航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,113件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
日本半周の旅その2/ラストジャンボ・乗りおさめ
- 口コミ投稿者
- kouta@itmさん
搭乗写真
-
搭乗前にゲートから。
-
ボーディングブリッジの分かれ目にある... 続き
-
アッパーデッキに上がる階段。
狭いで... 続き -
アッパーデッキの様子。
アッパーデッ... 続き -
アッパ-デッキだけにある座席横の収納... 続き
-
オーディオパネル。
飛行機によく乗っ... 続き -
座席。
結構広めでした。 -
安全のしおり①。
これが747の最後... 続き -
安全のしおり②。
これが747の最後... 続き -
機内の様子。
メインデッキは比較的空... 続き -
L2ドアから。
エンジンが2発並んで... 続き -
R4ドアからの機窓。
この日は春の嵐... 続き -
機内サービスの緑茶。
-
路線限定で販売されているハーゲンダッ... 続き
-
機内を散策中にギャレーに立ち寄り、「... 続き
-
到着後に撮影。
アッパーデッキのギャ... 続き -
座席。
-
ゲート脇から撮影。
-
到着後の一コマ。
-
ジャンボを正面から。
-
ありがとう、ジャンボ。
またいつか。
総評
日本半周の2レグ目は、那覇から羽田まで飛びました。
私にとって、最後のジャンボ搭乗です。
伊丹に生まれてから、東京の母の実家に行くときには必ず片道は利用(片道はJASレインボーセブン)していたジャンボに別れを告げるために搭乗しました。
この日本半周旅行は、ジャンボのために計画しました。
ジャンボにしては珍しく、出発10分前の搭乗案内で、飛行機に乗り込みました。座席は80A。伊丹-羽田往復の時には必ず指定していた2階席です。
いざ出発の時...と思ったら「貨物室の荷物を固定するロックに不具合が発生し、ただいま整備しております」とのアナウンスが。すぐにCAさんがおしぼりのサービスを開始していました。20分ほど遅れたものの、整備が終了したようで、無事に飛び立つことができました。
巡航に入る少し前、コクピットからキャプテンアナウンスが入りました。
ジャンボの種類やANAでの歴史、そして引退についての内容で、長いキャプテンアナウンスは初めて聞きました。そして巡航に入ると、地上の春の嵐を想像させるような、分厚い雲の上の飛行となりました。
静岡県沖に差し掛かったところで、再びキャプテンアナウンスがありました。「地上での全国的な春の嵐による羽田空港の混雑の影響で、管制から上空待機の指示を受けております。このため、到着が15:20頃と推定しております。」このアナウンスの後も、同じところを何回も旋回していたように思います。
やがて降下を始めると、どんどん揺れていきました。そんな中でもコクピットから随時アナウンスを入れていただき、心強かったです。
羽田空港には15:20ごろ着陸し、国際線ターミナルや整備地区のほうからスポットに向かいました。
当初は2時間程度しかジャンボに乗っていられないと思っていましたが、さまざまなアクシデントにより最終的には3時間乗っていることになり、何か不思議な縁を感じました。
おつかれさま、ジャンボ。
またいつの日か。
私にとって、最後のジャンボ搭乗です。
伊丹に生まれてから、東京の母の実家に行くときには必ず片道は利用(片道はJASレインボーセブン)していたジャンボに別れを告げるために搭乗しました。
この日本半周旅行は、ジャンボのために計画しました。
ジャンボにしては珍しく、出発10分前の搭乗案内で、飛行機に乗り込みました。座席は80A。伊丹-羽田往復の時には必ず指定していた2階席です。
いざ出発の時...と思ったら「貨物室の荷物を固定するロックに不具合が発生し、ただいま整備しております」とのアナウンスが。すぐにCAさんがおしぼりのサービスを開始していました。20分ほど遅れたものの、整備が終了したようで、無事に飛び立つことができました。
巡航に入る少し前、コクピットからキャプテンアナウンスが入りました。
ジャンボの種類やANAでの歴史、そして引退についての内容で、長いキャプテンアナウンスは初めて聞きました。そして巡航に入ると、地上の春の嵐を想像させるような、分厚い雲の上の飛行となりました。
静岡県沖に差し掛かったところで、再びキャプテンアナウンスがありました。「地上での全国的な春の嵐による羽田空港の混雑の影響で、管制から上空待機の指示を受けております。このため、到着が15:20頃と推定しております。」このアナウンスの後も、同じところを何回も旋回していたように思います。
やがて降下を始めると、どんどん揺れていきました。そんな中でもコクピットから随時アナウンスを入れていただき、心強かったです。
羽田空港には15:20ごろ着陸し、国際線ターミナルや整備地区のほうからスポットに向かいました。
当初は2時間程度しかジャンボに乗っていられないと思っていましたが、さまざまなアクシデントにより最終的には3時間乗っていることになり、何か不思議な縁を感じました。
おつかれさま、ジャンボ。
またいつの日か。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 80A(2階席)
- 搭乗クラス
- 一般席
- 区間マイル
- 984
- 出発予定時刻
- 12:30
- 搭乗時刻
- 12:22
- 出発時刻
- 12:52
- 到着予定時刻
- 14:45
- 到着時刻
- 15:29
- 予定飛行時間
- 2:10
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ・23℃
- 出発ゲート・スポット
- 33
- 離陸滑走路
- 18
- 離陸時刻
- 13:02
- 到着空港 天気・気温
- くもり・18℃
- 到着ゲート・スポット
- 57
- 着陸滑走路
- 22
- 着陸時刻
- 15:20
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,750件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら