搭乗レビュー
2019最後のフライトは3時間半遅延
搭乗写真
総評
- NH特典航空券で鳥取-羽田(鉄路)成田-仁川-北京-西寧(鉄路)ラサ-成都-浦東-羽田-能登を23000マイル+諸税で発券。鳥取と能登は初訪問目当て、中国は青蔵鉄道。
- 朝10時に北京に着いて、6時間の乗継。ただ、13時頃にANAよりメール着弾で16:05から18:50に延発...9時間空港で過ごせと?それなら北京市内観光してもよかったなと。外は氷点下10℃近いですが...
- CAはこれで24フライト目ですが、1時間以上の遅延は過去1回のみと考えると、これまでがむしろ幸運だったかも。にしても3時間遅延は度が過ぎていますが。遅延理由は最後までわからず、国航起因との表示...
- 北京の国際線ラウンジは飲食物もあって個人的には上位に来るラウンジですが、国内線は貧相。カップ麺とパック詰めのシフォンケーキ位
- その過去1回の時(北京→関空)はゲート付近で弁当+ドリンクが配られましたが、今回も案の定アナウンスが。味は...あとドリンクないのね
- 滑走路すぐそこのスポットにも関わらず結局離陸まで30分待たされ、北京離陸は20時過ぎ
- CAのA32Xシリーズのシートは硬くて背中痛くなる+後ろから蹴られるともろ喰らうシートなのでピローもらうのが定石
- 機内食のメインは刻んだハムが入ったハンバーガー。それはパンだ。あと怪しいおかず1品。手付けず
- 西寧到着は結局22時半。市街地を抜けた後、街の灯りもなく地方に来た感じがする。市街地に出る最終バス20:00とbaiduにあったが、運行されていて助かった
2019年総括(括弧内は2018年との比較)
搭乗回数 国内36(+20) 国際23(+2)
上期ほぼ毎月香港出張とMZ乗るだけ運賃
新規搭乗会社5社
CA 3, CI 1, CX 4, CZ 1, ET 1(新規), GK 1, JAC 2, JL 4, MZ 10(新規), NH 23(-1), OZ 1(新規), PR 5(新規), SQ 2, ZH 1(新規)
機種別
A320ceo 5(+3), A321ceo 2, A333 3(+2), A350-1000 2(新規), A380-800 1(+1), ATR42-600 10(新規), ATR72-600 2(新規), B737-500 1(+1), B737-700 4(+3). B737-800 10(+8), B777-200 1(-7), B787-10 1(新規), B787-8 1(+1), CRJ-700 1(新規), DHC-8-200 2(新規), DHC-8-400 4(+4), Embraer 170 1(新規), Embraer 190 1(新規), SAAB340 2(新規)
上京が1回だけでB777激減。地方旅が多くB738が大幅増加。
飛行マイル: 41611(+3750)
欧米はなかったものの東南アジア複数回が効いた
初利用空港: 天草、松山、釧路、壱岐、長崎、対馬、無錫、南京、成都、昆明、宮古、下地島、松本、屋久島、奥尻、鳥取、西寧
- 朝10時に北京に着いて、6時間の乗継。ただ、13時頃にANAよりメール着弾で16:05から18:50に延発...9時間空港で過ごせと?それなら北京市内観光してもよかったなと。外は氷点下10℃近いですが...
- CAはこれで24フライト目ですが、1時間以上の遅延は過去1回のみと考えると、これまでがむしろ幸運だったかも。にしても3時間遅延は度が過ぎていますが。遅延理由は最後までわからず、国航起因との表示...
- 北京の国際線ラウンジは飲食物もあって個人的には上位に来るラウンジですが、国内線は貧相。カップ麺とパック詰めのシフォンケーキ位
- その過去1回の時(北京→関空)はゲート付近で弁当+ドリンクが配られましたが、今回も案の定アナウンスが。味は...あとドリンクないのね
- 滑走路すぐそこのスポットにも関わらず結局離陸まで30分待たされ、北京離陸は20時過ぎ
- CAのA32Xシリーズのシートは硬くて背中痛くなる+後ろから蹴られるともろ喰らうシートなのでピローもらうのが定石
- 機内食のメインは刻んだハムが入ったハンバーガー。それはパンだ。あと怪しいおかず1品。手付けず
- 西寧到着は結局22時半。市街地を抜けた後、街の灯りもなく地方に来た感じがする。市街地に出る最終バス20:00とbaiduにあったが、運行されていて助かった
2019年総括(括弧内は2018年との比較)
搭乗回数 国内36(+20) 国際23(+2)
上期ほぼ毎月香港出張とMZ乗るだけ運賃
新規搭乗会社5社
CA 3, CI 1, CX 4, CZ 1, ET 1(新規), GK 1, JAC 2, JL 4, MZ 10(新規), NH 23(-1), OZ 1(新規), PR 5(新規), SQ 2, ZH 1(新規)
機種別
A320ceo 5(+3), A321ceo 2, A333 3(+2), A350-1000 2(新規), A380-800 1(+1), ATR42-600 10(新規), ATR72-600 2(新規), B737-500 1(+1), B737-700 4(+3). B737-800 10(+8), B777-200 1(-7), B787-10 1(新規), B787-8 1(+1), CRJ-700 1(新規), DHC-8-200 2(新規), DHC-8-400 4(+4), Embraer 170 1(新規), Embraer 190 1(新規), SAAB340 2(新規)
上京が1回だけでB777激減。地方旅が多くB738が大幅増加。
飛行マイル: 41611(+3750)
欧米はなかったものの東南アジア複数回が効いた
初利用空港: 天草、松山、釧路、壱岐、長崎、対馬、無錫、南京、成都、昆明、宮古、下地島、松本、屋久島、奥尻、鳥取、西寧
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 14A
- 出発予定時刻
- 16:05
- 出発時刻
- 19:31
- 到着予定時刻
- 18:45
- 到着時刻
- 22:15
- 予定飛行時間
- 2:40
- 出発ゲート・スポット
- 515
- 離陸滑走路
- 36R
- 離陸時刻
- 20:05
- 着陸滑走路
- 11
- 着陸時刻
- 22:12
コメントする
中国国際航空(エア チャイナ)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,581件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら