エールフランス、【A380】と【77W】のファーストクラスを乗り比べる旅『77Wファーストクラス”LA PREMIERE”』 - エールフランス航空 口コミ・評価

航空会社 エールフランス航空

2024年04月20日に撮影されたエールフランス航空の航空機写真

© クルーズさん

IATA | ICAO
AF | AFR
アライアンス
スカイチーム

搭乗レビュー
エールフランス、【A380】と【77W】のファーストクラスを乗り比べる旅『77Wファーストクラス”LA PREMIERE”』

航空会社
エールフランス航空
便名
AF662
ファースト
搭乗日
2019/11
路線
シャルル・ド・ゴール(パリ) → ドバイ
機体記号
F-GSQL
機材
Boeing 777-328/ER
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
AWARD FLYERさん
アクセス数
3,325
投稿日
2019/12/17

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    B777-328ER / F-GSQ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    L1ドア上のシップナンバーのプレート
  • 写真の種類:座席(シート)
    エールフランス:77Wファーストクラ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    エールフランス:77Wファーストクラ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    エールフランス:77Wファーストクラ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    エールフランス:77Wファーストクラ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    エールフランス:77Wファーストクラ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    自席の1A
  • 写真の種類:座席(シート)
    エールフランス:77Wファーストクラ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    占有する窓は4つ
  • 写真の種類:座席(シート)
    77Wのファーストクラス”LA PR... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    シート正面
  • 写真の種類:座席(シート)
    オットマン
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    IFEは日本語が選択可能
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    搭乗時には既にセットされていた品々
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ウェルカムドリンクはシャンパン:テタ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ウェルカムドリンクはシャンパン:テタ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ウェルカムサービス
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ウェルカムドリンクはシャンパン:テタ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ウェルカムドリンクはシャンパン:テタ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ナッツ類
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    機内食メニュー兼ワインリスト
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    この状態のまま離陸する危険なエールフ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アペタイザー
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ”APPETIZER” Langou... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    メニュー未記載のスナック菓子(チーズ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ドリンクサービスもシャンパン:テタン... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ベッドポジション
  • 写真の種類:座席(シート)
    ベッドポジション
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ベッドポジションでのスナック
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ディナーとしての機内食
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    “STARTER” Crab cak... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ブレッド類
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    “DISH” Mondeuse-st... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    “DESSERT” Emmauel ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    締めのコーヒー

総評

2019年11月、遂に、特典航空券での搭乗が非常に困難と言われている、エールフランスのファーストクラスの搭乗にこぎつけました!エールフランスでファーストクラスが設定されているのは、A380と77W。ヒコーキマニアであるのならば、絶対に両方搭乗しなければならない!との使命感が私を奮い立たせました。そして帰国は・・・という事で『エールフランス【A380と77Wのファーストクラス”LA PREMIERE”乗り比べ】、エティハド【アパートメントでレジデンスの撮影を目論む】旅』。( https://fc-flyer.com/19itinerary2 ) 第2弾はエールフランス【77W】のファーストクラス”LA PREMIERE”に搭乗。

さてこのエールフランスのファーストクラスですが、マイルを貯めるだけでは搭乗できません。エールフランスのFFP:フライング・ブルーでシルバー以上の上級会員でないとファーストクラスは発券できないのです。ですので、世界中のキャリアの中でも最も特典ファーストクラス搭乗が困難なキャリアのひとつだと思っています。

私は2017年10月に『フライング・ブルーVISAカード』でゴールド会員の資格を取得。翌年、ソフトランディングでシルバー会員を有した状態で、何とか特典ファーストクラスの発券ができました。しかしながら、エールフランスはその資格をより厳しいものとし、2019年10月15日からはゴールド会員以上でなければ、特典ファーストクラスは発券できないようにハードルを上げてしまいました。ゴールド会員以上でないと発券できない、という厳しい条件変更の前に発券できたのは本当に幸運でした。

個室化が進む昨今の国際線ファーストクラス事情に合わせるかのように、77Wのファーストクラスはカーテンでの個室化が図られておりました。どのキャリアよりもファーストクラスキャビンが開放的に感じられたA380の方の”LA PREMIERE”とは大いに異なります。( https://fc-flyer.com/af1901 )

カーテンでの個室化、エールフランスにしては実にショボい手法ではありましたは、シート自体は手元に電源・収納・シートポケットが配置され、私的にはとても使い勝手の良いシートでした。

カメラ映りを盛んに気にしてくれるクルーさんに担当してもらい、今回も総合的には極上のファーストクラス体験となりました。

詳細は『エールフランス【77Wファーストクラス”LA PREMIERE”】でパリ-ドバイ』にて。( https://fc-flyer.com/af1902 )

またラウンジの詳細は『シャルル・ド・ゴール国際空港【エールフランス”LA PREMIERE”ファーストクラスラウンジ】』にて。 ( https://fc-flyer.com/cdgaff )

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く