航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,113件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
30分余り遅れて宮古空港へ ANAで
搭乗写真
総評
下地島空港と多良間島を訪ねての旅行でした。この日は宮古空港で多良間島行きの飛行機に乗り継ぐ予定でした。宮古空港で25分くらいの時間があったので充分乗り継げる予定でした。ところが関西空港で搭乗を待っていると機材の到着が遅れている為出発が約30分遅れるとのアナウンス!!。このままでは多良間島行きの便に搭乗できません。取り敢えず搭乗カウンターの係りの人に私がこの便で宮古空港に向かう事を琉球エアーコミューターの係りの人に伝えて欲しい旨お願いしました。30分余り遅れて関空を出発、離陸後は時計ばかりを気にしていましていたところ到着の1時間くらい前に客室乗務員の方が席を前方へ移動して下さいとの事そして着いたら最初に降りて琉球エアーコミューターの係りの人と共に行動して下さいとの伝言、これで乗り継ぐ事ができると胸をなでおろした一瞬でした。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 2B
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 出発予定時刻
- 12:30
- 搭乗時刻
- 12:40
- 出発時刻
- 13:05
- 到着予定時刻
- 15:10
- 到着時刻
- 15:40
- 予定飛行時間
- 2:45
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ
- 離陸滑走路
- 06
- 到着空港 天気・気温
- 晴れ
コメント
コメントする
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちらお得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,748件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
jk3yhg様
はじめまして、HB-JMBと申します。
>宮古空港で25分くらいの時間があったので充分乗り継げる予定でした。<
全日空の規則上(日本航空でも同じはずです)、宮古空港でのANAからRACであれば本来は定刻上でも30分の乗継時間を確保していないと宮古での乗継扱いはできないと思われますが・・・(「羽田、伊丹、関空以外の空港でのANAからJALグループへの乗継」の欄参照)
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/step/connect/
もしかして別々に航空券を買って、関西空港ではスキップサービスを使ってしまい、チェックインカウンターには寄らなかったのでしょうか?もしこのケースで乗継時間25分しか確保していない場合、チェックインカウンターでは「一応連絡はしておきますが、乗継の保証はできかねる」というのが取扱上は正解になってしまうでしょう(待ってくれても規定上は正規の取扱ではなく、担当者の機転をきかせてくれて特別に・・・というニュアンスといったところで)
またこの場合は「JALグループを含む旅程」(スキップサービスにおける説明の一番最後の行)のケースなので本来は関西空港では「スキップサービスをが利用できない場合」になるはずですが。
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/next_step/guide/popup.html
とはいってもどこの航空会社のサイトでみても、こうしたルールの説明は分かりにくく、慣れている人でもうっかりしてしまうぐらいですが・・・。別々に航空券を買う場合には特に注意です(国際線ように最終目的地まで1枚の航空券の場合、最低乗継時間を満たさない乗継は予約自体入れられず、当然そうした航空券を購入できませんが、別々に航空券を買うときは自分の責任においてで最低乗継時間を確保しなければいけないというのがその理由です)
ご参考までに