況を確かめてから座席指定というのも手ではあるかと思います(諸事情で事前の座席指定できず、当日チェックインでそこしか座席がない状況であれば仕方はないですが・・・)。

     参考までにSeatGuruのトップページのURLを挙げておきます。
     https://www.seatguru.com/

     では。HB-JMB



     

     

  • 2020/12/31 14:46:19

    HB-JMB様

    はじめまして。ご丁寧なメッセージをありがとうございます。
    Seat-Guru,そのようなものがあるのですね。大変参考になります。
    次回事前に座席指定ができる際は、このマップを駆使してハズレ席を回避しようと思います。ブロック最後尾は特に要注意ですね。

    ありがとうございます。

    PBB

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く