搭乗レビュー
アメリカン航空 BCN>MIA ラテンなノリの乗務員と共にマイアミへ
搭乗写真
-
アメリカン航空のチェックインカウンタ... 続き
-
長距離線は他に何本かありました。
-
搭乗ゲート。
-
バス移動で搭乗です。
-
安全のしおり。
-
保有機材の紹介、その1。
-
保有機材の紹介。その2。
-
機内の様子。陽気なCAが多かったです... 続き
-
離陸後最初のスナックとドリンク。
-
スナックで誤魔化している感のある機内... 続き
-
最初はこのまま南米に行ってしまいそう... 続き
-
間食のアイスクリームとドリンク。
-
到着前に出されたカレーパイ。
-
今回の飛行経路。かなり南寄りのルート... 続き
-
コンセントも付いている座席でした。
-
トイレは普通の状態でした。
-
エコノミーの座席。
-
プレエコの座席。
-
ビジネスの座席。
-
到着して降機します。
総評
スペインからメキシコへの帰りの便のレビューです。行きはイベリア航空の直行便を利用しましたが、帰りはマイアミ経由のアメリカン航空便を利用しました(但し予約はフィンエアーの共同運行便)。
空港へは出発時刻の100分前と遅めの到着。アメリカン航空のカウンターは後発のニューヨーク(JFK)行きのチェックインも行っていて結構混雑していましたが、列とカウンターはマイアミ行きと分けられていたためあまり並ばずに済みました。しかしチェックインでは米国行きではお約束の尋問タイム。スペインでは何日滞在したか、何処へ行ったか、滞在目的は何だったのか、移動手段は何を使ったのか、居住地は何処か等々矢継ぎ早に質問され、最後にパスポートの裏に確認済みのシールを貼られて終了。また、面白かったのは、座席のリクエストでわざわざモニターの画面を見せてくれて、好きなところを選んでいいよと画面を見て選べた事です。セルフチェックイン機はなかったので、隣がいない席を見て選べたのは助かりました。
空港には遅く着いたので、搭乗ゲートに着くと殆ど待ち時間もなく搭乗開始。しかし搭乗券のチェック時に再び質問があり、手荷物は自分で荷造りしたかどうかの確認がありました。機内は満席に近かったですが、チェックイン時に確認した通り隣は空席だったので、機内ではゆったり過ごすことが出来ました。
機体は予定より10分程遅れて出発。読書や音楽を聴きながらモニターはルートマップにしていましたが、途中まではこのまま南米まで行ってしまうのではないかと思う程の南寄りのルートで、直線ルートよりは大分遠回りなルートでした。その所為か、マイアミへは定刻より30分以上遅れて到着。長距離線では定刻より20〜30分程度早く到着することが多いですが、今回は珍しく予定飛行時間より長い時間のフライトになりました。
【機内食・ドリンク】
離陸後30分程でスナック、その後1時間程で機内食(チキンかパスタの選択)、途中で間食のアイスクリーム(ハーゲンダッツではない)があり、到着1時間前にカレー味のパイが配られました。機内食はメインとサラダが1品ずつの他は袋入りのスナック系が3品と微妙にコストダウンを図っているような気がします。メインの味はスパイシーで悪くなかったですが、流石に機内食は日系の味が懐かしいです…
【座席(シート)】
シートはモニター、USBポートにコンセントも付いていました。枕と膝掛けは標準装備。コンディションは悪くないですが、3-4-3の10列仕様なので長時間を過ごすには少々窮屈です。
【機内スタッフ】
男性と女性が半々くらいでしたが、特に男性クルーはかなり陽気というかはっちゃけていた印象です。機内サービスの度に乗客にジョークを飛ばしたりとひたすらテンション高めでした。日本路線だとかえってクレームが出そうな気もしますが、個人的には畏まった対応よりはこういうラテンなノリの方が気に入っています。
【エンターティメント】
映画、音楽、機内誌等、長時間を過ごすのに不足はありません。ルートマップが3D表示で見やすいのもアメリカン航空の良いところです。現在地から世界各地への距離が表示されていて、地球儀を回しながら自分の中の距離感覚がどのくらい正しいか試したりしていました。
【トイレ・洗面台】
特に問題はなく普通に使用できました。
【機材コンディション】
機齢17歳の777-200ERでした。コンディションは悪くないです。現在は欧州と南米への長距離線用で日本路線には投入されていない機体ですが、シートの仕様等、内装は直近に搭乗した日本路線のものと違いはありませんでした。
【空港サービス】
色々と質問は受けましたが、対応は丁寧だったので不満はありません。マイレージの登録も問題なし。但し、シェンゲン圏外への搭乗フロアはカフェが一件ある程度で、思っていたより何もありませんでした。
【総合評価】
大西洋路線では初めて利用しましたが、内装や機内エンタメの仕様等は日本路線のものと特に違いはありません。違ったのはクルーの態度くらいでしたが、BAのLHR→MEXの時も似たようなものだったので、こちらでは標準的な対応なのかもしれません。できれば大西洋路線は搭乗機会を増やして色々確かめてみたいところです。
空港へは出発時刻の100分前と遅めの到着。アメリカン航空のカウンターは後発のニューヨーク(JFK)行きのチェックインも行っていて結構混雑していましたが、列とカウンターはマイアミ行きと分けられていたためあまり並ばずに済みました。しかしチェックインでは米国行きではお約束の尋問タイム。スペインでは何日滞在したか、何処へ行ったか、滞在目的は何だったのか、移動手段は何を使ったのか、居住地は何処か等々矢継ぎ早に質問され、最後にパスポートの裏に確認済みのシールを貼られて終了。また、面白かったのは、座席のリクエストでわざわざモニターの画面を見せてくれて、好きなところを選んでいいよと画面を見て選べた事です。セルフチェックイン機はなかったので、隣がいない席を見て選べたのは助かりました。
空港には遅く着いたので、搭乗ゲートに着くと殆ど待ち時間もなく搭乗開始。しかし搭乗券のチェック時に再び質問があり、手荷物は自分で荷造りしたかどうかの確認がありました。機内は満席に近かったですが、チェックイン時に確認した通り隣は空席だったので、機内ではゆったり過ごすことが出来ました。
機体は予定より10分程遅れて出発。読書や音楽を聴きながらモニターはルートマップにしていましたが、途中まではこのまま南米まで行ってしまうのではないかと思う程の南寄りのルートで、直線ルートよりは大分遠回りなルートでした。その所為か、マイアミへは定刻より30分以上遅れて到着。長距離線では定刻より20〜30分程度早く到着することが多いですが、今回は珍しく予定飛行時間より長い時間のフライトになりました。
【機内食・ドリンク】
離陸後30分程でスナック、その後1時間程で機内食(チキンかパスタの選択)、途中で間食のアイスクリーム(ハーゲンダッツではない)があり、到着1時間前にカレー味のパイが配られました。機内食はメインとサラダが1品ずつの他は袋入りのスナック系が3品と微妙にコストダウンを図っているような気がします。メインの味はスパイシーで悪くなかったですが、流石に機内食は日系の味が懐かしいです…
【座席(シート)】
シートはモニター、USBポートにコンセントも付いていました。枕と膝掛けは標準装備。コンディションは悪くないですが、3-4-3の10列仕様なので長時間を過ごすには少々窮屈です。
【機内スタッフ】
男性と女性が半々くらいでしたが、特に男性クルーはかなり陽気というかはっちゃけていた印象です。機内サービスの度に乗客にジョークを飛ばしたりとひたすらテンション高めでした。日本路線だとかえってクレームが出そうな気もしますが、個人的には畏まった対応よりはこういうラテンなノリの方が気に入っています。
【エンターティメント】
映画、音楽、機内誌等、長時間を過ごすのに不足はありません。ルートマップが3D表示で見やすいのもアメリカン航空の良いところです。現在地から世界各地への距離が表示されていて、地球儀を回しながら自分の中の距離感覚がどのくらい正しいか試したりしていました。
【トイレ・洗面台】
特に問題はなく普通に使用できました。
【機材コンディション】
機齢17歳の777-200ERでした。コンディションは悪くないです。現在は欧州と南米への長距離線用で日本路線には投入されていない機体ですが、シートの仕様等、内装は直近に搭乗した日本路線のものと違いはありませんでした。
【空港サービス】
色々と質問は受けましたが、対応は丁寧だったので不満はありません。マイレージの登録も問題なし。但し、シェンゲン圏外への搭乗フロアはカフェが一件ある程度で、思っていたより何もありませんでした。
【総合評価】
大西洋路線では初めて利用しましたが、内装や機内エンタメの仕様等は日本路線のものと特に違いはありません。違ったのはクルーの態度くらいでしたが、BAのLHR→MEXの時も似たようなものだったので、こちらでは標準的な対応なのかもしれません。できれば大西洋路線は搭乗機会を増やして色々確かめてみたいところです。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 34D
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 出発予定時刻
- 10:05
- 搭乗時刻
- 09:58
- 出発時刻
- 10:16
- 到着予定時刻
- 14:25
- 到着時刻
- 14:59
- 予定飛行時間
- 10時間20分
- 出発空港 天気・気温
- 晴
- 出発ゲート・スポット
- E76
- 離陸時刻
- 10:38
- 到着空港 天気・気温
- 晴
- 到着ゲート・スポット
- D21
- 着陸時刻
- 14:54
- メモ
- アメリカン航空としての便名はAA113便
コメントする
アメリカン航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,749件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら