函館(HKD)→新千歳(CTS) かつての道内ドル箱路線を飛ぶ - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年02月24日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© RINA-281さん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
函館(HKD)→新千歳(CTS) かつての道内ドル箱路線を飛ぶ

航空会社
全日空
便名
NH4854
エコノミー
搭乗日
2015/10
路線
函館 → 新千歳(札幌)
機体記号
JA859A
機材
Bombardier DHC-8-402Q Dash 8
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
スーパードルフィンさん
アクセス数
635
投稿日
2015/11/21

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    飛行機へは歩いて搭乗
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
    函館市街
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機窓・風景
    前日北海道では各地で初雪となり、新千... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    バスでターミナルへ

総評

函館から名古屋へ、乗継特割などを活用して札幌、女満別を寄って遠回りで戻ることにしました。

函館ー札幌線は丘珠時代は陸路に対する優位性からANAグループでは1日5往復程度運航していましたが2010年7月に新千歳空港に移ると札幌市内から新千歳空港までが遠いこともあって優位性が低下、1日2往復にまで減ってしまいました。この日搭乗したNH4854便は函館から札幌への1便目ですが搭乗率は5割ほどで厳しさを感じました。

使用機材はJA859AとQ400でも後期導入のNG型でLED照明や静粛性などで快適でした。函館空港は定刻より早く11:58に出発、離陸後は右手に函館山を眺めながら大きく右旋回をとりそのまま北進し新千歳へ向かうルートでした。機内サービスは巡航が10分ほどのため簡素なものでアップルジュースをいただきました。

12:20頃にはベルトサインが点灯し12:30には着陸、12:32にスポットインと、飛行時間は20分ほどでした。1番スポットに駐機したものの降機後はバスでターミナルまで案内されました。
新千歳に移転後は乗り継ぎの便は良くなり、私のように道内乗継のほか名古屋や大阪方面への乗り継ぎ案内も目立ちました。


コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く