航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,113件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
NH1114(CTS-FKS)搭乗記 ~福島空港初利用~
搭乗写真
総評
利用したことが無かった福島空港を使うために、川崎に帰るのに敢えてNH1114便に搭乗しました。福島空港へは車で見学に行ったことはあったのですが、使うのは初めてです。
新千歳空港に着いたのは出発の2時間半前。しばらくは展望デッキから飛行機撮影。国内外の数多くのキャリアの機体が見られました。
出発1時間前に保安ゲートへ。ANA便で新千歳空港から出発するのは約12年ぶりだったので色々と新鮮です。SFC専用ゲートを使って中に入るとANAラウンジと直結しています。16時くらいでしたが、ラウンジ内は非常に混んでいて席を探すのも大変な状態。平日なのでビジネス客で盛況です。もう少し遅い時間だともっと混むんでしょうね。ラウンジではビールと青汁をいただきました。ビール会社4社のビールサーバーが並んでいて、選び放題です。
出発15分前にゲートへ。搭乗口は6番はラウンジを出てからすぐでした。
優先搭乗が始まったので、先に飛行機に向かいます。本日の機材はJA59AN。初めて乗る機体です。席は前方窓側、通路側に人が来ましたが真ん中は空席。搭乗率は80%強といったところで、客層は観光客と見受けられる方ばかりでした。
ほぼ定刻の16:44にドアクローズしすぐにプッシュバック。短い距離をタキシングし、16:53にR/W19Rから離陸。順調に上昇し、離陸から6分でシートベルト着用サインが消灯されました。直後にCAさんから「オーディオ不調で使用不可」のアナウンスがありました。その後はドリンクサービス。今回もビールを購入です。「お代は後程」と言われてCAさんはドリンクサービスをそのまま継続。端末を持って集金に来たのは、それから20分以上経ってからでした。
ビールを飲んでいると、コックピットからアナウンス有り。「降下中に揺れる可能性がある」とのこと。眼下に八戸市街が見え、その後は岩手県、宮城県上空を南下。左下に仙台空港が見えた後、進路を右に変えて福島に向けて降下を開始しました。積乱雲が発生しているようで、雲を縫うように飛行します。
17:40にシートベルト着用サインが点灯し、最後は左に大きく旋回して福島空港R/W01に17:54に着陸。結局着陸まで揺れはほとんどありませんでした。他の飛行機の姿が見えない福島空港のゲート2には定刻よりやや早い17:57に到着しました。
オーディオ不調は残念でしたが、CAさんはフレンドリーで良いフライトでしたね。
降機後は少しだけ空港をウロウロしましたが、時間が遅いだけに閑散としていました。その後は連絡バスと新幹線を乗り継いで帰京しました。
今回の新千歳行で静岡・福島空港を利用したことによって、JALグループ・ANAグループが就航している空港全てを利用したことになりました。
※新石垣空港になってから、まだ石垣には行っていませんが
残った未利用空港は、調布空港・新島空港・神津島空港・三宅島空港・壱岐空港・天草空港となります。
新千歳空港に着いたのは出発の2時間半前。しばらくは展望デッキから飛行機撮影。国内外の数多くのキャリアの機体が見られました。
出発1時間前に保安ゲートへ。ANA便で新千歳空港から出発するのは約12年ぶりだったので色々と新鮮です。SFC専用ゲートを使って中に入るとANAラウンジと直結しています。16時くらいでしたが、ラウンジ内は非常に混んでいて席を探すのも大変な状態。平日なのでビジネス客で盛況です。もう少し遅い時間だともっと混むんでしょうね。ラウンジではビールと青汁をいただきました。ビール会社4社のビールサーバーが並んでいて、選び放題です。
出発15分前にゲートへ。搭乗口は6番はラウンジを出てからすぐでした。
優先搭乗が始まったので、先に飛行機に向かいます。本日の機材はJA59AN。初めて乗る機体です。席は前方窓側、通路側に人が来ましたが真ん中は空席。搭乗率は80%強といったところで、客層は観光客と見受けられる方ばかりでした。
ほぼ定刻の16:44にドアクローズしすぐにプッシュバック。短い距離をタキシングし、16:53にR/W19Rから離陸。順調に上昇し、離陸から6分でシートベルト着用サインが消灯されました。直後にCAさんから「オーディオ不調で使用不可」のアナウンスがありました。その後はドリンクサービス。今回もビールを購入です。「お代は後程」と言われてCAさんはドリンクサービスをそのまま継続。端末を持って集金に来たのは、それから20分以上経ってからでした。
ビールを飲んでいると、コックピットからアナウンス有り。「降下中に揺れる可能性がある」とのこと。眼下に八戸市街が見え、その後は岩手県、宮城県上空を南下。左下に仙台空港が見えた後、進路を右に変えて福島に向けて降下を開始しました。積乱雲が発生しているようで、雲を縫うように飛行します。
17:40にシートベルト着用サインが点灯し、最後は左に大きく旋回して福島空港R/W01に17:54に着陸。結局着陸まで揺れはほとんどありませんでした。他の飛行機の姿が見えない福島空港のゲート2には定刻よりやや早い17:57に到着しました。
オーディオ不調は残念でしたが、CAさんはフレンドリーで良いフライトでしたね。
降機後は少しだけ空港をウロウロしましたが、時間が遅いだけに閑散としていました。その後は連絡バスと新幹線を乗り継いで帰京しました。
今回の新千歳行で静岡・福島空港を利用したことによって、JALグループ・ANAグループが就航している空港全てを利用したことになりました。
※新石垣空港になってから、まだ石垣には行っていませんが
残った未利用空港は、調布空港・新島空港・神津島空港・三宅島空港・壱岐空港・天草空港となります。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 7A
- 搭乗クラス
- Y
- 出発予定時刻
- 16:45
- 出発時刻
- 16:44
- 到着予定時刻
- 18:00
- 到着時刻
- 17:57
- 出発ゲート・スポット
- 6
- 離陸滑走路
- 19R
- 離陸時刻
- 16:53
- 到着ゲート・スポット
- 2
- 着陸滑走路
- 01
- 着陸時刻
- 17:54
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,750件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら