どっちが勝った? - ニュージーランド航空 口コミ・評価

航空会社 ニュージーランド航空

2024年03月30日に撮影されたニュージーランド航空の航空機写真

© flyskyさん

IATA | ICAO
NZ | ANZ
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
どっちが勝った?

航空会社
ニュージーランド航空
便名
NZ105
エコノミー
搭乗日
2018/06
路線
オークランド → シドニー
機体記号
ZK-NZG
機材
Boeing 787-9
総評:2
2ッ星
機内食・ドリンク
1ッ星
座席(シート)
1ッ星
機内スタッフサービス
2ッ星
エンターティメント
2ッ星
トイレ・洗面台
2ッ星
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
エディさん
アクセス数
237
投稿日
2019/11/16

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    このごろ機材が大型化されたNZのトラ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ペンネのチキン&チーズ風味
    飽きた
  • 写真の種類:機窓・風景
    オークランドとシドニーとの間に2時間... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    シドニー空港国際線ターミナル直結のホ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    奥に見える赤いネオンは国内線ターミナ... 続き

総評

この日はJALオーストラリア線で設定可能な「行きも帰りも昼間便」を利用して日本まで往復しました。まずはニュージーランド航空でオークランドからシドニーまで約3時間のフライト。夕方便でシドニー入りして一泊,翌朝のJAL便で成田まで行きます。

【機内食・ドリンク】
ペンネのチキン&チーズ風味。ここ数年,5種類くらいで使い回しているNZ機内食の1つです。飽きたし,おいしくない。同じものを食べ続けるのが平気なアングロサクソン向けのお食事です。

【座席(シート)】
この日は事前にオークション式アップグレード「OneUp」をビッドしてたんだけど,結果(失敗)を知ったのは前日。

このOneUp,8日前までにビッド完了が要求され,その後すみやかに結果発表というシステムのはずなのに,少しでも有償でチケットを買う人がいる可能性があれば,会社の都合でどんどんルールを変える。相変わらずケチ臭いNZです。

【機内スタッフ】
まあカンタスと比べたら優しい人たちかもしれない。JALと比べてはいけない。

【空港サービス】
オークランド空港の出国審査はわりと空いていました。
出国審査官のおじさんが淡々と私のパスポートをチェックして,さて出国OKかな,と思ったら質問してきました。

審査官「... who's the winner this morning?」
私「は?」(出国審査の質問…なのか?)
審査官「... which was the winner?」(どっちが勝った?)
私「は?」
審査官「Colombia, or Japan?」(コロンビアか,日本か?)

この日はサッカーワールドカップで日本 vs コロンビアの試合があり,この審査官のおじさん,途中まで家でテレビを見ていたんだけど出勤の時間となり,最後まで見ることができなかったとのことです。日本人のパスポートだったので,思わず確認したらしい。

私「... !! YES, YES, JAPAN!!!」

ただでさえイミグレはこちらも少々緊張しているのに,この緊張感をそぐ質問,さすがニュージーランド。

【総合評価】
JL772便でシドニーから成田まで行く場合,空港に前泊するのであれば,国際線ターミナル直結ホテルのRydgesは空港サイドの部屋を選ぶと空港かぶりつきで最高です。

一方,国内線ターミナルに近いStamfordホテルは,国際線ターミナルからタクシーか,又は運転頻度が低くて有料のシャトルバスしかアクセスがない陸の孤島で,サービスも微妙なので,特に朝一番のJL772便で成田まで行く人は絶対避けるべきです。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く