航空会社 ANAウイングス
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- EH | AKX
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.99 [227件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
台風上陸直前、伊丹閉鎖前のすべり込みフライト。着陸は珍しい北からの進入 - ANA426 FUK⇒ITM -
搭乗写真
総評
●福岡 16:15-17:30 伊丹、ANA426便。機材はDHC8-Q400プロペラ機。74人乗り。ANA Wingsによる運航。
●近畿・中国・四国地方への台風接近により該当地域へのフライトが次々とキャンセルとなるなか、欠航とならずに飛んだその日の最終便となった大阪行き。
●到着後のロビーの掲示板を見たところでは、伊丹着の欠航便は18時以降到着便が対象だったようで、搭乗便はぎりぎりで欠航を免れたフライト。
●タイムテーブルより10分程度遅れてのドアクローズ。強風の影響、揺れを回避しての飛行経路、伊丹着陸が北からの進入となったことで、着陸時点で25分程度の遅れ。
●台風による交通機関の乱れが確実の状況であったことから、いろいろな状況を想定し3時間以上前に空港入り。
●台風接近に際しては各交通機関の運休計画が早めに示されるようになり、利用者も早めの計画変更が可能になったとはいえ、なんとか当日中の移動を希望する乗客で空港はかなりの混雑。
●到着便の遅れにより、定刻より遅れての搭乗開始。
●台風上陸の時間が差し迫ってきているなか、到着地に着陸できない場合は引き返しの可能性ありという条件付きの出発。
●通常よりスピード感のある搭乗、ドアクローズの流れ。
●満席のほとんどは出張ビジネスマンらしき乗客。激しい揺れにも、機内は通常以上に静かな雰囲気。
●平静+適度な緊張感。通常の条件下とは異なるフライトであらためて知るクルーのプロ意識の高さ。
●巨大柱の積雲を避けるようにしての揺れの続く飛行。ベルトサイン消灯はお手洗い利用客のための必要最小限数分程度。
●伊丹はほぼ一年中を通じて離着陸の方向が一定(南から北)の全国的に稀有な空港ながら、この日はいつもとは違う北からの進入着陸。
●瀬戸内上空を東に進み、関空あたりから北東へ。生駒西側の東大阪あたりに入ってからは尼崎上空を通過し、右手に滑走路を眺めるように一旦空港を通り過ぎ、180度近く旋回してのランディング。
●伊丹での北からの進入着陸は自分にとっては2度目。
●到着は18時数分前。すでに各地からの到着便がキャンセルになっており、空港ロビー内、同じ便の乗客以外には人がいない状態。
●到着ロビーの掲示は、18時以降の到着予定便すべてキャンセルの表示(搭乗便の到着は未表示)。
●空港からのリムジンバスも乗った便が最終。目的地方面への乗客がいないことを確認してすぐの発車。さらにリムジンから乗り継いだ電車も計画運休前ぎりぎり。
●綱渡りのような移動となりましたが、なんとか台風上陸前に最終目的地までたどり着くことができました。感謝。
●近畿・中国・四国地方への台風接近により該当地域へのフライトが次々とキャンセルとなるなか、欠航とならずに飛んだその日の最終便となった大阪行き。
●到着後のロビーの掲示板を見たところでは、伊丹着の欠航便は18時以降到着便が対象だったようで、搭乗便はぎりぎりで欠航を免れたフライト。
●タイムテーブルより10分程度遅れてのドアクローズ。強風の影響、揺れを回避しての飛行経路、伊丹着陸が北からの進入となったことで、着陸時点で25分程度の遅れ。
●台風による交通機関の乱れが確実の状況であったことから、いろいろな状況を想定し3時間以上前に空港入り。
●台風接近に際しては各交通機関の運休計画が早めに示されるようになり、利用者も早めの計画変更が可能になったとはいえ、なんとか当日中の移動を希望する乗客で空港はかなりの混雑。
●到着便の遅れにより、定刻より遅れての搭乗開始。
●台風上陸の時間が差し迫ってきているなか、到着地に着陸できない場合は引き返しの可能性ありという条件付きの出発。
●通常よりスピード感のある搭乗、ドアクローズの流れ。
●満席のほとんどは出張ビジネスマンらしき乗客。激しい揺れにも、機内は通常以上に静かな雰囲気。
●平静+適度な緊張感。通常の条件下とは異なるフライトであらためて知るクルーのプロ意識の高さ。
●巨大柱の積雲を避けるようにしての揺れの続く飛行。ベルトサイン消灯はお手洗い利用客のための必要最小限数分程度。
●伊丹はほぼ一年中を通じて離着陸の方向が一定(南から北)の全国的に稀有な空港ながら、この日はいつもとは違う北からの進入着陸。
●瀬戸内上空を東に進み、関空あたりから北東へ。生駒西側の東大阪あたりに入ってからは尼崎上空を通過し、右手に滑走路を眺めるように一旦空港を通り過ぎ、180度近く旋回してのランディング。
●伊丹での北からの進入着陸は自分にとっては2度目。
●到着は18時数分前。すでに各地からの到着便がキャンセルになっており、空港ロビー内、同じ便の乗客以外には人がいない状態。
●到着ロビーの掲示は、18時以降の到着予定便すべてキャンセルの表示(搭乗便の到着は未表示)。
●空港からのリムジンバスも乗った便が最終。目的地方面への乗客がいないことを確認してすぐの発車。さらにリムジンから乗り継いだ電車も計画運休前ぎりぎり。
●綱渡りのような移動となりましたが、なんとか台風上陸前に最終目的地までたどり着くことができました。感謝。
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANAウイングスの搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,579件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら