NZのA320の1Aはハズレ席 - ニュージーランド航空 口コミ・評価

航空会社 ニュージーランド航空

2024年03月30日に撮影されたニュージーランド航空の航空機写真

© flyskyさん

IATA | ICAO
NZ | ANZ
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
NZのA320の1Aはハズレ席

航空会社
ニュージーランド航空
便名
NZ729
エコノミー
搭乗日
2017/11
路線
オークランド → タラマリン(メルボルン)
機体記号
ZK-OJB
機材
Airbus A320-232
総評:2
2ッ星
機内食・ドリンク
2ッ星
座席(シート)
2ッ星
機内スタッフサービス
2ッ星
エンターティメント
2ッ星
トイレ・洗面台
2ッ星
機材コンディション
2ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
エディさん
アクセス数
268
投稿日
2020/08/08

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ZK-OJB メルボルン行きNZ72... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    1A席からの眺め
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ガーリック風味チャーハン
  • 写真の種類:機窓・風景
    夜の8時40分頃メルボルンに到着
    1... 続き

総評

しばらく古い搭乗レビューが続いたので,比較的新しい(といっても約3年前)2017年11月の記録です。これはJALメルボルン線が就航して間もない時期で,初めてオークランドからメルボルン経由で成田まで行きました。まずは第1レグでオークランドからメルボルンまでNZ729便。

【機内食・ドリンク】
ガーリック風味のチャーハンということでしたが,いちおうガーリックの味はあったようです。メルボルンに着いたら何かまともなものを食べよう。

【座席(シート)】
NZのA320はモノクラス仕様で,1列目と2列目はWorks Deluxeという設定です。

通常料金に100ドル追加で,3つ並びの中央席ブロック,優先搭乗,ミネラルウォーターと新聞,荷物の優先引渡など。食事はエコノミー,ラウンジは使用不可。

今回は1A席を選んでみたのですが,ドアとの間に仕切りがないので非常口席扱い。フライトアテンダントから一応の緊急対処指導を受けます。

優先搭乗で先に着席しても,後から乗り込む人たちが自分の目の前を通過して忙しない。ちょっと脚を伸ばすと靴を踏みつけられそうなので,通勤電車に乗る時みたいに脚は引っ込めます。

ドア閉鎖後もドア下のバルジが足元に来るので,けっきょく脚は伸ばせない。

更に飛行中もトイレ待ちの人がウロウロして,この日は空席だった1Cにちゃっかり座ったりする。これはハズレ席だなあ。

ちなみに右舷側の席,1Fだと正面に仕切りがあって非常口扱いとならず気楽に乗れます。足元も広いので,こちらが正解のようです。

【機内スタッフ】
目の前に2人座っていましたが,お客に構わず無駄話をすることが多いです。

【トイレ・洗面台】
目の前にトイレ待ちの人が多くて落ち着かず。

【空港サービス】
この日はオークランドでMEL/NRTのボーディングパスも発行してくれて助かりました。

出発は定刻の5分前,メルボルン着も定刻の10分前。早く着くには文句がない。ただし,メルボルンで乗換え時間が4時間ほどあるので,あんまり意味がないのですが…

【総合評価】
この次のフライトから1A席は避けています。というかNZもQFも,恒常的に満席気味のトランスタズマン路線に小型のA320やB737を使ってぎゅうぎゅう詰めにするのはやめてほしい。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く