Q400 メインギアバッチリ丸見え - ANAウイングス 口コミ・評価

航空会社 ANAウイングス

2024年04月13日に撮影されたANAウイングスの航空機写真

© Echo-Kiloさん

エアーニッポンネットワーク、エアーネクスト、エアーセントラル...
日本
IATA | ICAO
EH | AKX
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
Q400 メインギアバッチリ丸見え

航空会社
ANAウイングス
便名
NH1671
エコノミー
搭乗日
2017/07
路線
伊丹(大阪) → 福岡
機体記号
JA842A
機材
Bombardier DHC-8-402Q Dash 8
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
1ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
Y-Kenzoさん
アクセス数
6,911
投稿日
2017/07/10

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    待合室で気圧高度計のグランド高度をチ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    チェックイン後 バスにて移動
    今日は... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ボンバルのQ400は床が低いので搭乗... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    6枚プロペラ それも幅のある 大気を... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    入り口の幅は狭いです
  • 写真の種類:座席(シート)
    スペース十分 薄くてスマートなファブ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    A14座席を選びました メインギアが... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ほぼ定刻 動き出しましたよ プシュバ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    朝一番の福岡便 満席ではありませんが... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    滑走路を走る振動が無くなって 機体は... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ギアアップ「ギーンゴトゴトコト」
    こ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    連続して撮ってみました まだ車輪は回... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    そして直ぐに低い雨雲を突き抜けて左に... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    それでも雲の切れ間から地上が観れます... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    つづいて雲間に見えてきた飛行場 どこ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    低いところから高いところまで雲があっ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    どんよりした天候でしたが CAさんの... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    定番のドリンク
  • 写真の種類:座席(シート)
    クルーズ状態に入り 持参した気圧高度... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
  • 写真の種類:機窓・風景
    尾道上空から「しまなみ海道」四国・今... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    しまなみ海道「来島海峡大橋」
    見えて... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    メインギア収納コーンには フラップを... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    関門橋 下関と門司を結びます
    これも... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    航空自衛隊芦屋基地 ここまで来るとか... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    大島 この島を左に見て左旋回 すると... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ここも玄界灘 朝日を映す水面は 波穏... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ギヤダウン 陸地に入りました とは云... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    斜めに走っているのは山陽新幹線の高架... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    滑走路内に入りました 離陸待ちはスカ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    地面が近づいて もう少しで接地します
  • 写真の種類:機窓・風景
    タッチダウン これが見たくてこの席を... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    20トンを越える機体を翼からバトンタ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    16番スポットに入り エンジンを止め... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    皆さん わさわさ 降り始めました
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    かっこいい顔してます って パイロッ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    はいバスに乗りました 到着ロビーに向... 続き

総評

短中距離路線に投入しているボンバルディアQ400 プロペラ機に乗りました 今回はあえて14Aの席を選び 直ぐ横に見えるメインギアと高翼機のメリット下方視界を楽しみました 運行会社は「ANAウイングス」です
定期路線に使われている機材でメインギアがモロに見えるのは このQ400が1番 他に探すと伊豆諸島に飛んでいるドルニエ 後は固定脚の DHC兄弟分のツインオッター ブリテンノーマンアイランダーやセスナ系 可成り小さい飛行機ばかりです 同クラスでは最近多くなりつつ有るATRかな でもモロに見えるのはこのボンバルディアだけではないでしょうか(以前の搭乗レビュー/ドルニエ/でも撮りましたが比べ物になりません)
何並べているかと云えば 翼が客室の上に有る高翼機、下に有る低翼機のメインギアは翼が邪魔して見えないのです

今回利用して判ったのは フライト時間はジェットに比べ多少かかりますが フライトルートや離陸前/着陸後の時間が短く(あくまでもフィーリングです)運行時間は朝1番という事も有りメチャクチャ正確でした
トータルとしてジェット機材と大差ない或はメリットあると思いました ただ運用コストを考えるとジェットと運賃が同じ?なのは・・・なぜなんでしょう
私はマニアなので そんなに気にする事ではありませんが

クルーはパイロット2名 キャビンアテンダント2名 計4名

ANAウイングスさんはおそらく三菱MRJを営業運行する航空会社になると思いますが 納期遅れのためかANAホールディングがQ400を追加導入すると聞いています(FlyTeamNews)
私としては嬉しい様な残念な様な複雑な気持ちです

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
A14
搭乗クラス
Y
区間マイル
215
出発予定時刻
07:05
搭乗時刻
06:52
出発時刻
07:07
飛行高度
24000ft
飛行速度
600km/h
到着予定時刻
08:20
到着時刻
08:19
予定飛行時間
1h15m
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
4番
離陸滑走路
32R
離陸時刻
07:09
到着空港 天気・気温
晴れ
到着空港 風速・風向
到着ゲート・スポット
16番
着陸滑走路
16
着陸時刻
08:13

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く