航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,113件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
初の日系国際線with ANA! (Part 2) 帰国編
搭乗写真
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チェックイン!
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総評
さて、独立50周年に沸くシンガポールを後ろ髪を引かれる様な思いで後にし、ホテルを19:30に出発した僕ら。ブラックナイツのフライオーバーや「50」の飛行機型文字も目に浮かぶ中、空港に向かいました。
チェックイン後にはまたまた大量の時間があったのでそのあたりをぶらぶらとしていました。この空港、本当に飛行機の撮影に向いていない・・・。まあ、熱帯の国だと割り切ればOKですね。
21:00すぎぐらいに出国審査を終えて、お土産などを購入した後、これまた非常に遠いF54ゲートへ。そこでも時間をつぶし、ようやくゲートが開いて僕らがX線検査を受けたのは21:35頃。それにしても日本人が多いな、この便。
搭乗がはじまったのはほぼ定刻の21:50頃、僕らは後ろの方の席だったのでエコノミーの客でも早めの搭乗となりました。
この便は夜行便なので、席について荷物整理をするや否やフライトログとポストカードをお願いしにCAさんにアタック。快く引き受けてくださったCAさんに感謝です。
当該便を操縦して僕らを羽田にまで連れて行ってくれるのは、K機長とH副操縦士。飛行機は少しディレイして出発しました。
行きと違って滑走路の反対側、02Cから離陸し北に向かいます。非常に夜景が綺麗でした。(昼間撮影していた時は南風だったのにな・・・)
22:50頃にベルトサインが消えましたがこの4日間の疲れもあってなかなか眠かったです。おもむろにNHKのニュースを見ながら過ごしていました。そしてB787特有のLEDライトのCAさんによる切り替えがまた絶妙!青系からオレンジ系へ。柔らかに眠れそうです。そして23:30頃に就寝。巡航高度41000ftを一路東京の羽田に向かいます。
石垣島の南東上空通過時に朝食のサーブが開始されましたが眠い。ということで2度寝zzz。
しかし寝過ごしかけて朝食を危うく食いっぱぐれるところでした。ふと目を開けると、ちょうどCAさんが僕らの真横に満面の笑みを浮かべながら立っていました。隣に座っていた下の妹と母親のテーブルにはすでに機内食がのっており、僕のことを待っていたようです。申し訳なくもあり少し恥ずかしくもあり・・・。そして寝ぼけ眼のまま洋食の機内食をいただきます。シンガポール線は競合が激しいので、以前乗ったSQそして今回のNHと機内食がとても美味しいです。
朝食が終わると再びおやすみなさい。夢の世界へ・・・。しかし僕の体質上あまり眠ることができないままだんだんと夜明けを迎えます。東からは西に向けて朝が向って来、僕らは東へと高速で向かっていく・・・。まさに小説の中のワンシーンですね。巡航中の朝焼けが非常に綺麗でした。
着陸地、羽田の天候は曇り、気温27℃。しかし湿度が高く蒸し暑かったです。左手に頭を突き出した黒っぽい富士山を望みながら、34Lへ徐々に降下。そして最後のランディングは06:05!とうとう現実に帰ってきてしまいました。
当初は146番ゲートに入る予定でしたが、またまた直前になってゲート109に変更。変更の多い旅です^^。
そしてスポットインは順調に進んで06:10、定刻よりも20分早く到着しました。
いい旅を本当にありがとうございました。ANA!
チェックイン後にはまたまた大量の時間があったのでそのあたりをぶらぶらとしていました。この空港、本当に飛行機の撮影に向いていない・・・。まあ、熱帯の国だと割り切ればOKですね。
21:00すぎぐらいに出国審査を終えて、お土産などを購入した後、これまた非常に遠いF54ゲートへ。そこでも時間をつぶし、ようやくゲートが開いて僕らがX線検査を受けたのは21:35頃。それにしても日本人が多いな、この便。
搭乗がはじまったのはほぼ定刻の21:50頃、僕らは後ろの方の席だったのでエコノミーの客でも早めの搭乗となりました。
この便は夜行便なので、席について荷物整理をするや否やフライトログとポストカードをお願いしにCAさんにアタック。快く引き受けてくださったCAさんに感謝です。
当該便を操縦して僕らを羽田にまで連れて行ってくれるのは、K機長とH副操縦士。飛行機は少しディレイして出発しました。
行きと違って滑走路の反対側、02Cから離陸し北に向かいます。非常に夜景が綺麗でした。(昼間撮影していた時は南風だったのにな・・・)
22:50頃にベルトサインが消えましたがこの4日間の疲れもあってなかなか眠かったです。おもむろにNHKのニュースを見ながら過ごしていました。そしてB787特有のLEDライトのCAさんによる切り替えがまた絶妙!青系からオレンジ系へ。柔らかに眠れそうです。そして23:30頃に就寝。巡航高度41000ftを一路東京の羽田に向かいます。
石垣島の南東上空通過時に朝食のサーブが開始されましたが眠い。ということで2度寝zzz。
しかし寝過ごしかけて朝食を危うく食いっぱぐれるところでした。ふと目を開けると、ちょうどCAさんが僕らの真横に満面の笑みを浮かべながら立っていました。隣に座っていた下の妹と母親のテーブルにはすでに機内食がのっており、僕のことを待っていたようです。申し訳なくもあり少し恥ずかしくもあり・・・。そして寝ぼけ眼のまま洋食の機内食をいただきます。シンガポール線は競合が激しいので、以前乗ったSQそして今回のNHと機内食がとても美味しいです。
朝食が終わると再びおやすみなさい。夢の世界へ・・・。しかし僕の体質上あまり眠ることができないままだんだんと夜明けを迎えます。東からは西に向けて朝が向って来、僕らは東へと高速で向かっていく・・・。まさに小説の中のワンシーンですね。巡航中の朝焼けが非常に綺麗でした。
着陸地、羽田の天候は曇り、気温27℃。しかし湿度が高く蒸し暑かったです。左手に頭を突き出した黒っぽい富士山を望みながら、34Lへ徐々に降下。そして最後のランディングは06:05!とうとう現実に帰ってきてしまいました。
当初は146番ゲートに入る予定でしたが、またまた直前になってゲート109に変更。変更の多い旅です^^。
そしてスポットインは順調に進んで06:10、定刻よりも20分早く到着しました。
いい旅を本当にありがとうございました。ANA!
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 29A
- 搭乗クラス
- Y
- 区間マイル
- 3312
- 出発予定時刻
- 22:15
- 搭乗時刻
- 22:00
- 出発時刻
- 22:25
- 飛行高度
- 41000ft
- 飛行速度
- 503kt
- 到着予定時刻
- 06:30
- 到着時刻
- 06:10
- 予定飛行時間
- 7:15
- 出発空港 天気・気温
- 曇り 29℃
- 出発ゲート・スポット
- F54
- 出発空港 風速・風向
- 北
- 離陸滑走路
- 02C
- 離陸時刻
- 22:42
- 到着空港 天気・気温
- 曇り 27℃
- 到着空港 風速・風向
- 北
- 到着ゲート・スポット
- 109
- 着陸滑走路
- 34L
- 着陸時刻
- 06:05
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