アメリカン航空 MIA>MEX 機内サービスはLCC並みな北米内のフライト - アメリカン航空 口コミ・評価

航空会社 アメリカン航空

2024年04月07日に撮影されたアメリカン航空の航空機写真

© pan_kumaさん

IATA | ICAO
AA | AAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
アメリカン航空 MIA>MEX 機内サービスはLCC並みな北米内のフライト

航空会社
アメリカン航空
便名
AA505
エコノミー
搭乗日
2017/09
路線
マイアミ → メキシコシティ
機体記号
N822AW
機材
Airbus A319-132
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
3ッ星
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
FlyHideさん
アクセス数
557
投稿日
2018/02/25

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    アメリカン航空の機体が駐機するコンコ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗です。
  • 写真の種類:座席(シート)
    モニターはありませんが、右下にコンセ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    A319の安全のしおり。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機内食のメニュー表(一部)。スナック... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機内誌の表紙。
  • 写真の種類:機窓・風景
    離陸です。
  • 写真の種類:機窓・風景
    フロリダキーズに沿って飛行していきま... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    機内の様子。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    スナックとソフトドリンク。
  • 写真の種類:ギャレー
    ギャレーの様子。
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    トイレは普通の状態でした。
  • 写真の種類:座席(シート)
    最後部から。A319は短いです。
  • 写真の種類:機窓・風景
    メキシコシティの中心部、チャプルテペ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    到着です。隣はスターアライアンス塗装... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    シートピッチは狭かったです。

総評

昨年、ニューヨークとプエルトリコへ訪れた際のメキシコへの帰路で利用した、経由地のマイアミからメキシコシティへのアメリカン航空便のレビューです。

当日はサンファンからの便が午前9時過ぎにコンコースDへ到着。国内線だったのでそのまま搭乗口へ出てきましたが、次便まで3時間程あったので暫らく空港内を散策。アメリカン航空のハブ空港だけあり、専用のコンコースDだけでも巨大なスケールです。アメリカ本土のみならず、カリブ海や中南米方面へ次々と便が出発していきます。

自分は日本食レストランでとんこつラーメンを頂いてから搭乗口へ向かいましたが、搭乗口となっていたD32番ゲートはコンコースEへの移動路付近にある少々分りづらい場所でした。搭乗は定刻40分前と早めに開始。機材はA319でUSエアウェイズ時代から使われていた16年目の古めの機体。機内は改装されてからそれ程経過していないと思われ、モニターはありませんでしたがシートは新しく、座席右下にはコンセントが設置されていました。但しシートピッチは狭かったです。

搭乗率は7割程で、定刻5分前には出発。離陸までもスムーズで、離陸後はフロリダキーズに沿って飛行。先端のキーウェスト上空を通過しメキシコ湾に抜けていきました。機内サービスは離陸後40分程で開始。スケジュール上、ブロックタイムは3時間半程ありましたが、時間の割に無料で出てくるのはいつも通りスナックとソフトドリンクのみ。国際線とはいってもアメリカとメキシコ間のサービスはアメリカ国内線と何ら変わるところがありません(ユナイテッド航空も同様)。この点はメキシコ路線に関して少なくともサンドイッチ等の軽食レベルの機内食が出るアエロメヒコやデルタ航空のスカイチームコンビとは違うところです。

試しにフライトタイムが3時間を超える場合に注文できる有料メニュー(サンドイッチ等)があるか聞いてみましたが、機内にはスナック類しか積み込んでいないとのこと。実際に3時間かかるかは微妙なところで、元々設定がない路線なのでしょう。

フライトは機内で特別な出来事もなく、途中ユカタン半島の海岸沿いを通過しながら順調に飛行を続け、いつも通りメキシコシティ中心部を低空でアプローチしながら、定刻20分以上前には着陸、到着となりました。

お金を払ってビジネスに乗れば解決な話ではありますが、競争が激しくメガキャリアであろうとLCC化が著しい北米エリアでは、微妙なサービスの差が目に付いてしまうなあと、そんなことを考えながら搭乗していたフライトでした。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
21A
搭乗クラス
エコノミー
区間マイル
1,270
出発予定時刻
12:17
搭乗時刻
11:43
出発時刻
12:12
到着予定時刻
14:42
到着時刻
14:23
予定飛行時間
3時間25分
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
D32
離陸時刻
12:30
到着空港 天気・気温
到着ゲート・スポット
29
着陸時刻
14:16

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く