航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,130件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
【修行12】遂に座れた「ぼっち席」
搭乗写真
総評
福岡から沖縄へ飛びます。
そこそこPPを稼げる路線で天気はドン曇りの中やはり観光客が目立ちます。B737とB767の2種が運用される路線で乗ったのは後者。何気に搭乗機会の少ない機材でANA国内線仕様機は初。
天神から地下鉄ですぐ。改札を出ると案内係が立っていて親切なのですが、多くの巨大空港と違いターミナルが航空会社ごとではなく路線ごと(第1:地方線&LCC、第2:幹線、第3:到着専用)と少々ややこしいのが難点。地下鉄の階段もターミナルごとに違います。今後は大規模改修が発表されましたが…
【機内食・ドリンク】
昼過ぎのフライトなので軽食PremiumSABO。
軽食とお茶菓子の2箱構成でお茶菓子は前回と同じテオブロマ監修のチョコ&マドレーヌ。ゆっくり食べても良しお茶菓子だけ持って帰るのも良し。
飲み物は久々にリンゴジュースを貰いました。お酒はラウンジで頂いたので(汗)
【座席(シート)】
ボーイング767プレミアムクラスは2-1-2配列で中央のいわゆる「ぼっち席」を指定。機内にわずか2席しかない希少部位です(笑)
座席は新千歳最終便以来の未更新タイプで右側にはかなり大きなカクテルテーブルがあります。反面コンセントは無い模様。この1席にしてオーバーヘッドストウェッジは左右2か所占有出来てしまう…と言いたいのですが真上にプロジェクタがある関係で収容力は限られます。
10席に対し乗客は6名、B737の2倍の定員とあって普通席も余裕があった模様。
あとB767はB777やB787とは違い搭乗口が1か所なので座席の左右を多くの乗客が通過していきます。またドアがシャッターのように上下に動くため出発前は少々騒がしいです。
【機内スタッフ】
とはいえ飛行中は常にCAの目に止まり左右どちらからもサービスを受けられるので、美味しい場所でもあります。ごみを置いておく場所が無いので、それを気遣ってかすぐ回収に来てくれます。
【エンターティメント】
前方にあるプロジェクタ式スクリーンが時代を感じさせます。
【トイレ・洗面台】
案外好印象だったのがここ。機内トイレは施錠して照明が付くようになっていますが解錠状態でも十分明るいので使いやすかったです。
【空港サービス】
地下鉄からのアクセスが階段メインでバゲージドロップが1階、保安検査場が2階、食事するなら3階とやたら登らされるのはちょっと…ターミナル改築に期待です。
時間があったのでカードラウンジTIMEを利用。3階まで上がる必要はあるけど不便な場所ではないです。客数を反映してか広々としており、テーブルも大きく電源もありかなり好感持てます。
一方のANAラウンジも専用保安検査場に直結しており、手前側は他の空港と同じデザインながら奥は日本庭園風にアレンジされておりなかなか面白いです。
第2ターミナルは4社で共同使用のため搭乗ゲート前の土産物屋がJAL系のBLUE SKY…ANA FESTAは少し離れてます。
【総合評価】
福岡空港の誘導路混雑と気流の乱れの影響はあったものの那覇には定刻に到着。
福岡空港は階段が狭くエレベータも来ないので、市街地に近いとはいえ早めの到着が必要です。ラウンジはどちらもおすすめだし土産物屋も充実しています。晴れていれば屋上から飛行機も見えます。
そこそこPPを稼げる路線で天気はドン曇りの中やはり観光客が目立ちます。B737とB767の2種が運用される路線で乗ったのは後者。何気に搭乗機会の少ない機材でANA国内線仕様機は初。
天神から地下鉄ですぐ。改札を出ると案内係が立っていて親切なのですが、多くの巨大空港と違いターミナルが航空会社ごとではなく路線ごと(第1:地方線&LCC、第2:幹線、第3:到着専用)と少々ややこしいのが難点。地下鉄の階段もターミナルごとに違います。今後は大規模改修が発表されましたが…
【機内食・ドリンク】
昼過ぎのフライトなので軽食PremiumSABO。
軽食とお茶菓子の2箱構成でお茶菓子は前回と同じテオブロマ監修のチョコ&マドレーヌ。ゆっくり食べても良しお茶菓子だけ持って帰るのも良し。
飲み物は久々にリンゴジュースを貰いました。お酒はラウンジで頂いたので(汗)
【座席(シート)】
ボーイング767プレミアムクラスは2-1-2配列で中央のいわゆる「ぼっち席」を指定。機内にわずか2席しかない希少部位です(笑)
座席は新千歳最終便以来の未更新タイプで右側にはかなり大きなカクテルテーブルがあります。反面コンセントは無い模様。この1席にしてオーバーヘッドストウェッジは左右2か所占有出来てしまう…と言いたいのですが真上にプロジェクタがある関係で収容力は限られます。
10席に対し乗客は6名、B737の2倍の定員とあって普通席も余裕があった模様。
あとB767はB777やB787とは違い搭乗口が1か所なので座席の左右を多くの乗客が通過していきます。またドアがシャッターのように上下に動くため出発前は少々騒がしいです。
【機内スタッフ】
とはいえ飛行中は常にCAの目に止まり左右どちらからもサービスを受けられるので、美味しい場所でもあります。ごみを置いておく場所が無いので、それを気遣ってかすぐ回収に来てくれます。
【エンターティメント】
前方にあるプロジェクタ式スクリーンが時代を感じさせます。
【トイレ・洗面台】
案外好印象だったのがここ。機内トイレは施錠して照明が付くようになっていますが解錠状態でも十分明るいので使いやすかったです。
【空港サービス】
地下鉄からのアクセスが階段メインでバゲージドロップが1階、保安検査場が2階、食事するなら3階とやたら登らされるのはちょっと…ターミナル改築に期待です。
時間があったのでカードラウンジTIMEを利用。3階まで上がる必要はあるけど不便な場所ではないです。客数を反映してか広々としており、テーブルも大きく電源もありかなり好感持てます。
一方のANAラウンジも専用保安検査場に直結しており、手前側は他の空港と同じデザインながら奥は日本庭園風にアレンジされておりなかなか面白いです。
第2ターミナルは4社で共同使用のため搭乗ゲート前の土産物屋がJAL系のBLUE SKY…ANA FESTAは少し離れてます。
【総合評価】
福岡空港の誘導路混雑と気流の乱れの影響はあったものの那覇には定刻に到着。
福岡空港は階段が狭くエレベータも来ないので、市街地に近いとはいえ早めの到着が必要です。ラウンジはどちらもおすすめだし土産物屋も充実しています。晴れていれば屋上から飛行機も見えます。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 2D
- 出発予定時刻
- 1635
- 出発時刻
- 1635
- 到着予定時刻
- 1830
- 到着時刻
- 1830
- 出発ゲート・スポット
- 9
- 到着ゲート・スポット
- 32
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,841件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら