搭乗レビュー
AK1722 SIN→PEN チャンギT4探索
- 口コミ投稿者
- ★azusa★さん
搭乗写真
総評
2017年10月末に開業したターミナル4。ようやく利用する機会があったのでじっくりと見てきました。
重厚なT1~T3とは違い、開放的で軽快感のあるインテリア。利用シーンでの違いといえば、出国、セキュリティーチェック、ゲートチェックで自動化設備を導入してより効率的になったこと。T1~T3でも出発1時間前に空港についても十分搭乗できてしまうほどでしたが、進化は止まりません。
ちなみにセキュリティーチェックは従来ターミナルと違い、出国審査ゲートの直後にありますので、搭乗時間直前までショッピングや飲食することができます。
出発ロビーには、伝統的なシンガポール建築様式を壁に施したコーナーがあり、よく見れば、バロック様式、ロココ様式、プラナカン様式の違いが比べられるようになっています。さらに、その中央部分は建造物ではなく、実はプロジェクションマッピングで、ちょっとしたドラマが上映されるという凝ったもの。ここは実に素敵です。
それから、チャンギといえば航空機撮影者を悩ます緑色のガラスですが、T4は透明ガラスです。さらに、入国審査ゲートからは遠いところですが
搭乗口G19横には、ここから撮ってください、と言わんばかりにガラス面まで張り出したスペースがあったりします。
日本⇔シンガポールの往復だけでは、ほぼ利用する機会のないT4ですが、ペナン、ランカウイなど、アイランドリゾートへの乗り継ぎには、シンガポール経由のエアアジアでT4を体験していただければ。
エアアジアの感想ですが、実はジェットスター便を予約していていたものの機材トラブルで5時間30分もの遅延発表があり、急遽キャンセル(全額払い戻し)して空席のあったエアアジア便に搭乗しました。慌てながらスマホでの予約でしたが、予約サイトは非常にわかりやすく、余計なオプションがいつの間にか組み込まれていた、という悪意もなく、スクート共々良心的な予約サイトです。逆にジェットスターの予約サイトの使いにくさ、価格の不透明さ、といったら...
【機内食・ドリンク】
有料ですが機内食を購入している人が結構いました。確かにおいしそうなにおいがします。Jetstar Asia便ではあまり見かけないのですが。
【座席(シート)】
非常口シートでしたが、特段不便はありませんでした。
LINEスペシャル機材で、シート背面やオーバーヘッドコンソールにLINE広告が貼られていますが、それほど煩くありません。
【エンターティメント】
Wifi料金、高くないですか?
重厚なT1~T3とは違い、開放的で軽快感のあるインテリア。利用シーンでの違いといえば、出国、セキュリティーチェック、ゲートチェックで自動化設備を導入してより効率的になったこと。T1~T3でも出発1時間前に空港についても十分搭乗できてしまうほどでしたが、進化は止まりません。
ちなみにセキュリティーチェックは従来ターミナルと違い、出国審査ゲートの直後にありますので、搭乗時間直前までショッピングや飲食することができます。
出発ロビーには、伝統的なシンガポール建築様式を壁に施したコーナーがあり、よく見れば、バロック様式、ロココ様式、プラナカン様式の違いが比べられるようになっています。さらに、その中央部分は建造物ではなく、実はプロジェクションマッピングで、ちょっとしたドラマが上映されるという凝ったもの。ここは実に素敵です。
それから、チャンギといえば航空機撮影者を悩ます緑色のガラスですが、T4は透明ガラスです。さらに、入国審査ゲートからは遠いところですが
搭乗口G19横には、ここから撮ってください、と言わんばかりにガラス面まで張り出したスペースがあったりします。
日本⇔シンガポールの往復だけでは、ほぼ利用する機会のないT4ですが、ペナン、ランカウイなど、アイランドリゾートへの乗り継ぎには、シンガポール経由のエアアジアでT4を体験していただければ。
エアアジアの感想ですが、実はジェットスター便を予約していていたものの機材トラブルで5時間30分もの遅延発表があり、急遽キャンセル(全額払い戻し)して空席のあったエアアジア便に搭乗しました。慌てながらスマホでの予約でしたが、予約サイトは非常にわかりやすく、余計なオプションがいつの間にか組み込まれていた、という悪意もなく、スクート共々良心的な予約サイトです。逆にジェットスターの予約サイトの使いにくさ、価格の不透明さ、といったら...
【機内食・ドリンク】
有料ですが機内食を購入している人が結構いました。確かにおいしそうなにおいがします。Jetstar Asia便ではあまり見かけないのですが。
【座席(シート)】
非常口シートでしたが、特段不便はありませんでした。
LINEスペシャル機材で、シート背面やオーバーヘッドコンソールにLINE広告が貼られていますが、それほど煩くありません。
【エンターティメント】
Wifi料金、高くないですか?
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 13C
- 搭乗クラス
- Economy
- 区間マイル
- 370 miles
- 出発予定時刻
- 13:45
- 搭乗時刻
- 13:49
- 出発時刻
- 14:03
- 飛行高度
- 36,000 ft
- 飛行速度
- 470 kt
- 到着予定時刻
- 15:05
- 到着時刻
- 15:20
- 出発空港 天気・気温
- 29℃ 曇り
- 出発ゲート・スポット
- G9
- 出発空港 風速・風向
- Wind 290 at 6kt
- 離陸滑走路
- 20C
- 離陸時刻
- 14:21
- 着陸滑走路
- 04
- 着陸時刻
- 15:18
コメントする
エアアジアの搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,581件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら