初めて当日予約で飛行機に搭乗しました。 - エアプサン 口コミ・評価

航空会社 エアプサン

2024年01月27日に撮影されたエアプサンの航空機写真

© きんめいさん

韓国
IATA | ICAO
BX | ABL

搭乗レビュー
初めて当日予約で飛行機に搭乗しました。

航空会社
エアプサン (運航会社:アシアナ航空)
便名
BX8826
エコノミー
搭乗日
2023/10
路線
釜山 → 金浦(ソウル)
機体記号
HL8055
機材
Airbus A320-232
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
4ッ星
エンターティメント
3ッ星
インターネット環境
無評価
機内スタッフサービス
4ッ星
機内清潔さ
4ッ星
地上サービス
4ッ星
コストパフォーマンス
5ッ星
口コミ投稿者
kahluamilkさん
アクセス数
5,342
投稿日
2023/12/27

総評

ソウルに宿泊していてKTXで大邱を観光してきました。一般的には大邱からKTXでソウルに帰るのが普通だと思いますし、そうするとソウルまで2時間程度で帰る事が出来ます。ただせっかくならKTXの京釜高速線をすべて乗って見たかった事や、割とKTXは混雑していて早くに帰ろうとするとソウルまで立ち席になる可能性がある事などを考えて迷っていました。元々選択肢に入れていた釜山まで行き金海空港から金浦空港へ飛行機で帰る事も考えスマホをいじってみると当日でも割と安いんですよね。そんなわけで飛行機で帰る事に決めました。
昨年は泗川を訪れた帰りに大韓航空のA220で金浦に帰っていて、大韓航空は機材も同じなのでやめ、ティーウェイやエアプサン、チェジュ航空を候補にしました。結局のところ大韓航空とアシアナ航空の合併後はLCCも整理される可能性が高いのでアシアナ系のエアプサンで帰る事にして最終便を予約しました。ある程度は韓国語は理解できますが、それでも日本語で自分のスマホで予約できる航空券はありがたいです。
釜山駅にKTXに到着後地下鉄、金海軽電鉄を乗り継ぎ釜山金海空港へ。昨年も利用していますが雰囲気は特段替わりません。昨年より遅い時間という事もあって人もまばらでした。大きく変わったのは昨年はほぼゼロだった国際線が本格的に再始動しているところだと思いますが時間がないので国際線ターミナルへは行っていません。
セルフチェックイン機でチェックインをしてあまり時間がないので昨年とは違いそのまま保安検査を受けました。まずは身分証明でパスポートを提示したあと保安検査へ。保安検査は昨年はパスポートで気づいたのだと思いますが、いきなり日本語で話しかけてくれましたが、今年は韓国語でチュモニとベルトを調べさせてください、と言われ少し考えチュモニ、あーズボンのポケットね、と理解している間に日本語で同じことを言われました(笑。その後は全て日本語対応、終了時に「감사합니다 」と伝えました。
搭乗口は33番ゲートで保安検査を抜けるとすぐの場所にありました。この時点で搭乗開始直前になっていたみたいでゲート周辺には人だかりが出来ていました。そしてすぐに搭乗開始。
33番ゲートという番号でしたがゲートを抜けると階段がありそれを先の人たちは降りていきました。どうやら沖止めの様です。階段を降りるとアシアナ航空カラーのバスが待機していてそれに乗り込みました。中途半端な順番で乗り込んだのでバス中央で移動することになりあまり空港を眺める事が出来なかったのは残念。ちょっと大回りをしましたがすぐに搭乗機のある位置には到着しました。搭乗機はHL8055、2016年からエアプサンの機体として活躍している機齢17年の機体です。
機齢は結構経っている機体ですが機内は古さは感じない内装で、機体も綺麗だと思います。韓国のLCCは昨年のジンエアーに次いで2回目の搭乗ですが機内は綺麗だと思いました。シートピッチはやや狭いとは思いますが、ソウルまで30分ちょっとのフライトなのでそんなに気になるところではないです。
私は1便目のバスで来ましたがどうも2便目があったようで、搭乗してしばらくしてから大勢乗り込んできました。前方はほぼ満席、後方は5割程度の搭乗率でした。私の列は窓側に私、通路側に韓国人の青年が座り真ん中の席は空席でした。去年搭乗した大韓航空もA220が満席でしたし、金浦-釜山は結構飛行機の需要もあるようです。まあKTX乗って思いましたが割と時間かかりますからね・・・。
20:38頃にプッシュバックでスポットアウト、RW36運用なのでスポットアウトしてすぐに滑走路に入り20:42に金浦に向けて離陸しました。すぐにベルトサインが消えまして、ドリンクサービスなどはありませんでしたが機内販売の案内を韓国語でしていました。機内で購入することも出来ますが、多くのものは降機後に申し込む形での購入になるようです。機内販売のリストには辛ラーメンなどのカップ麺もありましたが、見ている限りそのようなものを購入している人はいないように見えました。また価格を見ると1USD=100JPY=1000KRWというレートで書かれていましたが、韓国国内線でKRW以外で決済できるのかはちょっときになりました。座席ポケットには機内販売の他に簡易的な機内誌「FLY&FUN」というものがありました。日本の観光案内もありますが、基本的に来日する韓国人向けの為ほとんどの記事は韓国語と英語、ごく一部だけ日本語がありました。韓国語力がそんなにあるわけではないので韓国語を読むと疲れるので特に読まず機窓を眺めていました。ちなみに安全のしおりには日本語表記もありました。
アナウンスが入りその後すぐにベルトサインが点灯して、あっという間に大きな揺れという事もありましたがそれ以外は平穏なフライト。離陸して20分程度は真っ暗な山中を飛びましたが、それを過ぎると京畿道の大都会が見えてきました。座席右側に座っていましたが、どこを見ても高層ビル、住宅街でソウル首都圏の人口密度の高さを実感します。RW32進入の場合右側だとソウル中心部の高層ビルやロッテタワー、汝矣島などが見えますが、本当に大きな都市だなと思います。
機体は金浦空港へ向けて高度を下げ、21:21にはRW32Rへ着陸しました。昨年はその後延々とタキシングして南東の貨物エリアまで移動しましたがなんとLCCのエアプサンですがターミナル直結のスポットへ21:27にはスポットイン。21:32には降機してターミナルへ入り、預け入れ荷物もないので21:50にはA’REXへと乗り込んでいました。これだけスムーズに移動できるとKTXより圧倒的に空路が便利ですね。去年は機材遅れなどもあって結構時間かかりましたが・・・。昨年は20:20→21:20が定刻の便で搭乗開始が20:25、離陸が20:44、着陸21:19で制限エリア外に出たのが21:43でしたので、ほぼ定刻だった今年のBXの方が金海空港離陸時点で先行していた形になります。
まあ遅延に関してはその時々でしょうけど、思ったより空いていましたしLCCのエアプサンも全然問題ないなと思いました。またこの路線や他の韓国国内線を乗る事があれば他社の便も乗ってみたいですね。

機内食・ドリンク

機内食やドリンクの提供はありませんでした。

座席(シート)
4ッ星

確かにシートピッチは大韓航空に比べると狭いですが、ソウルまでは飛んでしまえば30分程。全然苦にはなりません。
  • 写真の種類:座席(シート)
    最後尾から1列前の席でした。最後部は... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    テーブルはない座席でした。

エンターティメント
3ッ星

機内誌、という程ではない冊子と機内販売の冊子程度です。機内誌は「FLY&FUN」という名前でした。短距離国内線ですが機内販売はしていて、着陸後に申し込む形でも大丈夫のような事は言っていました。冊子には辛ラーメンなども乗っていましたが食事の販売はないようでした。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    簡易的な機内誌がありました。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ほとんどのページは韓国語と英語ですが... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    日本の紹介は韓国語と英語でされていま... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機内販売もありました。1USD=10... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    Visit Busan Passとい... 続き

インターネット環境

エアプサンではインターネットの提供はありません。

機内スタッフサービス
4ッ星

ほとんど関わる事もなく。モニターはないので昨年の大韓航空の同じ路線同様客室乗務員が実演していました。
案内は韓国語と英語。キャプテンスピーキングも韓国語と英語でした。当たり前ですが韓国語は韓国人向けに話しているので聞き取るのは結構難しく半分くらいわかりませんでした。

機内清潔さ
4ッ星

元アシアナの機体でそれなりの機年齢のはずですがトイレも含めて綺麗です。
  • 写真の種類:機内設備・様子
    機体後部は随分と空いていました。
  • 写真の種類:機内設備・様子
    トイレの様子。綺麗です。
  • 写真の種類:機内設備・様子
    洗面台
  • 写真の種類:機内設備・様子
    搭乗率はこんな感じ。昨年の大韓航空程... 続き

地上サービス
4ッ星

セルフチェックイン機、搭乗口も自分でレシートタイプの搭乗券をセンサーに近づける形でしたし、降機の際も特に何かのかかわりはないです。しいて言えば保安検査ですが、日本人と気づいてからは昨年同様日本語での対応でした。

出発空港での写真 ( 釜山 )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    時間もないのですぐに保安検査を抜けま... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    この時間だと国内線の出発便はほとんど... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    バスラウンジがあるわけではなくごく普... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    隣はA321CEOでした。
  • 写真の種類:出発空港での写真
    釜山から出発です。

到着空港での写真 ( 金浦 )

  • 写真の種類:到着空港での写真
    あっという間に金浦空港に到着しました... 続き
  • 写真の種類:到着空港での写真
    金浦空港ではPBBで降機できました。... 続き

コストパフォーマンス
5ッ星

当日出発3時間ほど前の購入で運賃66000KRW、サーチャージ13200KRW、諸経費4000KRWの合計83200KRWでした。当日券でこの値段、KTXに対する速達性を考えれば安いと思います。昨年利用した大韓航空よりも安かったです。
ただ運賃検索の時点で66000KRWと表記されていたので燃油サーチャージ別というのは思ってもいなかったです。それでも安いですけどね。

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    離陸するとあっという間に京畿道上空。... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    韓国は日本以上にソウル一極集中なので... 続き

搭乗機(外観)

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    バスでの搭乗は気持ちが高まりますね。... 続き
  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    機材はHL8055でした。A320の... 続き

搭乗券

  • 写真の種類:搭乗券
    購入時に発見されたモバイル搭乗券
  • 写真の種類:搭乗券
    セルフチェックイン機でも発券されまし... 続き

旅の思い出・その他

  • 写真の種類:旅の思い出・その他
    大邱に行った目的の一つ、スソン(수성... 続き
  • 写真の種類:旅の思い出・その他
    機内はこんな感じです。ガラガラで寛げ... 続き
  • 写真の種類:旅の思い出・その他
    トライスターの機内から(笑。
  • 写真の種類:旅の思い出・その他
    大邱から釜山へはKTXで移動しました... 続き
  • 写真の種類:旅の思い出・その他
    KTX車内で予約をして釜山到着後金海... 続き
  • 写真の種類:旅の思い出・その他
    釜山到着です。ここから地下鉄に乗り換... 続き

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
30F
搭乗クラス
エコノミー
区間マイル
220
出発予定時刻
20:30
搭乗時刻
20:13
出発時刻
20:36
飛行高度
24000
飛行速度
390
到着予定時刻
21:35
到着時刻
21:26
予定飛行時間
1:05
出発ゲート・スポット
33
離陸滑走路
RW36R
離陸時刻
20:42
着陸滑走路
RW32R
着陸時刻
21:22

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く