たった1回だけのNZのインボラアップグレード - ニュージーランド航空 口コミ・評価

航空会社 ニュージーランド航空

2024年03月30日に撮影されたニュージーランド航空の航空機写真

© flyskyさん

IATA | ICAO
NZ | ANZ
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
たった1回だけのNZのインボラアップグレード

航空会社
ニュージーランド航空
便名
NZ099
ビジネス
搭乗日
2012/06
路線
オークランド → 成田(東京)
機材
B777-219ER
総評:2
2ッ星
機内食・ドリンク
2ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
2ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
3ッ星
機材コンディション
2ッ星
地上サービス
2ッ星
口コミ投稿者
エディさん
アクセス数
281
投稿日
2020/12/05

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    学校が冬休みに入って満席気味のオーク... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    NZ99便 成田行き
  • 写真の種類:座席(シート)
    100回くらいのNZ搭乗歴でたった1... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ウェルカムシャンパン
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    1時間半遅れでようやく出発
    朝食は最... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    毎度おなじみフルーツヨーグルト
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    普段はパンを食べないんだけどたまには... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    肉とタマゴとイモのアングロサクソンの... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    昼間便だけどせっかくビジネスにアップ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    赤道上空のおやつタイム
    茶そばと寿司... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    セカンドミール前菜
    和食セットは,が... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    セカンドミールのメインコース
    チキン... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    デザートはクランベリーのパンナコッタ... 続き

総評

シブチン,いやその空席管理が素晴らしいNZはインボラアップグレードの発生確率がきわめて低いのですが,このときは奇跡的にプレエコからビジネスにインボラアップグレードでした。過去12年ほど往復記録の中で,たった1回だけのビジネスへのアップグレードです。

【機内食・ドリンク】
普段はパンを食べないのですが,気分転換に朝食でマフィン,夕食でガーリックブレッドを選んでみました。

マフィンにはサカナ醤油差しが付いていました。意味不明。

ガーリックブレッドにもサカナ醤油差しが付いていました。このガーリックブレッド,バターもガーリックもケチっていて,いまひとつ。まあ機内だとあんまりガーリックの香りは出せないんでしょうね。サカナ醤油差しの醤油を付けると良いかもしれない。ニュージーランド国内のスーパーマーケットで売っている安物のほうがバターとガーリックがたっぷり染みていておいしい。

【座席(シート)】
めでたくビジネスクラスにアップグレードです。当時,私はいちおうNZのゴールドエリートだったけど,この会社はインボラアップグレードの確率がきわめて低いです。

【機材コンディション】
まず出発時刻が過ぎてもドアが閉まらない。機長からアナウンスがあり「出発前のチェックで不良だった機器を交換し,そのあと関係書類の再チェックを行っております。出発が遅れますが,本日は追い風で飛行時間が短くなり,到着は定刻の予定です」とのこと。

書類が揃わないので出発が遅れるというのは,特にNZではしょっちゅう聞くのですが,何となく現地に早着しそうな場合にわざと出発を遅らせるための方便のような気がします。特にNZのフライトタイムは意図的に長めに設定しているので。

定刻の30分遅れくらいでドアクローズ。まあこのくらいなら定刻到着だな,と思っていたら,なかなかタキシングが始まらない。

再び機長からアナウンス。

「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?」

おおっ…

それでも急病人が出たのが出発直前だったのが幸いして,ドアを再び開けて患者を搬出。けっきょく1時間30分遅れでプッシュバック開始でした。

【空港サービス】
この日はNZの学校の冬休み初日で空港は大混雑。ラウンジも混雑していました。それでインボラアップグレードだったような気がします。

【総合評価】
成田にはけっきょく1時間遅れで到着。サービスマネージャ(いわゆるチーフパーサー)が「本日は書類チェックで出発が遅れ,また残念なことに病気のお客様がいたことから出発が更に遅れましたが,こちらは私どもの責任ではありませんので…」と弁解していました。クレーム対策かもしれないけど,その言い方はないんじゃないの。

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