初めてのプーケットはBKKにダイバート... - 中国国際航空(エア チャイナ) 口コミ・評価

航空会社 中国国際航空(エア チャイナ)

2024年03月19日に撮影された中国国際航空(エア チャイナ)の航空機写真

© Abramsさん

中国
IATA | ICAO
CA | CCA

搭乗レビュー
初めてのプーケットはBKKにダイバート...

航空会社
中国国際航空
便名
CA821
ビジネス
搭乗日
2019/11
路線
北京 → プーケット
機体記号
B-8579
機材
Airbus A330-343X
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
866
投稿日
2020/02/17

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    夕暮れの北京首都空港
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗ゲートはE31
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    真っ先にトイレ取材
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    テーブル(小)
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    テーブル(大)
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    ノーマルな洗面台
  • 写真の種類:座席(シート)
    座席下収納チェック
  • 写真の種類:座席(シート)
    個人的には好きな座席
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ヘッドホン
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    正統派の物理ボタン
  • 写真の種類:機内ラウンジ
    Cクラスはほぼ満席
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    懲りずにコーヒー
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    美味しくて完食
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    お供は中国ビール
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    バックスピン機能が!
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    自己ベスト更新(笑)
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    今風なサイン
  • 写真の種類:座席(シート)
    隣はいなかった♪
  • 写真の種類:座席(シート)
    電源装備も完備
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    上空待機か?
  • 写真の種類:機窓・風景
    ここはBKK(涙)
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    再び向かう
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    遅れたけど無事到着!
  • 写真の種類:座席(シート)
    お世話になりました

総評

名古屋から北京に着いて、
プーケット行きCA821便までは約4時間半の接続。

乗継ぎ審査に時間がかかったのと、
空港内でそれなりに飛行機撮影が出来たので、
ラウンジで過ごす時間も含め、
程良いインターバルになりました。

あまり撮影に夢中になって、
乗り遅れてしまってもいけないので(前科あり)、
念入りに時間を確かめて早々に切り上げ、
ラウンジに立ち寄ってから搭乗ゲート22へ。

ちょうどゲートオープンで優先搭乗開始、
中国国際航空では初めてのA330、
機材はB-8579で座席は右舷窓側15L、
シートは「個室感」こそありませんが、
リクライニング角度の大きなライフラットシート(?)、
足は載せられるしカメラバッグも足元に置けて、
個人的には好きなシート、
先日乗ったポーランド航空もこのタイプ。

乗り込みは順調で定刻より14分も早かった、
なのになかなか出発しません、
この時は中国得意の航空管制かと思いましたが・・・

結局ドアクローズから54分後ようやく出発、
Rwy36Rからの上がりでしたが遅れたせいで暗闇の離陸、
夕暮れの北京の眺めは見られません。

離陸後約25分で最初のドリンクサービス、
よせば良いのに微妙な味のコーヒーを頼み、
その10分後にミールサービス。

ワタシは食に詳しくないので写真参照(タイカレーかな?)
お供のドリンクは中国の航空会社なので中国産ビール、
これは飲み慣れた味でOK。

落ち着いたところでエンタメチェック、
コントローラーは正統派の物理ボタン、
タッチパネルを忌み嫌う自分にとってポイント高いです。

そしてゴルフゲームは驚愕の進化、
なんと「バックスピン」機能が付いている!

以後このゲームに没頭し、
自己ベスト3オーバー75をマーク(笑)

そうこうしているうちにタイ国内に入ってきたのですが、
バンコクを過ぎてマレー半島に差しかかり、
いよいよ高度を下げ始めって時に、
マップ表示の機体が180度展開しバンコクに機首を向け・・・
今回も上空待機?と思いきや、
そのままBKKの方向にまっすぐ進みます。

そして到着予定時刻23:35から日付が変わり24:08、
CA821便は無事スワンナブーム国際空港にダイバート(涙)
貨物エリアのSPOT519に24:16から待機。

『原因は悪天候なので回復次第飛ぶからね(意訳)』

とチーフが丁寧に説明してくれたので救われました、
同時に(ビジネスクラスにしておいて良かった)と、
半年前の自分を褒めてあげます。

待機時間1時間24分後のAM1:40にようやく出発、
打ち切りにならなかっただけでも良かったです。

雨上がりのプーケット国際空港には、
定刻より3時間半遅れの到着。

こんな日に限ってタクシーではなく、
Booking.comから送迎を頼んでいたのですが、
ちゃ〜んと待っていてくれました♪

------
------

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
15L
搭乗クラス
R
区間マイル
3100/2480miles
出発予定時刻
17:25
搭乗時刻
16:55
出発時刻
18:05
飛行高度
38100ft
飛行速度
754kmh
到着予定時刻
23:00
到着時刻
27:07(AM3:07)
予定飛行時間
6h35m
出発空港 天気・気温
晴れ
出発ゲート・スポット
Gate E31
離陸滑走路
Rwy 36R(E0)
離陸時刻
18:43
到着空港 天気・気温
くもり・26.0℃
到着ゲート・スポット
Spot 12?
着陸滑走路
Rwy 27(A)
着陸時刻
03:01
メモ
Door close 17:11 / Drink 19:19,19:37 etc. / Meal 19:29 / Captain comments 19:11 //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く