搭乗レビュー
ニューカレドニア国内線 簡素な座席のATR72で飛ぶヌメアーイルデパン
搭乗写真
-
機材はATR72-600。
-
ヌメア・マジャンタ空港。市街地からは... 続き
-
空港ロビー全景。観光客のほか、地元の... 続き
-
荷物検査を終えて、中待合室で搭乗を待... 続き
-
準備が整ったらエプロンを歩いて搭乗機... 続き
-
ATRは左後ろのドアから搭乗します。... 続き
-
海外路線あるあるの、コクピットドア解... 続き
-
薄い機内誌も入っていました。ほとんど... 続き
-
座ってから違和感に気づきました。2席... 続き
-
前からみると境目はありますね
-
マジャンタ空港を出発します。遠くには... 続き
-
高翼機ならではの眺め。エンジン自体は... 続き
-
着陸後の様子。荷物もぜんぶ手で下ろし... 続き
-
暗くなったイルデパン空港に到着、歩い... 続き
総評
ヌメア郊外のマジャンタ空港から国内線に乗り、イルデパン島まで行ってきました。国際空港のトントゥータ空港とは違い、滑走路1200mのこじんまりとした国内線専用空港です。主にエール・カレドニーが離島便を就航させていて、機材はフランス製のATRです。
国内線空港ですが、荷物検査等はしっかりしており、また預入れ荷物も1個20㎏までと厳しく制限されています。オーバーしている場合は中身を抜いて軽くし、余剰分は別料金で別途貨物として載せる必要が有るようです。
今回はイルデパン行き最終便に搭乗しました。席は自由席。ランプを歩いて、尾翼をぐるっと回り込んで、ATRではお馴染みの左後方ドアから乗り込みます。
待合室で待機していた際、パイロットと思しき人が4名乗り込むのが見えました。なんとそのうち2名がCAとしてエマージェンシーデモや機内アナウンスを実施していました。帰りの便はCAさんがいましたので、最終便で夜遅くなるからなのか(働き方改革?!)、たまたまCAさんの手配が付かなかったのかは不明です。。。
それとこの機材、座席が非常に簡素化されたタイプのもので、2席がくっ付いていて(1席ごとのセパレートではない)、またテーブルや物入れもゴムで留めただけものもで、初めて見ました(復路のATRは座席も1席独立、テーブルも通常タイプでした)。飛行時間も短いので、削れるものは削っているのでしょうか。
25分の空の旅もあっという間に終了し、すっかり夜になったイルデパン空港に着陸です。
【機内食・ドリンク】
無かったです。
【座席(シート)】
2席が1つになったタイプでした。
【機内スタッフ】
パイロット2名が代理で実施していました。
【エンターティメント】
無いです。
【トイレ・洗面台】
未使用です。
【機材コンディション】
かなり新しいように思いました。
【空港サービス】
手荷物検査はしっかり。その他はいかにも国内ローカル路線で牧歌的な感じでした。陽気な係員の方が多かったです(片言の日本語で対応してくれました)
【総合評価】
ザ・離島路線といった感じで、楽しかったです。
国内線空港ですが、荷物検査等はしっかりしており、また預入れ荷物も1個20㎏までと厳しく制限されています。オーバーしている場合は中身を抜いて軽くし、余剰分は別料金で別途貨物として載せる必要が有るようです。
今回はイルデパン行き最終便に搭乗しました。席は自由席。ランプを歩いて、尾翼をぐるっと回り込んで、ATRではお馴染みの左後方ドアから乗り込みます。
待合室で待機していた際、パイロットと思しき人が4名乗り込むのが見えました。なんとそのうち2名がCAとしてエマージェンシーデモや機内アナウンスを実施していました。帰りの便はCAさんがいましたので、最終便で夜遅くなるからなのか(働き方改革?!)、たまたまCAさんの手配が付かなかったのかは不明です。。。
それとこの機材、座席が非常に簡素化されたタイプのもので、2席がくっ付いていて(1席ごとのセパレートではない)、またテーブルや物入れもゴムで留めただけものもで、初めて見ました(復路のATRは座席も1席独立、テーブルも通常タイプでした)。飛行時間も短いので、削れるものは削っているのでしょうか。
25分の空の旅もあっという間に終了し、すっかり夜になったイルデパン空港に着陸です。
【機内食・ドリンク】
無かったです。
【座席(シート)】
2席が1つになったタイプでした。
【機内スタッフ】
パイロット2名が代理で実施していました。
【エンターティメント】
無いです。
【トイレ・洗面台】
未使用です。
【機材コンディション】
かなり新しいように思いました。
【空港サービス】
手荷物検査はしっかり。その他はいかにも国内ローカル路線で牧歌的な感じでした。陽気な係員の方が多かったです(片言の日本語で対応してくれました)
【総合評価】
ザ・離島路線といった感じで、楽しかったです。
- 搭乗レビュー一覧(1件)へ
- 前の搭乗レビューへ
- 次の搭乗レビューへ
コメントする
エール・カレドニの搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,724件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら