航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,078件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
夜便 B777による最終フライトでした、明日ならB8だった…
搭乗写真
総評
機材が9月からB8投入されるのを知らずに、8月最後の日に東京へ向かいます。現行この航路に投入されているB7には300型と300ERがあり、曜日によって切り分けているようです。300型だと新型の個室タイプシートなのですが前回の旅に続き今回も機材はERなので旧タイプシート2-3-2コンフィグでした。機齢は6才で比較的新しいのですが、ANAの旧式のCクラスシートは他社に比べて見劣りする事は否めません。
出発前のミュンヘンの国際線のSenatorラウンジではフランクフルトにあるようなバーがあり、モヒートを頼みます。国内線(EUシェンゲン内の便含む)フロア(階下)ラウンジとは比べ慣れないほど良くリノベートされていました。下の階のラウンジは通常のラウンジの方が遥かに広く新しいです。
定刻から20分遅れてるようです。搭乗すると、何時ものようにウェルカムドリンクはプラのカップで出てきます(軽量化の為と思われますが…)ワインの選択は赤白から2種類で標準的です。1回目の食事は洋食を選択してます。ANAはパン用にオリーブオイルと粗塩を付けてくれるのが嬉しいです。前菜はパテ的なものが出てきました。主肴は定番の牛フィレで付け合わせの焼き夏野菜は適度に硬く(ドイツ的…)美味しかったです。デザートのアイスのバニラが異常に美味しく、2回目の食事にも付けてもらいました。到着は日本時間の15時頃なので, 2時間前に食事が提供されます。この食事までの間はアラカルトメニューでカレー、丼もの、ラーメンなど注文できて欧州系のキャリアでは考えられないサービスなのです。今回はこの中からサンドウィッチと2回目の食事の洋食のオムレツを組み合わせてもらいました。
今回のシートは最後列だったのでちょうど翼の上で、エルロンの動く様子がよく見る事が出来ました。水平飛行でも当然ながらAP設定の高度を保つべく一生懸命ぱたぱたしている様子はなんかかわいかったです。
出発前のミュンヘンの国際線のSenatorラウンジではフランクフルトにあるようなバーがあり、モヒートを頼みます。国内線(EUシェンゲン内の便含む)フロア(階下)ラウンジとは比べ慣れないほど良くリノベートされていました。下の階のラウンジは通常のラウンジの方が遥かに広く新しいです。
定刻から20分遅れてるようです。搭乗すると、何時ものようにウェルカムドリンクはプラのカップで出てきます(軽量化の為と思われますが…)ワインの選択は赤白から2種類で標準的です。1回目の食事は洋食を選択してます。ANAはパン用にオリーブオイルと粗塩を付けてくれるのが嬉しいです。前菜はパテ的なものが出てきました。主肴は定番の牛フィレで付け合わせの焼き夏野菜は適度に硬く(ドイツ的…)美味しかったです。デザートのアイスのバニラが異常に美味しく、2回目の食事にも付けてもらいました。到着は日本時間の15時頃なので, 2時間前に食事が提供されます。この食事までの間はアラカルトメニューでカレー、丼もの、ラーメンなど注文できて欧州系のキャリアでは考えられないサービスなのです。今回はこの中からサンドウィッチと2回目の食事の洋食のオムレツを組み合わせてもらいました。
今回のシートは最後列だったのでちょうど翼の上で、エルロンの動く様子がよく見る事が出来ました。水平飛行でも当然ながらAP設定の高度を保つべく一生懸命ぱたぱたしている様子はなんかかわいかったです。
コメント
コメントする
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちらお得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,579件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
初めまして。トリプルセブンの派生型に関して説明をさせていただきます。
ANAが所有するB777-300型機についてですが、300型はPW4090エンジンを装備する国内線用機材で、7機導入されています。国際線に使用されるのは全て300ER型で、エンジンはGE90-115Bを装備します。
300ER型は20機ほど導入しておりますが(来年さらに3機が追加導入予定)、投入時期に差があったり、IoJ仕様への客室内改修などによって、機内の仕様が異なっているものと考えられます。
りょう8通りさん、こんにちは。ご指摘ありがとうございました。B7の300型は国際線に投入されていないのですね、勘違いしておりました。今までP&W搭載のB7に乗ったこの無く、B7は全てGE-115Bかと思っていました^^ しかしGE-115Bは大きくて置留めで搭乗するときは改めて大きさに驚きます。次回はB8にあたるといいのですが…