欠航時の対応悪いのはANA職員 - エアアジア・ジャパン(〜2013) 口コミ・評価

航空会社 エアアジア・ジャパン(〜2013)

2013年08月03日に撮影されたエアアジア・ジャパン(〜2013)の航空機写真

© ITM58さん

「エアアジア・ジャパン」から「バニラ・エア」へ移行
現在運航されていません。運航していた当時の情報です。
日本
IATA | ICAO
JW | WAJ

搭乗レビュー
欠航時の対応悪いのはANA職員

航空会社
エアアジア・ジャパン(〜2013)
便名
JW8627
エコノミー
搭乗日
2013/07
路線
中部(名古屋) → 福岡
機体記号
JA03AJ
機材
Airbus A320-216
総評:2
2ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
無評価
機内スタッフサービス
無評価
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
2ッ星
地上サービス
2ッ星
口コミ投稿者
すしねこさん
アクセス数
1,327
投稿日
2013/07/21

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ソウルから帰国して札幌に向かう迄は
    ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    まさかこのまま戻ってこないとは・・・

総評

【空港サービス】
1時間前に航空券を発券しようとしたら
館内放送で遅延の知らせがあり、その後カウンターへ
出向いて行くと行列が出来ていた。
事前にWEBチェックインをしていたので、発券の為
誰も並んでいない自動チェックイン機に向かった。
自動チェックイン機で手続きを行うも、何故かバーコードを
上手く読み取らない。

この時点で「欠航」の声が聞こえて来たので、手続きを止め
ボードを見ると福岡行き欠航になっており、ANAの職員が案内中。
自動チェックイン機に向うところにもANA職員が居たのだし
名古屋発の便はこの福岡行きしかないから欠航の案内があっても
いいものを職員は全くスルー。

欠航に自分で気が付いたので仕方なくカウンターに並ぶも
乗客が職員に質問しても割と簡素な対応で感じが悪い。
いくらANAの自社便じゃないからといっても、
委託で給料もらってるならもう少し申し訳ないとかの
言葉や対応が有ってもいいのではないのだろうか?

カウンター内の手続きをしてるエアアジアの職員だけが
「誠に申し訳ありません」と何度も頭を下げてるのに
ANA職員の対応には腹が立つ。
とはいえ、欠航専用の電話回線が有料ダイヤルになる
エアアジアにも誠意があるとは思い難い。

【総合評価】
今回の欠航は札幌で折返す機材が故障して修理に時間を要し
福岡の発着門限時間に間に合わないので名古屋に機材が戻せず
その為に名古屋~福岡~名古屋便が欠航。
LCCは新機材のA320をどの会社も入れてると自慢するが
どの会社も故障多過ぎじゃないか?中古でも十分安全だし
ある程度ならされてる機材の方が良いのではないかと感じるが
単に整備が行き届いて無いだけかも知れないし何とも言えない。

また乗客もあまり条件を理解してなくて「JALかANAへ振替」
「宿泊代」「空港までの交通費」を要求する人も多く
安い料金で乗っているのはリスクが有る訳で理解ない人が多い。
しかしながら個人的には自社都合欠航時は次回の割引クーポン
1000~2000円程度でもあると嬉しいと思うが仕方ないかな。

幸い空港内のホテルも空室があったので宿泊出来たのが
助かったけど、欠航はやはり痛いと感じるのであった。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
31F
搭乗クラス
ECONOMY
出発予定時刻
19:55
到着予定時刻
21:15

コメント

  • 2013/07/22 17:11:12

    お世話になります。

    ちょうど使用機材のJW8616(CTS-NGO)に乗ってました。
    NGOからのJW8617は定刻より約5分早く到着し、いざ搭乗…と思っていると
    『機材整備のため、搭乗が遅れるとのこと。』
    結局50分遅れの18:15すぎに搭乗開始で45分遅れの18:29出発でした。
    遅れに関しては出発準備に時間を要していたため…としか案内はありませんでした。
    そしてNGOに着いたのが20:18で、次のFUK便の使う2番ゲートに向かうかと思ったら
    まさかの沖止め(106番スポット)に向かって行ってしまいました。
    そこで次便のFUK便が欠航なんだろうな?と思いました。

    (搭乗後のクルーからの話)
    航路上で遅れ回復のため、ウエイポイントのショートカットやエンジン出力を上げる
    など努力はしてみるものの向かい風が強く、結局は相殺されてしまい遅れ回復はでき
    なかったそうです。
    20:18に着いた時点で、次便のFUK便はどれだけ頑張っても20:50くらいになって
    しまい、22:00に着くのも恐らく無理だし、折り返しも当然無理のため欠航としたそうです。
    使用機は翌朝に成田へフェリーして、成田から朝一番で使用する機材を持って来て入れ
    替えるので、翌朝に成田へフェリー(朝一番の成田発で使用)する機体がなくて困るので
    22:00までにFUKを出れないと判断した時点で欠航せざるを得ないそうです。

  • 2013/07/22 17:13:41

    ちなみに今回の機材整備の原因ですが、JW8617でCTSへ降下時に被雷の
    ため部品交換が必要になったためとのこと。

  • 2013/07/23 15:40:21

    むらっちさん

    コメント有難うございます。
    アノ日欠航前の便に乗られていたんですね。
    落雷の被害に遭っていたとは知りませんでした、
    名古屋では機材故障整備としか案内がなく
    福岡からの折返しが出来ないということで
    19:00には欠航が発表されてましたので
    千歳を飛んだ時点での判断になったのかも知れません。
    結局、翌朝も3号機がスポットインして居たので
    今回は成田への入れ替えはなく、そのまま使用したのでしょうね。
    詳細を教えて戴きまして有難うございました^^

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く