航空会社 エアージャパン
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NQ | AJX
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.76 [41件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
初めてのエアージャパン!
総評
修士論文審査会も終わり、学生生活の終止符が近づいてきたことから、学部2年次を最後にできていなかった海外旅行を実施しました。羽田空港の第2ターミナルから出発したかったため、目的地には台湾を選びました。
ここからは復路に台北→羽田で搭乗したNH852便をレビューします。搭乗機はB787-9 JA897Aです。当機はANAとスターアライアンスパートナーのコードシェア便です。また、当便はエアージャパンの飛行機・乗務員での運航です。
このフライトで初めてエアージャパンに搭乗しました。エアージャパンはANAグループの会社でLCC「Air Japan」の運航のほか、以前からANA国際線の運航受託を行なっています。同社は外国人パイロットが多く、客室乗務員は経験者の採用、という特徴があります。以前から搭乗したかったです。学部1年次に私が初めて1人で海外(上海)へ行った際、予約段階ではエアージャパン運航でしたが、のちにANA本体運航に変わったことがありました。今回は予約段階ではANA本体運航でしたが、エアージャパン運航に変わり、良かったです。
羽田〜台北の往復で上海へ行った際に途中まで観た映画「君の膵臓をたべたい」を全て観られたほか、エアージャパンにも搭乗でき、学生時代の海外旅行の集大成にふさわしいものとなりました。
社会人になっても時間を見つけてANA・エアージャパンで海外へ行きたいです。
ここからは復路に台北→羽田で搭乗したNH852便をレビューします。搭乗機はB787-9 JA897Aです。当機はANAとスターアライアンスパートナーのコードシェア便です。また、当便はエアージャパンの飛行機・乗務員での運航です。
このフライトで初めてエアージャパンに搭乗しました。エアージャパンはANAグループの会社でLCC「Air Japan」の運航のほか、以前からANA国際線の運航受託を行なっています。同社は外国人パイロットが多く、客室乗務員は経験者の採用、という特徴があります。以前から搭乗したかったです。学部1年次に私が初めて1人で海外(上海)へ行った際、予約段階ではエアージャパン運航でしたが、のちにANA本体運航に変わったことがありました。今回は予約段階ではANA本体運航でしたが、エアージャパン運航に変わり、良かったです。
羽田〜台北の往復で上海へ行った際に途中まで観た映画「君の膵臓をたべたい」を全て観られたほか、エアージャパンにも搭乗でき、学生時代の海外旅行の集大成にふさわしいものとなりました。
社会人になっても時間を見つけてANA・エアージャパンで海外へ行きたいです。
機内食・ドリンク
食事は「豚生姜焼き」と「白身魚のソテー トマトクリームソース」からのチョイスで前者を選択しました。
ドリンクはANAオリジナルの「香るかぼす」などをいただきました。
ドリンクはANAオリジナルの「香るかぼす」などをいただきました。
座席(シート)
エコノミークラスは3-3-3の横9列配置です。B787では標準的な配置ですが、満席時は厳しいですね。
シートピッチは34インチあるため、快適でした。
シートピッチは34インチあるため、快適でした。
エンターティメント
9インチの個人用モニターが装備されています。
往路に途中まで観た映画「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」を最後まで観たほか、ビデオプログラム「BLUE SKY NEWS(ANAオリジナル番組)」を観ました。
残り時間はフライトマップを見ながら、オーディオで毎度おなじみ「全日空寄席」を聴いていました。
往路に途中まで観た映画「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」を最後まで観たほか、ビデオプログラム「BLUE SKY NEWS(ANAオリジナル番組)」を観ました。
残り時間はフライトマップを見ながら、オーディオで毎度おなじみ「全日空寄席」を聴いていました。
-
個人用モニター(メニュー画面①)。
-
個人用モニター(メニュー画面②)。
-
IFEコントローラー(表)。
-
IFEコントローラー(裏)。
-
フライトマップより。
羽田空港までの... 続き -
フライトマップより。
羽田空港へ向け... 続き -
フライトマップより。
高度約41,0... 続き -
フライトマップより。
台北と東京の時... 続き -
フライトマップより。
フライト中盤。 -
フライトマップより。
四国付近。 -
フライトマップより。
紀伊半島付近。 -
フライトマップより。
降下を開始。 -
フライトマップより。
まもなく羽田空... 続き -
フライトマップより。
羽田空港に着陸... 続き
機内スタッフサービス
丁寧な対応でしたが、食事の配膳に直をを要していた点は少し残念でした。
2時間30分未満のフライトで満席時にチョイスがあるのは厳しいように思います。
機長は外国人でしたが、機長アナウンスがなく、残念でした。
2時間30分未満のフライトで満席時にチョイスがあるのは厳しいように思います。
機長は外国人でしたが、機長アナウンスがなく、残念でした。
機内清潔さ
清潔に保たれていました。
地上サービス
特に問題はなかったです。
出発空港での写真 ( 松山 )
-
台北・松山空港のANAカウンター。
-
台北・松山空港内。
-
出発案内。
-
保安検査場・出国審査場を通過。
-
搭乗口。
-
搭乗口の出発案内。
ANAとスターア... 続き -
搭乗。
到着空港での写真 ( 羽田 )
コストパフォーマンス
円安の影響か以前より高くなったように思います。
機窓・風景
搭乗機(外観)
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 36G
- 搭乗クラス
- エコノミークラス
- 区間マイル
- 1,330
- 出発予定時刻
- 13:30
- 搭乗時刻
- 13:00
- 出発時刻
- 13:30
- 飛行高度
- 41,000ft
- 飛行速度
- 898km/h
- 到着予定時刻
- 17:30
- 到着時刻
- 17:21
- 予定飛行時間
- 2:24
- 出発ゲート・スポット
- 7
- 離陸時刻
- 13:46
- 到着ゲート・スポット
- 805
- 着陸時刻
- 17:13
コメントする
エアージャパンの搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,763件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら