航空会社 エアアジア・ジャパン
搭乗レビュー
帰ってきたエアアジアジャパン。ANA傘下時代より格段に良くなっています!
- 口コミ投稿者
- kaz59さん
搭乗写真
総評
【機内食・ドリンク】
機内食等は地域の特色などを生かして工夫されていました。
【座席(シート)】
LCCでは一般的なA320に180席の仕様。
シートピッチはLCC標準。
【機内スタッフ】
ANA傘下時代の旧・エアアジアジャパンと比べて、「乗客を見ている」印象でした。
搭乗・降機時には的確な案内をし、必要な手助けも行う。
機内販売などの際にも、きちんと全ての乗客の動向を確認しておられました。
【エンターティメント】
年四回発行の日本語機内誌が搭載されていて、内容も読み応えがあります。
【トイレ・洗面台】
適切なラバトリーチェックが行われていて清潔でした。
旧エアアジアジャパン時代は、トイレがあまり綺麗でない印象が強かったので、それと比較すると大きく改善されている印象です。
適切なチェックは保安意識の高さを表すものであり、安心感を覚えました。
【機材コンディション】
新しい機材なのでコンディションは良好。
【空港サービス】
今回はウェブチェックインのためカウンターは使用せず。
搭乗案内はスムーズでしたが、一部日本語として不適切な箇所があり違和感を覚えました。マニュアルではなく、スタッフ個人の言葉のチョイスの問題のようですが、改善が必要であると感じました。
【総合評価】
就航までかなりの時間を要しましたが、やっと復活を遂げたエアアジアジャパン。
以前はANAの旧態依然とした企業風土との衝突で苦労したようですが、SKYTRAXで連続してWorld's Best LCCと評価されている力を今後存分に発揮し、LCC含め実質的に大手2社に支配されている日本の航空業界に風穴を開けてもらいたいと思います!
今回は決済手数料や座席指定料金を含めても¥3,830。
就航数ヶ月なのでプロモーション価格とは思いますが、今後も低価格を維持し社是である「Now Everone can Fly」を日本でも広めていただきたいと思います。
機内食等は地域の特色などを生かして工夫されていました。
【座席(シート)】
LCCでは一般的なA320に180席の仕様。
シートピッチはLCC標準。
【機内スタッフ】
ANA傘下時代の旧・エアアジアジャパンと比べて、「乗客を見ている」印象でした。
搭乗・降機時には的確な案内をし、必要な手助けも行う。
機内販売などの際にも、きちんと全ての乗客の動向を確認しておられました。
【エンターティメント】
年四回発行の日本語機内誌が搭載されていて、内容も読み応えがあります。
【トイレ・洗面台】
適切なラバトリーチェックが行われていて清潔でした。
旧エアアジアジャパン時代は、トイレがあまり綺麗でない印象が強かったので、それと比較すると大きく改善されている印象です。
適切なチェックは保安意識の高さを表すものであり、安心感を覚えました。
【機材コンディション】
新しい機材なのでコンディションは良好。
【空港サービス】
今回はウェブチェックインのためカウンターは使用せず。
搭乗案内はスムーズでしたが、一部日本語として不適切な箇所があり違和感を覚えました。マニュアルではなく、スタッフ個人の言葉のチョイスの問題のようですが、改善が必要であると感じました。
【総合評価】
就航までかなりの時間を要しましたが、やっと復活を遂げたエアアジアジャパン。
以前はANAの旧態依然とした企業風土との衝突で苦労したようですが、SKYTRAXで連続してWorld's Best LCCと評価されている力を今後存分に発揮し、LCC含め実質的に大手2社に支配されている日本の航空業界に風穴を開けてもらいたいと思います!
今回は決済手数料や座席指定料金を含めても¥3,830。
就航数ヶ月なのでプロモーション価格とは思いますが、今後も低価格を維持し社是である「Now Everone can Fly」を日本でも広めていただきたいと思います。
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