LCCのテッペンは伊達じゃない - エアアジア・ジャパン 口コミ・評価

航空会社 エアアジア・ジャパン

2019年01月03日に撮影されたエアアジア・ジャパンの航空機写真

© STAR TEAMさん

2014年に設立発表、2016年春に運航開始を予定も遅れ、2...
現在運航されていません。運航していた当時の情報です。
日本
IATA | ICAO
DJ | WAJ

搭乗レビュー
LCCのテッペンは伊達じゃない

航空会社
エアアジア・ジャパン
便名
DJ10
エコノミー
搭乗日
2018/11
路線
新千歳(札幌) → 中部(名古屋)
機体記号
JA02DJ
機材
Airbus A320-216
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
2ッ星
口コミ投稿者
たっしーさん
アクセス数
1,433
投稿日
2018/11/27

搭乗写真

  • 写真の種類:座席(シート)
    ピカピカシート。赤いベルトがカッコい... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    茶色いご飯って味ついてると思うじゃな... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    カモ柄のフライトタグ。センスいいです... 続き

総評


今回の遠征の目的はセントレアとフライトオブドリームス。ただ熊本からまっすぐ行っても面白く無いので、まだ乗ったことのないエアアジアに乗ってみます。

【新千歳空港・チェックイン】
カウンターはターミナルの端っこにあります。ちょうどpeachのカウンターと逆サイドです。置いてある自動チェックイン機は常に使える感じでした。カウンターのスタッフは別会社の方が担当されていました。

自分は先にウェブチェックインしました。QRコードが送られてくるのですが、自動チェックイン機には読み取る機能がありません。ええ・・・
予約番号と名前を入力して「再印刷」を押すとオッケーでした。印刷されたのはA4の紙です。でかくてかさばります。さらにこれを職員が切り取るという無駄作業が発生します。

さらにさらにもってる手荷物はお兄さんが全部測ります。吊り下げるタイプの測りでスーツケースを測られましたが、「スーツケースだけで7kgありますね。ちなみにそちらのリュックもよろしいですか?」との事。機内持ち込みは7kgまでなのに、リュック測る意味があったのでしょうか?ほんで手荷物預けるためにカウンターで測ると6kg。おいおいと言いたくなりますよね。
自分はもともと預けられる運賃で全く問題ないのですが・・・

【機内食・ドリンク】
キシボナーラが売り切れだったので金鯱風 手羽先丼をチョイス。先に金箔の乗ったゴージャス手羽先を食べてしまうと、茶色いご飯には味がついてないので痛い目を見ることになります。(笑

【座席(シート)】
今回も座席指定しませんでしたが、また通路側の16Eでした。後ろの座席は2席空いているのに自分は両脇を固められるという運の悪さ、日頃の行いが悪いのでしょうか?非常口座席は3人しか座ってなかったので、非常時のお手伝い要員としてそこに座らせてもらっても・・・・いえ、なんでもないです。

後ろに誰もいなかったのでリクライニングしてみると、申しわけ程度にしか倒れません。ただ1時間程度のフライトなら全く問題なしです。

【機内スタッフ】
女性は赤、男性は黒、制服のかっこよさはLCC随一だと思います。でもなんでだろう、髪型?化粧?みんな同じ顔に見えなくもない。今回は女性2人、男性2人の編成でしたがそれぞれ姉妹、兄弟じゃないかというぐらい似てました。

見た目はともかく、夜の便ながらも軽食サービスや機内販売では笑顔でテキパキと動かれていました。ゴミの回収も定期的に行っていらっしゃいました。

【エンターティメント】
一応機内誌がありました。

【機材コンディション】
もちろんピカピカでした。

【その他】
搭乗、降機時に機内に人気の洋楽を流すという旅の気分を盛り上げてくれるちょっとした演出が気に入りました。
また使いたいので、中部ー新千歳線の次は中部ー熊本線いかかでしょうか?(笑

今回セントレア1階のTUBE sqというカプセルホテルに宿泊したのですが、エアアジアに搭乗したことを証明できるものを提示すると、宿泊代金が300円オフになりました。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く