航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,113件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
【成田→サンノゼ】長距離787の旅
搭乗写真
-
成田空港54番ゲート
-
ボーディング・ブリッジからの翼
-
ビジネスクラスシート
-
プレミアムエコノミー席
-
エコノミークラスの様子
-
席の上の荷物入れ。
-
23Aから見た、離陸直前の待機列
-
窓の電気シェード(明るい状態)
-
窓の電気シェード(暗い状態)
-
座席に座ると、拳1個分強くらいの余裕... 続き
-
フットレストは、袋タイプ。
ハンモッ... 続き -
画面の下には、オーディオジャック(左... 続き
-
フライトマップ、高度・速度はモニタで... 続き
-
座席間のメッセージ送信機能は、相手方... 続き
-
折りたたみ式のテーブル。
折りたたん... 続き -
おつまみと炭酸水(ペリエ)
ペリエの... 続き -
おつまみの おかき
-
夕食の駿河湾産釜揚げしらす御膳
-
デザートにはハーゲンダッツのアイス
-
白ワイン
おかわりのビールと併せてワ... 続き -
通常仕様の照明
-
夕方仕様の照明
-
夜間仕様の照明
-
朝方仕様の照明
-
朝食の鮭彩り御飯。
なぜか、ご飯&パ... 続き -
もう一種の朝食、オムレツ ソーセージ... 続き
-
サンノゼ降下中
-
サンノゼ国際空港着
総評
今回は、夫婦の夏休み旅行でサンノゼへ。
長距離で787に乗りたくサンノゼ行きを決めました。
予約時には、2-4-2の機材のはずが、直前に機材変更のお知らせが。3-3-3の別機材になりました。
窮屈になって嫌だなと思っていましたが、空席があったため、窓側を予約した自分と、通路側を予約した妻の間に、誰もいない席が生じ、広く快適な空の旅となりました。
機内では、搭乗したとたん、787の特徴の湿潤な空気に迎えられました。
長距離路線だと、いつもなら水を沢山飲んでも喉が乾き、到着時には目が乾ききっているのに、今回は映画鑑賞で起き続けていたにも関わらず、そんな心配は無く、居心地の良い9時間半の旅でした。
サンノゼ空港は、かなり小規模な空港で、入国審査に待たされることもなく、すぐに入る事ができました。
サンフランシスコまで鉄道などでもすぐ近く(約1時間半)ですので、そちらへ観光される際の利用にもオススメです。
【機内食・ドリンク】
・出発から45分後:おつまみ(おかき)とドリンクサービス(ビール)
・出発から60分後:夕食(駿河湾産釜揚げしらす御膳)と、ビール&ワイン
・到着の120分前:朝食(鮭彩り御飯)
機内食全般に以前のANAより美味しくなっていた。
【座席(シート)】
・23Aの窓際の席。頭の横に柱がある席だが、長距離の路線だと、窓枠へ頭を預けられるので丁度良い。22Aだと横がすぐ窓なので、景色は見やすいと思う。
・座席は3-3-3配列で通常のリクライニング。約79cmのシートピッチで、前席がリクライニングすると足元に隙間がなくなる。前3席が倒れると、出るもの難しい。
・足元のネットタイプのフットレストは、ハンモックみたいでとても楽。
・モニターは大きいが、タッチパネルの反応がよくない。スマホ並の操作性が欲しいところ。
・USB端子は、スマホ等の充電にも使える。
・他のシートにメッセージを送れる機能は、相手がワザワザその機能を立ち上げないと、メッセージ受信に気がつかないので、使えない。
・電気シェードは、全透過時にもう少しクリアになると良い。
・照明はLEDで明るい。後ろの席のLEDが少し気になるかも。
・足元の電源は、3席とも使用不能だった。電源横の赤色光は使えなく、緑色光ならば使用可能な印。
【機内スタッフ】
・電源が使えなかったので、CAに言ってシステムの再起動をしてもらったが、使用できず。ビデオの充電をしたかったのだが、快く他の空いている席で充電してもらえた。
【エンターティメント】
・新しい映画や海外ドラマなどが入っており、寝る間を惜しんで見た。
・映画や海外ドラマの一部の字幕がはみ出ていたのが残念。
・シリーズもののドラマは、途中の1話のみが入っているものが多い。
・半沢直樹は、全話入っていた。
【トイレ・洗面台】
・非常に綺麗。ウォッシュレットがついており、快適。
・後方にはトイレが無いため、席を選ぶ際には注意。タイミングにより混み合うので、後方にも欲しいところ。
【機材コンディション】
・座席電源の不調があったが、概ね良好。
・夜モードへ移行する際、照明を夕方から夜へと徐々に変えるので、自然に夜の雰囲気になる(白色→橙色→暗青色→消灯)。
【空港サービス】
・54番ゲートは第5サテライトにあり、かなり遠い。
・トイレが少々汚れていたのは残念。
【総合評価】
初めての787での旅だったが、快適性は抜群。長距離移動でも疲れが少ないと思う。機材が選べるとすれば、また787を選ぶと思う。
欠点は、トイレが少ないことと機材が小さいこと。
長距離で787に乗りたくサンノゼ行きを決めました。
予約時には、2-4-2の機材のはずが、直前に機材変更のお知らせが。3-3-3の別機材になりました。
窮屈になって嫌だなと思っていましたが、空席があったため、窓側を予約した自分と、通路側を予約した妻の間に、誰もいない席が生じ、広く快適な空の旅となりました。
機内では、搭乗したとたん、787の特徴の湿潤な空気に迎えられました。
長距離路線だと、いつもなら水を沢山飲んでも喉が乾き、到着時には目が乾ききっているのに、今回は映画鑑賞で起き続けていたにも関わらず、そんな心配は無く、居心地の良い9時間半の旅でした。
サンノゼ空港は、かなり小規模な空港で、入国審査に待たされることもなく、すぐに入る事ができました。
サンフランシスコまで鉄道などでもすぐ近く(約1時間半)ですので、そちらへ観光される際の利用にもオススメです。
【機内食・ドリンク】
・出発から45分後:おつまみ(おかき)とドリンクサービス(ビール)
・出発から60分後:夕食(駿河湾産釜揚げしらす御膳)と、ビール&ワイン
・到着の120分前:朝食(鮭彩り御飯)
機内食全般に以前のANAより美味しくなっていた。
【座席(シート)】
・23Aの窓際の席。頭の横に柱がある席だが、長距離の路線だと、窓枠へ頭を預けられるので丁度良い。22Aだと横がすぐ窓なので、景色は見やすいと思う。
・座席は3-3-3配列で通常のリクライニング。約79cmのシートピッチで、前席がリクライニングすると足元に隙間がなくなる。前3席が倒れると、出るもの難しい。
・足元のネットタイプのフットレストは、ハンモックみたいでとても楽。
・モニターは大きいが、タッチパネルの反応がよくない。スマホ並の操作性が欲しいところ。
・USB端子は、スマホ等の充電にも使える。
・他のシートにメッセージを送れる機能は、相手がワザワザその機能を立ち上げないと、メッセージ受信に気がつかないので、使えない。
・電気シェードは、全透過時にもう少しクリアになると良い。
・照明はLEDで明るい。後ろの席のLEDが少し気になるかも。
・足元の電源は、3席とも使用不能だった。電源横の赤色光は使えなく、緑色光ならば使用可能な印。
【機内スタッフ】
・電源が使えなかったので、CAに言ってシステムの再起動をしてもらったが、使用できず。ビデオの充電をしたかったのだが、快く他の空いている席で充電してもらえた。
【エンターティメント】
・新しい映画や海外ドラマなどが入っており、寝る間を惜しんで見た。
・映画や海外ドラマの一部の字幕がはみ出ていたのが残念。
・シリーズもののドラマは、途中の1話のみが入っているものが多い。
・半沢直樹は、全話入っていた。
【トイレ・洗面台】
・非常に綺麗。ウォッシュレットがついており、快適。
・後方にはトイレが無いため、席を選ぶ際には注意。タイミングにより混み合うので、後方にも欲しいところ。
【機材コンディション】
・座席電源の不調があったが、概ね良好。
・夜モードへ移行する際、照明を夕方から夜へと徐々に変えるので、自然に夜の雰囲気になる(白色→橙色→暗青色→消灯)。
【空港サービス】
・54番ゲートは第5サテライトにあり、かなり遠い。
・トイレが少々汚れていたのは残念。
【総合評価】
初めての787での旅だったが、快適性は抜群。長距離移動でも疲れが少ないと思う。機材が選べるとすれば、また787を選ぶと思う。
欠点は、トイレが少ないことと機材が小さいこと。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 23A
- 搭乗クラス
- Y
- 区間マイル
- 5162
- 出発予定時刻
- 17:25 JST
- 搭乗時刻
- 17:10 JST
- 出発時刻
- 17:32 JST
- 飛行高度
- 11900m
- 飛行速度
- 951km/h
- 到着予定時刻
- 11:00 PDT
- 到着時刻
- 11:05 PDT
- 予定飛行時間
- 09:35
- 出発空港 天気・気温
- 曇・26℃
- 出発ゲート・スポット
- 54
- 出発空港 風速・風向
- -
- 離陸滑走路
- 16R
- 離陸時刻
- 17:47 11:00 JST
- 到着空港 天気・気温
- 曇・16℃
- 到着空港 風速・風向
- -
- 到着ゲート・スポット
- 15
- 着陸滑走路
- 30L
- 着陸時刻
- 11:00 PDT
- メモ
- サンノゼ:太平洋夏時間(PDT)、時差:-16時間
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,751件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら