搭乗レビュー
朝一の便で羽田に向かいます
搭乗写真
総評
羽田に昼過ぎに到着するのでこの便を予約しました。北京でのチェックインはCカウンターがよくわからなかったので通常のカウンターに並びますが10分程度でチェックインは終了。機内持ち込み荷物にモバイル機器充電用の小型バッテリーを持ち込んだのですが、出国の保安検査でなぜかこのバッテリーは没収されます。一応ごねたのですが公安のカウンターに連れて行かれて、これは持ち込みできません的な説明を一方的に受けてとにかく没収。この小さなモバイル用の充電用バッテリー(3200mAh程度)を機内に持ち込んで過去3年の間、各国出張しましたが保安基準不適合の理由で没収されたのは初めてです。去年11月にこのバッテリー持って北京に来たんですけどね...
まあ、言ってもしょうがない国なので搭乗ゲートに向かいます。機材はA330-200型さんで機齢は3、7歳。行きの便SWISSのA330-300型と同じ発動機トレント700。オーバースペックなエンジンで贅沢...と思いつつMTOWを調べると機体が300型より胴体短い分多く積載できるようです。
A330-200 192,000 - 238,000 kg
A330-300 184,000 - 235,000 kg
中華便は機内で離陸ギリギリまでケータイかけまくっている人が多いのですが、この便では穏やかで、ほとんどの人がおとなしく座っています。Cクラス利用率は30%ぐらい。シートはシートピッチはかなりの距離があり窓3、5個分はあります。以前に利用したトルコ航空や大韓航空のCクラス級です。いつものようにCAさんが勝手にスリッパを袋から出そうとしてくれるのですが私はスリッパは使わない派なので丁重にお断りします。
離陸後には朝食は出ます。メニューの提供はなくCAさんが口頭で中華、洋食を聞きにきます。洋食は品切れで中華を頼むとお粥が出てきました。ザーサイがアルミパックに入っています。飲み物はプーアル茶を注文するとちゃんとカップとソーサーで提供されました。羽田には定刻より10分ほど早く到着しました。最近の旅は預託手荷物無しで挑戦しています。というのも到着後の荷物の出待ち時間無しで次の行動ができる便利さを満喫できるからです。今回も10日間の出張ですが機内持ち込み可能サイズの荷物とPC用の鞄のみで頑張っています。
Engines 2 x RR Trent 772B-60
まあ、言ってもしょうがない国なので搭乗ゲートに向かいます。機材はA330-200型さんで機齢は3、7歳。行きの便SWISSのA330-300型と同じ発動機トレント700。オーバースペックなエンジンで贅沢...と思いつつMTOWを調べると機体が300型より胴体短い分多く積載できるようです。
A330-200 192,000 - 238,000 kg
A330-300 184,000 - 235,000 kg
中華便は機内で離陸ギリギリまでケータイかけまくっている人が多いのですが、この便では穏やかで、ほとんどの人がおとなしく座っています。Cクラス利用率は30%ぐらい。シートはシートピッチはかなりの距離があり窓3、5個分はあります。以前に利用したトルコ航空や大韓航空のCクラス級です。いつものようにCAさんが勝手にスリッパを袋から出そうとしてくれるのですが私はスリッパは使わない派なので丁重にお断りします。
離陸後には朝食は出ます。メニューの提供はなくCAさんが口頭で中華、洋食を聞きにきます。洋食は品切れで中華を頼むとお粥が出てきました。ザーサイがアルミパックに入っています。飲み物はプーアル茶を注文するとちゃんとカップとソーサーで提供されました。羽田には定刻より10分ほど早く到着しました。最近の旅は預託手荷物無しで挑戦しています。というのも到着後の荷物の出待ち時間無しで次の行動ができる便利さを満喫できるからです。今回も10日間の出張ですが機内持ち込み可能サイズの荷物とPC用の鞄のみで頑張っています。
Engines 2 x RR Trent 772B-60
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