航空会社 ニュージーランド航空
- 国
- ニュージーランド
- IATA | ICAO
- NZ | ANZ
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.40 [238件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
たった1回だけのNZのインボラアップグレード
搭乗写真
総評
シブチン,いやその空席管理が素晴らしいNZはインボラアップグレードの発生確率がきわめて低いのですが,このときは奇跡的にプレエコからビジネスにインボラアップグレードでした。過去12年ほど往復記録の中で,たった1回だけのビジネスへのアップグレードです。
【機内食・ドリンク】
普段はパンを食べないのですが,気分転換に朝食でマフィン,夕食でガーリックブレッドを選んでみました。
マフィンにはサカナ醤油差しが付いていました。意味不明。
ガーリックブレッドにもサカナ醤油差しが付いていました。このガーリックブレッド,バターもガーリックもケチっていて,いまひとつ。まあ機内だとあんまりガーリックの香りは出せないんでしょうね。サカナ醤油差しの醤油を付けると良いかもしれない。ニュージーランド国内のスーパーマーケットで売っている安物のほうがバターとガーリックがたっぷり染みていておいしい。
【座席(シート)】
めでたくビジネスクラスにアップグレードです。当時,私はいちおうNZのゴールドエリートだったけど,この会社はインボラアップグレードの確率がきわめて低いです。
【機材コンディション】
まず出発時刻が過ぎてもドアが閉まらない。機長からアナウンスがあり「出発前のチェックで不良だった機器を交換し,そのあと関係書類の再チェックを行っております。出発が遅れますが,本日は追い風で飛行時間が短くなり,到着は定刻の予定です」とのこと。
書類が揃わないので出発が遅れるというのは,特にNZではしょっちゅう聞くのですが,何となく現地に早着しそうな場合にわざと出発を遅らせるための方便のような気がします。特にNZのフライトタイムは意図的に長めに設定しているので。
定刻の30分遅れくらいでドアクローズ。まあこのくらいなら定刻到着だな,と思っていたら,なかなかタキシングが始まらない。
再び機長からアナウンス。
「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?」
おおっ…
それでも急病人が出たのが出発直前だったのが幸いして,ドアを再び開けて患者を搬出。けっきょく1時間30分遅れでプッシュバック開始でした。
【空港サービス】
この日はNZの学校の冬休み初日で空港は大混雑。ラウンジも混雑していました。それでインボラアップグレードだったような気がします。
【総合評価】
成田にはけっきょく1時間遅れで到着。サービスマネージャ(いわゆるチーフパーサー)が「本日は書類チェックで出発が遅れ,また残念なことに病気のお客様がいたことから出発が更に遅れましたが,こちらは私どもの責任ではありませんので…」と弁解していました。クレーム対策かもしれないけど,その言い方はないんじゃないの。
【機内食・ドリンク】
普段はパンを食べないのですが,気分転換に朝食でマフィン,夕食でガーリックブレッドを選んでみました。
マフィンにはサカナ醤油差しが付いていました。意味不明。
ガーリックブレッドにもサカナ醤油差しが付いていました。このガーリックブレッド,バターもガーリックもケチっていて,いまひとつ。まあ機内だとあんまりガーリックの香りは出せないんでしょうね。サカナ醤油差しの醤油を付けると良いかもしれない。ニュージーランド国内のスーパーマーケットで売っている安物のほうがバターとガーリックがたっぷり染みていておいしい。
【座席(シート)】
めでたくビジネスクラスにアップグレードです。当時,私はいちおうNZのゴールドエリートだったけど,この会社はインボラアップグレードの確率がきわめて低いです。
【機材コンディション】
まず出発時刻が過ぎてもドアが閉まらない。機長からアナウンスがあり「出発前のチェックで不良だった機器を交換し,そのあと関係書類の再チェックを行っております。出発が遅れますが,本日は追い風で飛行時間が短くなり,到着は定刻の予定です」とのこと。
書類が揃わないので出発が遅れるというのは,特にNZではしょっちゅう聞くのですが,何となく現地に早着しそうな場合にわざと出発を遅らせるための方便のような気がします。特にNZのフライトタイムは意図的に長めに設定しているので。
定刻の30分遅れくらいでドアクローズ。まあこのくらいなら定刻到着だな,と思っていたら,なかなかタキシングが始まらない。
再び機長からアナウンス。
「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?」
おおっ…
それでも急病人が出たのが出発直前だったのが幸いして,ドアを再び開けて患者を搬出。けっきょく1時間30分遅れでプッシュバック開始でした。
【空港サービス】
この日はNZの学校の冬休み初日で空港は大混雑。ラウンジも混雑していました。それでインボラアップグレードだったような気がします。
【総合評価】
成田にはけっきょく1時間遅れで到着。サービスマネージャ(いわゆるチーフパーサー)が「本日は書類チェックで出発が遅れ,また残念なことに病気のお客様がいたことから出発が更に遅れましたが,こちらは私どもの責任ではありませんので…」と弁解していました。クレーム対策かもしれないけど,その言い方はないんじゃないの。
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