航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,130件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
中部(NGO)→長崎(NGS) 非常に混雑した空域を飛行
- 口コミ投稿者
- スーパードルフィンさん
搭乗写真
総評
春休みの帰省のために名古屋長崎線に初搭乗しました。名古屋長崎線は現在とのところANAのみ1社の運航で平日は空席がありますが休日は結構早い段階から空席がなくなり運賃も跳ね上がり、なかなか乗りにくい路線でもありました。
当日は旭川から中部に到着したJA04ANが充当されました。搭乗口は10番で、出発予定20分近く前から搭乗が開始されました。機内は満席に近いぐらい埋まり、なつかしい長崎なまりが聞こえてきました。
定刻通りにスポットアウトし、RWY18を離陸。夕刻だったために日暮れがとてもきれいに見えました。ベルトサインが消灯するとテキパキとサービスが行われ、アップルジュースをお願いしました。
ふと窓の外を見上げると、結構近い距離にデルタ航空のA330を確認できました。こんなに近くを機体がオーバークロスしていくのを見るのは初めてでびっくりしました。その後すこし下でA320が同じ方向に事項しているのも確認でき、日本上空は大変空域が混雑していることを知ることができました。
春らしく機窓はモヤでよく確認できませんでしたが福岡線同様広島上空から降下を開始しました。その後北九州空港上空(福岡線より若干南です)、飯塚市、佐賀市上空を降下しながら飛行し、長崎、佐賀県の有明海沿岸地域、ちょうど長崎本線上となる地域を通り橘湾で180度旋回、大村湾に浮かぶ長崎空港に着陸しました。向かい風の影響下到着は5分ほど遅れました。
長崎からの折り返し便も乗客は多いようでした。故郷の五島へは翌日船で帰りました。3/29の夏ダイヤからは朝便が長崎で五島福江行と接続がよくなっているので371便も利用してみたいと思いました。
当日は旭川から中部に到着したJA04ANが充当されました。搭乗口は10番で、出発予定20分近く前から搭乗が開始されました。機内は満席に近いぐらい埋まり、なつかしい長崎なまりが聞こえてきました。
定刻通りにスポットアウトし、RWY18を離陸。夕刻だったために日暮れがとてもきれいに見えました。ベルトサインが消灯するとテキパキとサービスが行われ、アップルジュースをお願いしました。
ふと窓の外を見上げると、結構近い距離にデルタ航空のA330を確認できました。こんなに近くを機体がオーバークロスしていくのを見るのは初めてでびっくりしました。その後すこし下でA320が同じ方向に事項しているのも確認でき、日本上空は大変空域が混雑していることを知ることができました。
春らしく機窓はモヤでよく確認できませんでしたが福岡線同様広島上空から降下を開始しました。その後北九州空港上空(福岡線より若干南です)、飯塚市、佐賀市上空を降下しながら飛行し、長崎、佐賀県の有明海沿岸地域、ちょうど長崎本線上となる地域を通り橘湾で180度旋回、大村湾に浮かぶ長崎空港に着陸しました。向かい風の影響下到着は5分ほど遅れました。
長崎からの折り返し便も乗客は多いようでした。故郷の五島へは翌日船で帰りました。3/29の夏ダイヤからは朝便が長崎で五島福江行と接続がよくなっているので371便も利用してみたいと思いました。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 6A
- 搭乗クラス
- Y
- 区間マイル
- 417mile
- 出発予定時刻
- 17:35
- 出発時刻
- 17:35
- 到着予定時刻
- 19:10
- 到着時刻
- 19:13
- 予定飛行時間
- 95min
- 出発ゲート・スポット
- 10
- 到着ゲート・スポット
- 8
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,841件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら