航空会社 アラスカ航空
2021年3月31日、ワンワールド加盟。
- 国
- アメリカ
- IATA | ICAO
- AS | ASA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.40 [40件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
乗り継ぎの待ち時間が少し長いかな
- 搭乗日
- 2013/05
- 路線
- サンフランシスコ → ポートランド
- 機体記号
- N754AS
- 機材
- Boeing 737-4Q8
搭乗写真
総評
JAL002便からの乗り継ぎでPortlandヘ向かう搭乗便です。
同じアライアンスとしてAlaska航空運航の便がAAのコードシェア便となっており、最も安く行けるのですが、少々待ち時間があります。
JL002便のSFO到着が17時、入国審査に2時間も見ておけば充分なので
20時頃の便に乗りたいのですが、その便はUAでアライアンス違い。6万円高になるとのこと。今回は、急に渡航予定が一日前倒しになったこともあり、ホテルに着いたら寝るだけなのでPDX到着が遅くなっても良いかなと考え、大人しくお薦めの通りにしました。逆にSFOで飛行機ウォッチングの時間ができたのが良かったかな。PDX到着は22時40分。レンタカーを借りてホテルチェックインは0時を少し廻ったところでした。
同じアライアンスとしてAlaska航空運航の便がAAのコードシェア便となっており、最も安く行けるのですが、少々待ち時間があります。
JL002便のSFO到着が17時、入国審査に2時間も見ておけば充分なので
20時頃の便に乗りたいのですが、その便はUAでアライアンス違い。6万円高になるとのこと。今回は、急に渡航予定が一日前倒しになったこともあり、ホテルに着いたら寝るだけなのでPDX到着が遅くなっても良いかなと考え、大人しくお薦めの通りにしました。逆にSFOで飛行機ウォッチングの時間ができたのが良かったかな。PDX到着は22時40分。レンタカーを借りてホテルチェックインは0時を少し廻ったところでした。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 9C
- 搭乗クラス
- Y
- 区間マイル
- 550
- 出発予定時刻
- 21:05
- 搭乗時刻
- 20:34
- 出発時刻
- 21:00
- 到着予定時刻
- 22:42
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ 22℃
- 出発ゲート・スポット
- A-5
- 離陸滑走路
- 1R
- 離陸時刻
- 21:13
- 到着空港 天気・気温
- 晴れ
- 到着ゲート・スポット
- C2
- 着陸滑走路
- 28R
- 着陸時刻
- 21:37
コメント
コメントする
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちらアラスカ航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,821件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
gunmano_kumasan様
HB-JMBでございます。
SFOに夕方でアメリカ国内に乗継だと、乗継時間3時間でもいわゆる「人は間にあったが、荷物が(とはいってもSFOで一旦引き取って預け直すのでしょうが)・・・」にはならずに済むのですね?
もう5年近く前、シカゴでUA国際線(成田発)からUA国内線(ボルチモア行)乗り継いだら、入国審査待ちの列が長く、かつ乗継国内線の列も異様に長くて最低乗継時間がとても乗り継げる気がせず、+1時間(3時間ぐらい)でもそんなに余裕がなかったということがあったもので・・・。
余談ばかりで恐縮ですが、どうか無事に出張が済んで帰国の途につけますよう切に願って・・・。HB-JMB
HB-JBさん
コメントありがとうございます。うかつなことは書けませんが、過去のSFO乗り継ぎを何度も行っているのと、成田夕方発午前中到着の経験やLAXでの乗り継ぎ経験から申しましても、このHNDからの夕方到着便の入国審査は空いているような感じがします。空いているのに伴い審査ゲートも減らされているのですが、米国居住者用の審査が済むと我々のような訪問者用に開放されて、1時間かからない時間で審査を抜けました。私の後ろにはまだ後ろに並んでいる人がいましたがそれでも2時間はかからなかったと思います。私は、降機は早かったのですが、前に別便で到着した客が並んでいまして、それなりに時間がかかっていました。それにしてもアメリカの入国審査は一人一人の質問が長いですね。殆ど何も聞かれなかったこともあり、人にもよるのでしょうか。
昨年末にLAXから入ったときは、午前中の到着ラッシュで大変な混雑でしたが、2時間以内の乗り継ぎ客用にファストレーンが用意されていて、私の名前が対象者リストに載っていました。
そうかと思うと、ANAで午前中にSFOから入った同僚は、混雑した入国審査で2時間以上費やし、同じスターアライアンスのUAであるにも係らず、接続保障されず数時間待って別アライアンスグループの便に振り替えてPDXに辿りついたという話もあります。いずれにしても何とかなるもんですが、トラブルは無いに越したことがありませんネ。今回は接続4時間でしたが私的には2~3時間で済ませられたらーと思っています。
gunmano_kumasan様
はじめまして!tokyo-swiftyと申します。
突然にすみません。
今度の8月にJL002便からアラスカ航空運航のAA6912便に乗り継いでポートランドに向かう旅行をする計画を立て、航空券も購入したのですが、サンフランシスコ国際空港での乗り継ぎがとても不安です。というのも、高校生1人で初めてアメリカへ向かうものですから、ネット上に情報がないとどうしても不安になってしまって…
よかったら、サンフランシスコ到着後の入国審査通過後の順路を教えて頂けませんか?
他の航空会社と違ってアラスカ航空は国内線でも国際線ターミナル出発だと伺ったので、混乱しています。また、荷物をもう一度預ける時に、アメリカン航空のカウンターかアラスカ航空のカウンターのどちらに向かえばいいのかわからないので、お教え願います。
高校生で、一人で海外旅行とは頼もしいですね。
8月に移動というと留学ですか?
もしかして、フライチームのメンバーということはHillsboroのパイロット養成スクールだったりして。と、前置きはさておき質問の答えですが、ここ1年以上アメリカはには行っていないのですが、
SFOの乗り継ぎ難しくありません。航空券は、ポートランドまでですよね。その場合、JL2便の羽田でのチェックインで、ポートランドまでまでの荷物タグが渡されます。入国審査をSFOで受けたあと、一旦バッゲージを受け取り、通関審査の後、乗り継ぎに進みます。と言ってもそこはすでにセキュリティーの外で、サンフランシスコ市内と一緒ですが。
途中に、荷物をあるところがあるのでPDXまでのタグが付いていればそのまま係員に渡すだけ。
そしてさらに進むと巨大なSFOのターミナルに着きます。JLが着いたターミナルは外国のエアラインが集まっているところ。それにたいして、UA、デルタ、AAなどのメガキャリアを始め、AS、
SWなどの国内線主体のキャリアが集まっています。
ASのチェックインカウンターに進み、パスポートかEチケットを見せれば、搭乗券をくれます。
そのあと、アメリカ人に混じって厳重なセキュリティ検査を受けて搭乗ゲートに進みます。
アメリカは出国審査というものがなく、デルタ、AA、UAの国際線は、アメリカ国内線と同じゲートを使うなど国内線と国際線の出発に区別がありません。そこがターミナルを呼ぶのに混乱しやすい点かと。
SFOの海外キャリアが集まるターミナルには、何か名前が付いてましたが忘れました。
良い旅を
あ、運航会社がアラスカエアなら、チケットがAAでもチェックインはアラスカエアですよ
アラスカ航空は、実にたくさんのコードシェアをしてますんで
とても丁寧な返信ありがとうございます!
将来アメリカの大学に行きたいって思ってたので、今回は友達に連れて行ってもらうためにアメリカに行きます笑
出発の動線は国際線と国内線に区別がないんですね!
その点がわかっていたら、空港のホームページを見ただけでもわかっていたかもしれませんね。
アラスカエアでチェックインすることを忘れないようにします。
そして、不安を解消してくれてありがとうございます。
これで何とか1人で頑張れそうな気がします^^